「FX意識改革」ブログ

 2009年からFXのトレードについて真面目に解説しています。
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# ドル円 大きな下落に注意したい
昨日の最後のトレードは寝る前に+30pips程度で終えました。ロリポップが4時前後にメンテナンスになるようで更新できずすいません。

朝方から急上昇してきて、完全ないってこいになりました。長期足は下落トレンドが立て直され、幅の広いレンジのような格好となってきました。手法2Bとみなしてエントリーするのなら98.10〜98.50くらいがショートポイントとなります。

買いの勢いが強くなってきたとはいえ、完全なトレンド相場ではないので、まず節目からのショートを試していくのが順当だと思います。

※11:02
というわけで98.10からショートをしました。

※12:45
いったん98.25付近で損切りました。タイム分析のライン上で大きく上がってきました。またいだあとの急落に注意します。

※12:48
98.40から再度ショートをしました。

※13:02
この先は長期足の97.80くらいにあるMAに支持されるかどうかがポイントです。少なくともいったんそこで反発はあります。

※13:57
反発してきました。いったん分足レベルでのダブルトップ形成の動きになっています。2派目からが本当の勝負です。

いまの状況は長期足で見ると幅の広いレンジとなっていて手法2を選択する場面ですが、短期足レベルでみると手法3のケースに見れなくもありません。

ただ、手法3を選択する場合は長期足がこのあとトレンド相場に発展していくと判断できた場合に限ります。

いまは上にレジスタンスがあるので、これを破るまでにはショートに優位性がある局面です。

※14:54
いったん、97.87で利益確定しました。反発がありそうなので。+55pips。

※15:17
再度、98.10からショートしてみました。

※15:42
97.40まで戻りを待つべきでしたが、もう少しショートもってみます。

※16:07
長期足がトレンド転換のときはこんな感じの乱高下相場になります。手を出さないほうが無難なのですが、幅の広いレンジとみなしてレンジの外側からエントリーするのがいいです。ピンク線に支持されているように見えますが、茶色線がレンジを示唆していますので、ピンク線は時間がたつごとに支持が弱くなり、放物線を描くように下がっていくのではないか?と予測します。

※21:05
出かけていました。98.40で刈られていました。−30pips。いま98.60からもう一度ショートしました。

※22:55
どの足でもMAの下に割り込んでくると急激に落ちてきます。いままでの上がりは粘り強かったですが、割ってきました。というか、今日は私のトレードが勇み足すぎました。MAを割り込むタイミングを待ってからショートでよかったんです。長期足のMAを割り込んだときは下落幅も大きいので良く観察しておきたいところです。

とりあえずショートの節目は97.65とします。

※0:03
下がったところから反発してきました。ここは手法4ロングを使いたい場面ですが、99円がレジスタンスとなっています。ここからロングはできません。

今日はトレードプランを外され続けて反省です。ここまでのV時回復は珍しいというか、やりすぎというか・・・相場状況もかなり混沌としています。あまり損していないだけでよしとします。ショートはもう少しもってみます。

※0:14
ストップにかかってしまい−35pipsとなりました。今日は長期足からの逆張りにこだわっていたのが裏目にでました。レジスタンスを超えてきたので、98.95ロングします。手法4です。

※0:28
今日は全部裏目を引きそうな予感です・・・。勝算あるポイントでエントリーしていれば、負けてもいいのですが。今日はここまで−30pipsです。ここから取り戻したいですね。

※2:06
遅くなってしまったので今日はこのへんで利益確定して切り上げます。99.30で、+33pips。


★FXの王道的な攻略法を知りたいならこれ
短期裁量トレーダーのバイブル「ホーミングFX」


●1日1回クリックお願いします^−^
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
| - | - | 11:01 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# ドル円次第に煮詰まってきた動きに
朝方は上昇してきましたが、ホーミングFXのチャートを見ている方はお分かりのように、ボラリティが狭まっている状態です。だんだんと三角持合が形成されて、夕方くらいからどちらかに大きく動きそうなポイントでもあります。

