「FX意識改革」ブログ

 2009年からFXのトレードについて真面目に解説しています。
<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# FX意識改革24 数字の脅迫観念
あなたは「数字」について何か特別な思いがありますか?

1は縁起がいい
4は不吉
7はラッキーナンバー
8は末広がり
9は苦しい
13は不吉・・・

ほとんどの人は数字にこうした意味合いを求めてしまうのではない
でしょうか?

それが日常生活の一部となっている人も、少なくないでしょう。

ロッカーの番号や車のナンバーや暗証番号や宝くじの番号などなど。

みんな不吉な数字を避けることが多くありますよね。

ばかばかしく思えるかもしれませんが、この考えはFXをやるとき
に物凄い大きな影響を与えてしまいます。



あなたは、こんなことを思ったことはありませんか?



通貨の値段が88.88だったら末広がりでロングだとか・・・
ドル円が100.00のときロングしてみようとか・・・
「9枚」ではキリがわるいから「10枚」にしようとか・・・
「13枚」ではキリが悪いから「20枚」にしようとか・・・
キリ良く「100枚」どうしてもかけたくなってしまうとか・・・

そんなバカな!と思える人は、勝ち組ですね。

でも、多くの人は、こうしたトレードを実際にしているのです。

値段に関しての強迫観念はまだマシですが、

トレード枚数に関しての強迫観念は、致命傷です・・・。

キリのいい数にこだわり、リスク管理を破綻させます。

かくいう私もキリの良い数字の枚数をかけたがる強迫観念にかかっ
ていました。

その強迫観念、捨てないといつか破滅しますよ。


※もし、そんな症状で苦しんでいるなら、低レバレッジ固定の業者
に移ることをオススメします。かけたくても、かけられなくなって
解決します。


★FXの王道的な攻略法を知りたいならこれ
短期裁量トレーダーのバイブル「ホーミングFX」


●クリックありがとうございます。励みになります!
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

| - | - | 15:42 | category: FX意識改革(メルマガ転載) |
# FX意識改革23 気持ちの切り替え
みなさんは野球やサッカーなどのスポーツを見ますか?

私は野球とフィギュアスケートは、よく見ますね。フィギュアスケ
ートはジャンプの種類をすべて理解して、選手が跳んだ瞬間になん
のジャンプかわかるほどになりました。

わかるようになると、フィギュアの見た目の派手さではなく、競技
自体が結構面白くなって、浅田真央のプログラムをみると、ルッツ
やアクセル主体の高難度のジャンプ構成は改めて凄いと思います。

さて、それはおいておいて、スポーツ番組を見ていると頻繁に耳に
するのが



「気持ちを切り替えて!」という解説者の言葉です。



みなさんも良くこのフレーズ聞くでしょう? 選手がエラーをした
り、失敗をしたあとは「気持ちを切り替えて」次のプレイや演技に
集中しなければなりません。

なぜなら、試合や演技はまだ続行中であり、今おかしてしまった
エラーや失敗について反省したり、後悔したりすることは、次の
プレイや演技に悪影響しか与えないからです。

だから、選手は「気持ちを切り替えて」ミスは忘れて次の瞬間に
集中します。一流の選手ほどこれがうまいと思います。スポーツ
選手も体力的な資質以外にも、こうしたメンタルが重要ですよね。



そうです、トレードもまた同じなんですよね。



トレードの訓練を受けていない一般投資家は、トレードでミスを
した場合は落ち込んだり、かっとなったり、ミスをミスと認めな
いで損切りをしなくなったり、ナンピンしたりします。

そしていまおかしたミスをズルズルと引きずってしまいます。中
には数年も塩漬けのまま引きずってしまう人もいるでしょう。

トレードにおける「気持ちの切り替え」とは、ズバリ損切りのこ
とです。

トレードでミスをしてしまったら、すぐに損切をして「気持ちを
切り替えて」次のトレードに望むべきです。

そしてトレードプランを瞬時に組み立て直し、今の相場に常に対
応していくようにします。

損切りとトレードプランの再検討。この判断のスピードが速い人
は間違いなく一流のトレーダーとなるでしょう。

そのためには日々、ストレスなく損切るための訓練と、瞬時にト
レードプランを構築する訓練が必要です。

自分のミスは早く認めてすぐに「気持ちを切り替えて」次のトレ
ードに望みましょう!


