「FX意識改革」ブログ

 2009年からFXのトレードについて真面目に解説しています。
<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# ドル円、96円半ばまで調整下落に注意
ドル円は先週の底から反発してきて、昨日のFOMCでグーんと伸びました。

毎回思うことですが、FOMC発表後に頂上となり、そこからチャートが折り返すことは良くあります。

テクニカル的にも短期で上昇しすぎているので、これから本格的な上昇トレンドになるにしても、まずは下落調整があってからと考えます。

ただ、その前にもう一度、時間足レベルでダブルトップ形成があるかもしれません。その場合は短期でまた天井までロングですが、いずれにしろ強く売られる場面はでてきそうです。

というわけで96.50付近までは下落に注意しつつ、また状況をみて反発したらロングとなります。

今日は外出するのでトレードお休みです。昨日の97.55ショートを長めに持ちます。96.60でリミット注文を出しておきます。

※20:52
かえってきたら上がってました。朝のショートは96.80でストップ。98.20付近からロングで入りました。手法4の状態が強いので、98.50までとりあえずいきそうですね。日足見ると100円までいきそうになっています。手法2状態なので。日足が幅の広いレンジ相場だと、上下は早いです。

※22:41
上がりが強すぎますね。ショートを入れるなら99.30付近な気がします。手法4の状態になると、とにかくグングン進みます。また、手法4の状態は、タイム分析とあわせやすいのでぜひやってみてください。

※23:08
やや上がり弱くなってきました。+10pipsで利益確定で様子をみます。

※23:15
98.27でショートいれてみます。いったん下落すると97.60くらいまで落ちそうだとは思います。

※0:33
だめですね・・・完敗です。油断して損切を見逃してしまいました。いずれにしろショートをかけたいポイントなのでもっておきます。99.20が視野に入ってきましたが、いくらなんでもオーバーシュートのような気がします。

※0:39
半力でやっていたのでもう半分でショートをかけます。98.86ショートです。

※1:15
・・・4時間足を見てトレードしてしまってました・・大失敗です。さっきのところ(23時)はショートではなく落ちたところでロングでした。4時間足で見た場合は乖離が大きすぎます。あとで大きな売りはあると思いますが・・・

※1:22
これは99.20でショートですね・・・結果論ですが。今日のトレードはすべて私のミスです。逆張りにこだわりすぎました。ホーミングfxのルールどおりなら、97.30から短期足トレールをしていれば、200pips近く取れていますね・・・。

<60分簡易分析 13:00分の状況>
※ブログ更新時点の状況です。ご参考程度に。

●USD/JPY 上昇トレンド
●EUR/USD 上昇トレンド
●EUR/JPY 上昇トレンド
●AUD/JPY 上昇トレンド
●GBP/JPY 上昇トレンド

・上昇トレンド:順張りによるロングが有効
・下降トレンド:順張りによるショートが有効
・レンジ   :ロングとショートを使い分けた逆張りが有効
・トレンド転換:トレンドが切り替わる場面なので、様子見を推奨


★FXの王道的な攻略法を知りたいならこれ
短期裁量トレーダーのバイブル「ホーミングFX」


●クリックありがとうございます。励みになります!
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
| - | - | 13:08 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# 特別に掲載! 本日のトレード結果
先ほどの最後のトレードはメンテ前に利益確定して、97.55からドテンショートしました。このポジションはしばらく持ってみます。また天井からチャートが折り返しだと思いますので。

本日は、トレード結果の取引明細を特別に発表します。写真はマネーパートナーズのハイパースピードです。ロリポブログは掲載写真サイズが小さいのでこれが限界です・・・アップしてみてください。



私の場合ロットは20枚をMAXと考え、裁量で枚数調整しています。これはホーミングFXのルールではなく、私の独自の考えです。兼業なのでスイングで持つ場合もありますので、緩めにしています。平たくいえば自信がある場合は増やしてそうでないときは減らしてます。

10枚を同時刻に2度買いしていたりするのは、単なる枚数選択のミスです(汗)。すぐに買いを連打しています。

ブログのほうはポジションを取ったあとすぐに書き込んでいるのですが、スピード優先のため約定履歴などは確認していないので、実際は値が少し違うかもしれません。利益が出ていることにはかわりないので大目に見てください。

今日は指標時にトレードしてみたのですが、この部分は薄利で終わっているところもありますが、ホーミングFXの基本は勝率よりも損小利大を目指すことを心がけてください。

というわけで本日の獲得pipsは計200pips程度となりました。利益は約25万円ですね。本日は負けトレードがなく、昨日のあたふたしたミスを取り戻せたように思います。