こうした狭いレンジ相場を形成してきたときの注意は、「むやみにエントリーしない」につきます。

エントリーしたあとに狭いレンジの中に押し込められて身動きができなくなり、その後来るであろう爆発に巻き込まれてしまうことが多いからです。その爆発は、たいていだましを伴うので乱高下になりやすく、結果的に爆発前にエントリーした人は爆発に巻き込まれて酷い目にしか会いません。

スキャル以外なら夕方くらいまで様子を見てからエントリーしたいところですね。

※13:31
下がってきましたね。しかしすぐしたにフィボの壁があるんで、突っ込み売りは注意です。ショートするにしても97.50くらいまで戻ってから狙います。

※14:47
次第に下降トレンドの可能性が強まってきました。ここからは戻り売りのトレードプランでいいでしょう。さっきの底を抜けた場合は96.00付近まで落ちることになります。

※15:53
出遅れましたが96.72から手法4でショートしました。

※20:31
その後出かけていましたが、96.10のリミットにかかってました。+60pipsです。

※20:41
もう一度94.72からのショートで入ってみます。長期足の接点からの手法4です。

※21:13
上がってきてしまいました。タイム分析のラインをまたぐまでまつべきでした。もう少し保持してみます。

※21:24
97.10付近がフィボの38%の位置でした。安易にショートしてしまいました。早すぎました。

※23:14
下がってきました。とりあえず「2番底ためし」の段階です。5分足などでは、夕方の底からさっきの97.10までフィボを引いて、その61%、50%、38%などに注目してみてください。どこも反発があります。しかし、長期足が下落になってきたので97.10を超えて進む可能性は低い・・・かなと思います。さっきの底96.00までいくんじゃないでしょうか。とりあえず保持中のショートはそこを節目と考えます。

※0:27
結局短い足では61%にサポートされて反発してきましたが、97.10が壁ですね。今日の落ちてから上昇反発の流れは、先週金曜日とまったく同じなような気がします。時間がたつにつれて息切れしてくると思うのですが・・・意外に買いがしぶといです。

※0:50
97.10を超えてストップかかってしまいました。大きなマイナスとなり反省です。−40pips。

※0:52
97.41のフィボ50%壁からショートで入ってみます。

※1:01
97.75まで上がるかもしれないです。また露骨ないって来い相場になりました。こうなるとこのあと上昇して終わりということにはなりません。必ず乱高下になります。上がりきったところからの下落には注意でですね。

※1:15
いまのショートは96.95くらいを節目とします。


★FXの王道的な攻略法を知りたいならこれ
短期裁量トレーダーのバイブル「ホーミングFX」


●1日1回クリックお願いします^−^
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
| - | - | 11:29 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# ドル円の今週の動向は?
先週の日足の予測では「マクドナルドマーク」を描くと予想しましたが、本当に途中まで描かれてきましたね^^;

このあとの動向も先週の予測と同じです。週明けは99円再アタックの動きとなり、場合によっては100円を目指す流れになるかもしれません。しかし、100円を突破できるかというと、大いに疑問です。もし突破したなら、上昇トレンドが決定づけられてしまい、107円くらいまでグイグイ進んでいくはずです。

そういう状況になる可能性は低いのではないかと思っています。むしろもう一度100円をアタックするも、跳ね返されて、「上値は相当に重い」と世界中の人々が認識し、ジリジリと下落していくのではないか・・・と考えています。

週はじめは上昇の流れになるかもしれないですが、節目の99円や100円の大きなレジスタンス近くではロングをしないことが大切です。またそこを起点に戻り売りはあるはずです。

日足の茶線がだんだんと平行になってきて、幅の広いレンジ相場が出現するのではないかなと、予測しています。

なので大まかなトレードプランとしては、99円や100円に到達したらショートで、大きく落ちた場合はロングでまた、99円までの戻りを狙う、といった感じですね。


★FXの王道的な攻略法を知りたいならこれ
短期裁量トレーダーのバイブル「ホーミングFX」


●1日1回クリックお願いします^−^
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
| - | - | 22:08 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# FXで勝つために、最も大切なこと
週末にたまにFX上達のヒントにでもなればと、コラム書いています。

今日はFXをやる上において、一番大切な考え方について書いてみたいと思います。

最近私が良く思うことなのですが、FXの勝ち組と負け組みは考え方が根元からまるでちがっています。

勝ち組はFXの本質を見抜き、FXで勝つにはどうすればいいかを良く知っています。負け組みはFXの本質は見抜けず、FXで勝つにはどうればいいかについては理解していません。