★FXの王道的な攻略法を知りたいならこれ
短期裁量トレーダーのバイブル「ホーミングFX」


●クリックありがとうございます。励みになります!
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
| - | - | 15:41 | category: FX意識改革(メルマガ転載) |
# ドル円は反発も息切れ、95.50で支えられるかが焦点
昨日はブログに書いたとおり、97円まで回復してきたドル円ですが、これは強い上昇トレンドで回復してきたわけではなく、日足を見てわかるように下落中の一時的な反発で上がってきただけに過ぎません。当然、茶色線からもう一度戻り売りが入りましたが、問題はこのあと釣り針のように変化したピンク線に支持されるかどうかです。

ピンク線がチャートを受け止めれば95.50を支点としてもみ合いながら回復をしていきます。受け止められなかったときは、続落となります。現状から言えることは(トレードプランを組み立てるとすれば)、今日は95.50まで下落の可能性が高く、そこからは乱高下あるものの一時的にはまた反発の可能性が高い、ということになります。

クロス円はドル円の下落ほど反落はしていなく判断が難しいところです。それもドル円は日足下降トレンドですが、オージー円やポンド円は上昇トレンドだからです。しかし、日足が上昇トレンドに見えても茶色線の角度が弱まってきているため、失速してきていることも確かです。何かの弾みで大きく崩れそうな場面でもあるのでここからの中期的なロングは控え、スイングで下から持っているのであれば月が変わる前に利益確定が無難といえるところです。

※12:20
というわけで、今日はドル円96.40から95.50目処でショートしてみます。ルール的にはまだサインでていないのですが、展開の先読みで。ただ、ダブルトップ描く可能性はあるのですが、どうも、昨日の反発は一時的なものでしかなく、トレンドがまだ確かに定まっていないと思うのです。そういうときはダブルトップ描かずに下落しやすくあります。

※13:43
しかしオージー円やポンド円は強いですね。今日は上げられるところまで上げる可能性が高いです。というのも私は「各足が更新する前には、その進んでいる方向に向けて限界まで値は伸びる(下がる)」というのを信じているところがあります。何度か書いているようにどんな足を見ていても、その足が更新する寸前にギリギリのところまで上がる(下がる)をして、足が更新した直後にドカンと下がる(上がる)ことは本当に多いからです。ロウソクでみると長い陽線が出た後更新のあと「ヒゲが出ずに」綺麗に陰線で折り返す・・・という感じです。オージー円やポンド円はそれが月足レベルで起こっていると思うのです。いまは月足の最後の伸びきる状態なので今日は下がらず是が非でも高値圏にとどまると思います。そして月が替わったあと、いままで無理やり上げてきた調整が一気にくるのでは・・・と私は思っています。私が思っているだけなので参考程度にしてください(笑)

※19:55
外出してました。昼過ぎにダブルトップ試しがきましたが、折込済みだったので損切らずにそのままポジションもっています。上がったところは再度ショートかけたいポジションだったのもあったので。このあとは95.50付近まで落ちたらショートを利益確定をして、ロングを狙います。

※20:44
このまま下がるかは微妙になってきました。トレールサインがでそうなのでいったん95.80で利益確定とします。+60pips程度。95.60にロングの注文を置いて様子見をします。

あ、オージー円がロングチャンスにきていたので、76.45から急いで乗りました。長期足からの手法4ですね。ドル円はちょっともみそうなのでしばらく様子見です。

※0:34
オージー円押されていますね。オージーのポジションはそのままで、ドル円も買います。ドル円売られてきたので注文外していましたが、いま95.48からロングをかけました。このブログの記事どおり、このポイントは日足のせめぎ合いのところなので乱高下には注意、というか折込み済みでトレードします。今日は乱高下相場なのでストップは緩めにしています。その分レバ低めにということです。

ここからのロングはルール的には合致しないというか先読み的なところがありますが、日足は下落から反発上昇を描くときのセオリー的な動きになります。ただし、このロングはそれほど持つわけではなく、一時的な反発狙いです。

※1:45
ちょっとロングはやすぎました。短期足の茶色線が水平になってきたあとに、上がりそうです。つまりそろそろです。日足のサポートがあるのでこれ以上は下がりにくいと見ています。そこを抜けてしまうと相場はスピードアップして前回の底試しになりますが、週末だからいまから底へのチャレンジの可能性は低い・・・と思っています。このレベルから上がって、週明けから再度勝負再開みたいになると思うのですが、どうなるでしょうか。