ホーミングFXをやり始めた方は、まずホーミングFXのチャートを良く観察してみてください。観察の経験が積み重ねられてくると、だんだん相場の動きが理解できるようになってくるはずです。そうすると自分なりに次の相場状況を見越したトレードもできると思います。

勝つために必要なのはチャートの観察の経験量です。

購入者の皆様は、ぜひ、がんばってみてください。

★FXの王道的な攻略法を知りたいならこれ
短期裁量トレーダーのバイブル「ホーミングFX」


●クリックありがとうございます。励みになります!
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
| - | - | 06:26 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# ドル円、97.80付近まで回復の流れに
昨日はオーバーシュートに翻弄されてしまいましたが、やはり96.00がターニングポイントだったようで、反発の流れとなってきました。

反発が強まるとホーミングFXの日足のピンク線付近の97.80くらいまで回復すると考えます。ちょうどそこは、いろいろなレジスタンスがある場所で、反発が入ったなら、そこまでは進みそうだと考えています。

というわけで私のトレードプランは、状況を見ながら押し目買いになります。昨日の96.50のロングポジションは保持していきます。

<ホーミングFXのオマケレポート・スキャルピングマニュアルについて>
たいへんお待たせしてしまっていますm(__)m。公式マニュアルのクオリティと同等でボリュームも32ページと分厚いレポートになります。もちろん無料特典です。すでに出来上がっているのですが、けっこう詳しく書いたレポートなので、正規購入者の方々のためにも不正流出対策も考えなければならないと思いました。そのため特設サイトのURLやパスワード変更などを配布と合わせて行いたいと思っています。それで販売担当の者と打ち合わせをせねばならないのですが、双方多忙でなかなか予定が合わず・・・もうしばらくお待ちいただけたらと思います。無料のオマケながらもマニュアルと遜色ないほど情報詰め込みましたので大目にみてください(汗)。用意できたらブログでもアナウンスします。

※12:08
短期足がダブルトップを描きそうな場面です。信頼できるレジスタンスに当たってこれが描かれるならショートをしたいのですが、信頼できるレジスタンスはまだ先と考えています。短期ならいいですが、突破されそうなので私はここでショートは入れません。信頼できるレジスタンスとは、多くの投資家が合意するレジスタンスということです。つまり、いろいろなテクニカルで説明ができる場所ということでもありますね。

※16:05
下げちゃいましたね・・・。ホーミングFXのトレールサインどおり96.85あたりで手仕舞いするべきでした。ただここから、今度は時間足レベルのダブルトップ形成が考えられますので、突っ込み売りは控えたいところです。つまり今の部分がのちのネックラインになりそうです。

97.00がかなり重そうなので、とりあえずまたここまでいったら一度利益確定します。

※20:08
外出してました。トレードプランどおりに進んでいたので、さきほど出先から97.00で利益確定して、短期でドテンをしてみました。+50pips。ドテンショートのリミットは96.60

※21:58
席をはずしていましたが、ギリギリリミット届かず。96.78で利益確定しました。+30pips。どちらに動くか微妙です。しばらく様子見です。

※23:52
FOMCまで短期で96.92ロングしてみます。

※2:39
上値は重いですが、手法4の状態がキープされているので保持してみます。重要指標の寸前までは釣り上げみたいな動きがあることが多いですね。FOMC発表前に周辺のレジスタンスとサポートをチェックしておきたいところです。特にフィボなどのサポートですね。発表後に96.60くらいまで一時的に下がってから97.80付近まで反発上昇か、いきなり97.80付近まで上昇してから反発下降の2ケースをとりあえず考えておきます。タイム分析的には、上昇が続きそうな感じです。98.00までいくような気もします。どうなるかわからないですが、とりあえず自分なりにこうなったああするといったトレードプランを建てておくことが大事です。発表後は乱高下するので慎重にですね。レジスタンスやサポートに到達したら入ってみます。

※3:11
FOMC前なので+10pipsですが、利益確定しました。

※3:18
手法4の状態そのままなので速攻で97.22でロングを入れました。

※3:22
97.80付近で速攻利益確定と同時にドテンショートを入れました。値がはやいのでかなり飛んでます。

※3:25
また速攻で97.75でショート利益確定をしました。

※3:28
97.84からまたショート

※3:54
97:54利益確定。ドテンロング

※3:58
指標で大きく動いたときは、本当にパターンが簡単になるので、なれると手に取るようにわかってきます。ホーミングFXのチャート観察の経験を積み、特設サイトの黄金のチャートパターンを読んでおけば次第にわかってくると思います。ちなみに私はテクニカルとレーダーなので、FOMCの結果については見ていませんし、気にしません。

※4:16
ロリポップがメンテになるので4時と5時は更新ができなくなったりします。ここまで指標のエントリー後に速攻で書いていたりしたので、ちょっと文章直したりしています。