FXの負け組みの考えはこうです。

いつもFXでなんとかしてお金をもうけたいなあ・・・と考えています。手っ取り早く儲けたいと思っています。「お金儲け」のことが常に頭にあり、トレードをするときは皮算用をしてしまいます。「これだけもうけたらあれを買おう」「儲かったら住宅ローンを繰り上げ返済だ」「儲かったら旅行に行こう」など思いをめぐらせています。

当然、といえば当然ですよね。だってFXは金儲けのためにあるものなのですから。

だから儲けの金額を頭に描いて、あれこれ皮算用をするというのは、至極まっとうな考え方なんです。しかし、常に「お金儲け」のことを考えているので、トレード技術についてはおろそかになりがちです。値ごろ感や値動きに負けて、欲に後押しされて適当な所でエントリーを繰り返しています。損が出ると損を確定したくないためナンピンをしたりして耐えようとしてしまいます。いつでもお金の欲望に負けているというわけです。

しかし、FXの勝ち組の考えはこうです。

常にトレード技術の精度を少しでも上げようと考えています。エントリーポイントを吟味して、損切りを極力少なくして、利益を極力伸ばそうと思っています。リスク管理をしっかりして、的確に損切りをして、的確に利益確定をしようと思っています。今後の相場の状況を予測してトレードプランを練り、そして優位性のあるエントリーポイントを探し出そうと思っています。

勝ち組はこの過程において「お金儲け」のことは一切考えていません。お金がもうかったら、あれをしようとか、これを買おうだなんて一切考えていません。ただ「トレード技術を向上させる」という一点について真剣に取り組んでいるだけです。


たとえばスポーツ選手のことを考えてみてください。WBC優勝したことですし、イチローについてたとえてみましょう。

イチローはまるでたとえるなら修行僧のようにストイックですよね。常に自分の限界を超えることにチャレンジして、野球を極めることを目標にしていると思います。常にどうすれば打撃技術が向上するか? どうすれば相手のピッチャーを攻略できるか? どうすればチームが勝てるのか?などについて、いつも考えていると思います。

打率を一厘でも上げ、守りを鉄壁にして、ベースを0.01秒でも速く駆け抜けるために常に努力をしています。そのためには筋力トレーニングはかかせないし、相手のピッチャーの研究もかかせません。体調管理は完璧に行い、いつでも最高のパフォーマンスを見せたい・・・と、きっとそう考えていると思います。

この過程においてイチローは「お金をもうけたい」なんて微塵も考えていないと思います。なぜなら、「お金が手に入る」というのは、あくまでも「結果」だからです。しっかりと自分のスキルを上げていけば、おのずと結果はあとからついてくるもので、その過程において考えるべきことではないのです。




勝ち組と負け組みの意識の違いはまさにここだと思います。



FXも同じですよね。FXもトレードスキルが高まれば、おのずとお金が儲かるようになります。しかし、FXの場合は最初からお金儲けが目的となっているものです。そこが罠になっているんですよね。

そう、FXは「お金儲け」を目的としたものなのに、FXで勝つには「お金儲け」のことは考えてはいけないんです!!

この大いなる逆説が、素人投資家をはめ込むための壮大な罠となっていることに気づいてください。そして、トレード技術を向上させることだけに集中すれば、結果はあとからついてくることを信じて取り組んでみてください。

トレード技術を向上させるというのは

1、トレードプランを練る
2、損より利益が望めるエントリーポイントを探す
3、リスク管理を守って、損切と利益確定をしっかり行う
4、勝っても負けても規律を守り、淡々とトレードを行う


ということです。少しでもトレード技術を上げることを追求していけば結果はあとからついてくるのですよね。

・・・と、偉そうにいっている私も、最初はお金儲けのことばかり考えていました。でも、いつしかそれを考えなくなってから、成績は上向いてきたんです。それからというものの、もっとトレード技術を上げるにはどうしたらいいか? について良く考えるようになりました。1pipsでも損を少なくして、1pipsでも利益を伸ばすにはどうしたらいいだろうか? そういうことを考え出していけばいくほど、トレードが好循環になってきたのです。

なのでいまFXでどうすれば勝てるのかわからない人は、こうした意識改革から始めてみてくでださい。きっといい影響があると思いますよ!