※2:12
2時前に上がってきましたが、叩かれてやや反落。ここで飛び出すと思ったのですが、なかなかしぶといです。これで短期足レベルは95.60-95.40の狭いレンジに発展してきました。さらにもんでからという感じになりましたが、40から下は日足のサポートがあるので短期的にはロング有利と見ています。

※3:59
日足のサポート素通りでジワジワ下落してきました。この下落はサプライズでした。このあたりはやはり乱高下というところで、レバを抑えているのでもう少し持ってみます。

※15:11
朝方ロリポップメンテで更新できませんでしたが、引ける前に決済。夜は上がりませんでした。ドル円は−20pips、オージー円は−15pips程度でした。今日は+25pips程度でした。乱高下相場だったので負けないだけでもよしとします。

<60分簡易分析 12:00分の状況>
※ブログ更新時点の状況です。ご参考程度に。

●USD/JPY 上昇トレンド
●EUR/USD トレンド転換(レンジ気味)
●EUR/JPY 上昇トレンド
●AUD/JPY 上昇トレンド
●GBP/JPY 上昇トレンド

・上昇トレンド:順張りによるロングが有効
・下降トレンド:順張りによるショートが有効
・レンジ   :ロングとショートを使い分けた逆張りが有効
・トレンド転換:トレンドが切り替わる場面なので、様子見を推奨

★FXの王道的な攻略法を知りたいならこれ
短期裁量トレーダーのバイブル「ホーミングFX」


●クリックありがとうございます。励みになります!
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
| - | - | 12:02 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# ドル円97.00目処の大幅な反発
ドル円は日足更新と同時にピンク線に支えられた格好となりました。こうなると、次のラインまで一気に回復していくところです。

ドル円は30分足レベルでも8時手前にトレンド転換となり、その後にしっかりとピンク線に支えられたのでロングサイン点灯となりました。反発が入った日足レベルでチャートが動いているので現在は短い足で大上昇となっています。

現在の96.40も戻り売りポイントですが、日足から見ると97.00までは戻り売りが入らずに進みそうです。そして支持線も弱くなってきているので、そこを抜ける可能性も大きくなってきました。

ドル円が反転を示してきたため、やや息切れ気味だったクロス円も息を吹き返して再上昇となりました。ポンド円も週足の38%戻しの155円を目指しているような動きで、のちに月足からの大きな下落調整はあるはずですが、今月は高値圏にとどまりそうな形になりました。ショートは月足更新後の来月から狙うべきだったと反省です。

そのためスイングを狙っていたドル円は−40pipsで損切、ポンド円も153円に載せたので70pipsで損切としました。戦略自体は大きい足からのショートで間違ってないのですが、今回は順張りの勝ちとなりました・・・。いまは乱高下しやすい相場なのでスキャルのほうがメリットがありますね。また出直しです。

※追加のおまけレポート空き時間でいま書き進めています。もう少しかかりそうです。できたらブログでお知らせします。

※15:56
今日はスキャルでとっていくことにしました。とりあえずオージー円ブレイクがきたので75.27からロングで乗ったところです。

※22:21
今日はスキャルでちょこちょこやっています。夕方のは76円で利益確定してます。いまオージー円短期足がダブルトップですね。20pipsくらい抜けそうなので76.00からショートいれました。上に抜けてくれば続伸ですけどどうなるか・・・

※23:29
あんまり落ちず。利益確定して75.60くらいからドテンでロングに変更。

※23:52
80付近でロングを利益確定して、再度ショート・・・こんな感じでスキャル中です。あとで成績張りますね。

※0:39
さっきのショートはストップにかかりました。下の写真は今日の空いた時間でやってみたスキャルの結果です。オージー円で、基本ストップ10pips、利益確定20pips。それ以下になっているのは、トレールが伸びなかったものです。10枚でやってみました。最初の9枚は単に枚数入力ミス(汗。トータル利益136.770円です。ホーミングFXでいうところのスキャルは、損小利大を重視したもので、従来の高勝率で1pips積み重ねるものとは違います(そういうトレードも足を全部TICで見ればできなくはないですが、ほんとにやると業者のチェックで口座封鎖されると思います・・・)。夕方みたいな安全なトレンド相場が来た場合は利益を極力伸ばします。100枚でやれば136万円・・・ということになりますが、欲に目がくらんで枚数を上げるとトレードがボロボロになりますので、くれぐれも注意を・・・。トレードはやること同じなんだからと単に枚数を上げればもうかるという単純なものでもありません。自分の身の丈に合っていない枚数でやると必ずプレッシャーにつぶされてしまうのです。運用額は少しずつ高山を登山するようにならしながら増やしていかないとダメなんだと思います。不思議なものですが・・・。今日はまだチャンス相場っぽいですが、明日早いのでこの辺にしておきます。