<60分簡易分析 11:00分の状況>
※ブログ更新時点の状況です。ご参考程度に。

●USD/JPY トレンド転換(上昇トレンド気味)
●EUR/USD トレンド転換(上昇トレンド気味)
●EUR/JPY トレンド転換(上昇トレンド気味)
●AUD/JPY トレンド転換(上昇トレンド気味)
●GBP/JPY トレンド転換(上昇トレンド気味)

・上昇トレンド:順張りによるロングが有効
・下降トレンド:順張りによるショートが有効
・レンジ   :ロングとショートを使い分けた逆張りが有効
・トレンド転換:トレンドが切り替わる場面なので、様子見を推奨


★FXの王道的な攻略法を知りたいならこれ
短期裁量トレーダーのバイブル「ホーミングFX」


●クリックありがとうございます。励みになります!
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
| - | - | 11:40 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# ドル円、直近の下落目処は95.90
レンジを繰り返しながら少しづつ下がってきました。

引き続き昨日と同じトレードプランです。

昨日の96.72ショートのポジションはまだ保持。本来なら出たり入ったりするべきですが、いろいろ忙しいのでスイング気味にしてます。

95.90まで下がった場合に大きなリバウンドに注意ですね。とりあえずそこまで追っていきたいと思います。

ニュースは豚インフルエンザで円買いドル売りとなっていますが、別に豚インフルエンザがなくても別のニュースで下がっていたと思うんですよね・・・。こういうニュースに心がとらわれてしまうと、恐怖でどこまでも下がるかもと思い、信念を持ってトレードができなくなってしまうので注意ですね。きっとリバウンドが入ったあとは、豚インフルエンザのワクチン完成だとか、大統領の楽観的発言などが後付ででてくるはずです。

※12:10
このあとの私のトレードプランですが、95.90ショート利益確定と同時に手法4再エントリーでロング。96.25ロング利益確定。その後、95.90の2番底試しでロングして、これは長めに持ってトレール追で追う。と考えています。ホーミングFXはここまで先を見通してトレードプランを建てられます。もちろんこの底を抜ける可能性もあるので、そのときは順張りショートのトレードプランとなりますね。

13:45
95.90はオーバーシュートすると思って予想したんですが、それなく折り返しそうですね。いまのロングは96.30付近でいったん降ります。サポートラインに到達したときは、ダブルボトムが描かれることを意識してトレードします。私の頭の中にはダブルボトムの完成系まで描かれています。もちろん実際にそうなるかなんていうのはわかりませんが、想像しておけばトレードプランは組み立てやすくなります。

※14:49
ダブルトップやダブルボトムは、すべての足で描かれます。1分足で描かれ、2分足で、3分で、4分で、5分足で、10分足で、30分足で、時間足で、週足で、日足でというように描かれていきます。いま落ちているのは1分足レベルのダブルボトムだからです。私のトレードは5分足レベルのダブルボトム狙いなので、落ちても想定済みなんでバタバタせずにリミット狙いまで待つ、ということです。という考えからは、いまはロング押し目でもあります。1分足で全部取ろうとすると、逆にハマルことが多いので注意ですね。

※15:00
と思ったら、大きな売りがきました。オーバーシュートっぽいですが、今つけた底を破るようならトレードプランを立て直します。次のサポート94.40付近までの撤退も考えます。ただ、日足的に見れば、今は手法2のエントリーBパターンです。ですから、スイングならロングしたい局面なんですよね。落ちたらすぐ切るだけですから。

※15:16
微妙なとこです。日足レベルのサポートなら20pipsくらいオーバーシュートしますし、もう一度上がって96.00を超えられないのならショートの順張りを考えますが、まだロングにも芽がある局面です。回復した場合は逆ヘッドアンドショルダーになるかもしれません。

※15:55
下落が予想以上に強くなってきたので、トレードプランを立て直して−25pipsで損切として、95.75から手法4ショートに切り替えました。ここしばらくなかった動きの早いトレンド相場になりそうですね・・

※17:27
結局裏目食いましたね(汗)。もういちど96.95からドテンロングしました。−20pips程度。やっぱりオーバーシュートでした。ここは完敗です。

※18:12
さきほどのロングは96.70まで粘ってみたいと思います。とういわけでしばらく放置します。

※22:35
乱高下しているようなので一旦97.30でエクジットです。+35pips程度

※22:51
96.43で短期でショート入れてみます。

※23:01
また裏目引きました・・・トレードプランどおりでよかったですね。96.70からこそショートですね・・・

※23:16
96.50からドテンロング−10pips

※2:04
ブログ読み返していたら13時ごろの記事を間違えて上書きで消してしまってたみたいです。他意はありません。その記事はショートを96.00で利益確定をして70pipsで、ドテンロングいれたところですね。現状は動きが小さくなっていますが、96.80くらいまでは上がるかなと思ってポジションもっています。今日のトレードは私のメンタルがかなりダメな状態でかなり取り逃しています。仕事やりながらだとイロイロおろそかになってしまい反省です。