★FXの王道的な攻略法を知りたいならこれ
短期裁量トレーダーのバイブル「ホーミングFX」


●1日1回クリックお願いします^−^
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
| - | - | 00:07 | category: FX上達のヒント(コラム) |
# ドル円 96.90付近までの下落調整あるか?
昨日の夜はダブルトップラインをやや超えてきましたが、4時間足などを見るとわかるようにそのラインは強いレジスタンスとなっています。

ホーミングFXでは本日の早朝のときなどは手法4に見えるケースなのですが、大前提として「上昇相場の場合は、スタンダードに使っている足より、大きな足で天井(レジスタンス)が近いなら、そちらの影響が強いため、デッドクロスになりやすい」という考え方があります(下落相場の場合も同じです。サポートが近いなら反発してゴールデンクロスになりやすいですね。)

日足などが上昇トレンドとなり、上にレジスタンスも何もない状態であれば手法4の威力は増していきますが、手法4を使うときは、常に少し大きな足でレジスタンスはないチェックしてみてください。ある場合はそこを節目に考えればOKです。

さて、深夜の天井を抜いた場合は吹き上がりますが、いったん下落調整が入るのではないか・・・と考えたいところです。96.90付近まで急落する可能性は依然としてあります。

スイング版などで時間足をメイン軸とした場合は、いまのケースが手法4再エントリーといえるケースでもあります。というわけでショートに優位性があります。

短期的にロングは危険な状態になってきました。夕方まで様子見をして動向を見極めてからのトレードを推奨します。

昨日の夜のポジションは途中で枚数を少なくして保持しています。本日も外出しなければならないのでスイング気味に持ってみます。

※17:32
下落してきました。長期足がトレンド転換になりそうで、短期的に下降トレンドが選択されそうになってきました。98.00からもショートポイントかなと思います。

※20:52
下がってきました。keiさんのページみたら、いいところでショートしてますね。

※20:57
97.17で十分さがったので、いったん利益確定しました。昨日からスイング気味に持ち続けてましたが、+110pipsくらいになりました。今度は96.95にロング指値を置いておきます。

※21:25
反発してきたので97.58から、スキャル気味にショートしました。

※21:55
フィボ壁の上においたストップにかかってしまってましたね・・・。−10pips

98.00から再度ショートを狙います。

※21:57
いきなり急進してきたので97.85からショートをしました。フィボ壁です。手法的には手法4です。

22時からいきなり再下落するかもしれません。時間足の更新に注意ですね。

※23:26
目論見どおり下がりましたが、長く持とうとして上がってきてしまいました。やっぱり短短期足がトレンド転換してしまうと吹きますね。しかし、98.00は壁になると思うので、もう少し様子をみます。

※23:45
かなり露骨ないって来いで、下落相場を建て直した格好になっています。下落リスクはやや弱まってきたかもしれません。このあと99.00〜97.00間の幅の広いレンジとなる可能性も捨て切れません。98.00を超えて上がるようなら、ショートプランは取りやめてトレードプランは再検討します。

※23:53
雲いきが怪しくなってきたので損切りました。−15pips。いまの位置は急落も急進もどちらもありえるケースになってきました。

※0:01
時間更新されてテクニカルの下落がゆるくなってきました。ためしに97.91からロングをしかけてみます。手法2の形とみなして手法2Aルールです。リスクは高いです^^;

※0:14
元気を取り戻し上に吹きそうな形になってきました。さっきの下落なんだったんでしょうね? 完全に戻り売りはずされてしまいましたが、相場についていくしかないです。短期足のタイム分析のラインをまたいだのもロングした根拠のひとつです。

※2:25
いまひとつ上がらなかったですが、週末なので持ち越さず98.15で決済しました。プラス20pips程度ですが。今日はこのへんで終了します。



★FXの王道的な攻略法を知りたいならこれ
短期裁量トレーダーのバイブル「ホーミングFX」


●1日1回クリックお願いします^−^
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
| - | - | 12:28 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
アーカイブ
プロフィール
そのほか
サイトサーチ