<60分簡易分析 13:50分の状況>
※ブログ更新時点の状況です。ご参考程度に。

●USD/JPY 上昇トレンド
●EUR/USD レンジ
●EUR/JPY レンジ
●AUD/JPY レンジ
●GBP/JPY 上昇トレンド

・上昇トレンド:順張りによるロングが有効
・下降トレンド:順張りによるショートが有効
・レンジ   :ロングとショートを使い分けた逆張りが有効
・トレンド転換:トレンドが切り替わる場面なので、様子見を推奨

★FXの王道的な攻略法を知りたいならこれ
短期裁量トレーダーのバイブル「ホーミングFX」


●クリックありがとうございます。励みになります!
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

| - | - | 13:49 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# ドル円、下落持ちこたえた格好になったが・・・
ドル円は粘り強く買い支えがあり、下落を持ちこたえた格好です。日足を見るとピンク線の角度が弱まっていて、今日の結果によっては一気に上に97円までリバウンドしそうな局面。逆に95円割れたらやはり戻り売り続行、と難しい地点です。

時間足レベルではレンジからのトレンド転換に入ったような形です。このあとは上がりそうに見えますが、逆にカウンターでショートも待っているので様子見が無難な位置です。

クロス円はドル円の持ちこたえで一段高になりました。手法2Bで入ったポンド円ですが、突き出たピンク線に支持されてしまいましたね。手法2Bを狙うときピンク線が突き出ているとそれに支持されることが多くあります。嫌な予感がありましたが、支えられてしまいポンド円はストップにかかって-50pipsでした。

ポンド円は現在152.30まで上がってきましたが、もう一度ここからショートを入れてみました。もちろん短期足のセオリーでは順張りなのですが、ついに月足のピンク線に触れる位置まで来たということで、ここでもう一度戻り売りを狙ってみます。

※12:33
ショートは狙ってはみたものの、週足からみると直近の天底からの38%回復が155円なので、そこまでオーバーシュートで上がりそうなところでもあります。今日の相場が強ければそっち側に傾くかもしれません。

※14:57
引き続きなにやら多忙なので、ドル円とポンドは長めにもってみます。さきほどのショート、つまり月足からみた手法4ではありますが、月足を元にしているので誤差は大きく、いま下がったとしてもまたさっきの位置にもどり、今月は結局高値圏でもみあってから、来月になった瞬間ドカンと落ちる・・・というようなパターンにはなりそうです。なのでもし下がってもキリのいいところで決済ですね。

いまもうひとつちょっとした追加のレポートを書いています。「ピンポイントエントリー〜理想のエントリーポイントを探る方法〜」という題名ですが、明日までにはアップしておこうと思ってます。ハイレバレッジでスイングする非常識なテクニックにも少し触れています。

※0:12
本日忙しくてトレードできていません。ポジションはそのままです。いずれもスイング用に多少レバを落としているのでもう少し様子を見ます。10時くらいに一度落ちたのですが、買い支えが凄いですね・・・。ポンド円はダブルトップの形にならないと落ちそうもないような感じです。153円に乗ったら損切ります。

※1:32
ドル円下降してきました。ポンド円の先ほどの153円アタックは露骨ですね。ファンドの仕掛けなんだろうなと思います。

うーんでもポンド強すぎですね。他の通貨ショートするべきでした。でもやりすぎ感がかなりあるんですよね・・・。かなり無理やり上げているような感じがするので、どこかでズドンがありそうなんですが・・・・。

<60分簡易分析 12:15分の状況>
※ブログ更新時点の状況です。ご参考程度に。

●USD/JPY トレンド転換
●EUR/USD レンジ
●EUR/JPY トレンド転換
●AUD/JPY トレンド転換
●GBP/JPY トレンド転換

・上昇トレンド:順張りによるロングが有効
・下降トレンド:順張りによるショートが有効
・レンジ   :ロングとショートを使い分けた逆張りが有効
・トレンド転換:トレンドが切り替わる場面なので、様子見を推奨

★FXの王道的な攻略法を知りたいならこれ
短期裁量トレーダーのバイブル「ホーミングFX」


●クリックありがとうございます。励みになります!
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
| - | - | 12:21 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
アーカイブ
プロフィール
そのほか
サイトサーチ