※2:41
日足のピンク線に注目してください。あそこまでは戻る可能性はかなり高いです。日足は手法2エントリーBの状態です。スイング気味に持つならロングもいい判断です。ただ、今日の底割りは、また近いうちにあるんじゃないかな・・・と思ってます。今日の底はサポートとしては弱いので、もっと下の固いサポート試しがあるのではないかなと思います。

<60分簡易分析 11:00分の状況>
※ブログ更新時点の状況です。ご参考程度に。

●USD/JPY 下降トレンド
●EUR/USD 下降トレンド
●EUR/JPY 下降トレンド
●AUD/JPY 下降トレンド
●GBP/JPY 下降トレンド

・上昇トレンド:順張りによるロングが有効
・下降トレンド:順張りによるショートが有効
・レンジ   :ロングとショートを使い分けた逆張りが有効
・トレンド転換:トレンドが切り替わる場面なので、様子見を推奨


★FXの王道的な攻略法を知りたいならこれ
短期裁量トレーダーのバイブル「ホーミングFX」


●クリックありがとうございます。励みになります!
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
| - | - | 11:16 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# ドル円、先週と変わらず96.00を目指す動き
今日は所用で外出するので、早めの更新です。

今週の予想はメルマガでしてみました。

先週から変わらず96.00まで戻り売りというのが私のトレードプランです。96.00を少し割り込むところまで進んでから、反転になるのではないかなと思います。そこからはロングしてみたいですね。

というわけで、先ほど96.75でショートを入れました。手法4ですね。リミットは96.00、ストップは97.00とします。

※9:03
長期足は2番底なので、やはりもみますね・・・。やがては下がると思いますがどうでしょうか。短期足の茶色線を越えると微妙になり、レンジ相場になっていくのですが、反発して下にいけば進みそうです。

※9:27
長期足が2番底なら普通はロングとみますが、私がショートしたのは、「信頼できるサポートラインはまだ下」と見たからです。本当のダブルボトムは、96.00付近で形成されるのではないか?と思ったのと、あとは長期足が下降トレンドなので上に抜けていくのは難しい、というところからの判断です。もちろん上に抜ける可能性もありますが、勝ち負けそのものよりも、自分なりのトレードプランを建てて、それでトレードするのが大事です。トレードが行き当たりばったりではなく、計画性があれば、好循環になるはずです。

※10:18
ここはストップしてしまいました。−25pips。仕切りなおしで97.40にショート指値を置いて出かけます。

※14:45
戻ってきました。結局下がっていますね・・・。96.72から再びショートを入れてみます。長期足から入る手法4です。

※18:49
もんできました。トレールサインでみた場合は、18:00ごろの96.50くらいで切り上げるべきかもしれないのですが、手法3の状態となっているので引き続きもってみます。

※22:21
トレールでいったん終わりにしておくべきだったですね。まあ、小動きなのでもう少しスイング気味に持ってみます。

※23:50
今日は動きが少なく、こういう日はやたらめったにトレードせずにレジスタンスラインでショートや、サポートラインにロング注文をしかけておくなどしておいたほうがいいですね。下降トレンドは継続しているので、引き続き戻り売りの状況ではあります。

※0:24
微妙な状況になってきました。というのも長期足のMAの角度がゆるくなってきたからですね。平行になってくると、チャートは反発しやすくなります。96.90付近までもう一回上がりそうな場面です。が、そうなってもレンジとなりいきなりは上がっていかないでしょうね。むしろまた戻り売りにあいそうです。

※2:27
予想どおりの動きです。なら、一回手仕舞いしとけよ!と自分でつっこんでしまいましたが・・・まだ下がると思うのでもってみます。


<60分簡易分析 8:00分の状況>
※ブログ更新時点の状況です。ご参考程度に。

●USD/JPY 下降トレンド
●EUR/USD 上昇トレンド
●EUR/JPY レンジ(やや上昇気味)
●AUD/JPY レンジ
●GBP/JPY レンジ

・上昇トレンド:順張りによるロングが有効
・下降トレンド:順張りによるショートが有効
・レンジ   :ロングとショートを使い分けた逆張りが有効
・トレンド転換:トレンドが切り替わる場面なので、様子見を推奨


★FXの王道的な攻略法を知りたいならこれ
短期裁量トレーダーのバイブル「ホーミングFX」


●クリックありがとうございます。励みになります!
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
| - | - | 08:01 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
アーカイブ
プロフィール
そのほか
サイトサーチ