「FX意識改革」ブログ

 2009年からFXのトレードについて真面目に解説しています。
<< January 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# FX上達のヒント 「簡単な相場の見つけ方」
●ホーミングFX 2月2日に値上げになります

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

今月は、ドル円たいへん厳しい相場で、私もあまり取引していないのもありますが、200pipsほどしか利益は出せてません。反面ユーロドルが簡 単な相場になっていてそっちで儲けられたのでまあ結果オーライです。

ホーミングFXで4時間足を見てわかるように、ドル円のチャートは稀に見る荒れよう。逆にユーロドルは かなりわかりやすい形になっています。

このブログはドル円だけやってますが、ホーミングFXのユーザーさんは、わかりやすい通貨を選んでやってみてくださ い。いまなら素直に落ちてくれるユーロドルのほうがぜんぜん簡単です。

また、ユーロドルの4時間足も少し前まではドル円のように荒れた状 態が続いてました。荒れた相場が終わると、簡単な相場が出現してきます。相場が荒れてきたら、簡単な相場が出てくるまで待つのが一番です。荒れた相場でも トレードするなら、レバ落とすか取引減らして対応すべきと思っています。

さらに、思いついたことがあるのでメモしておきます。

相場は わかりにくい状態→わかりやすい状態 というように循環しています。

相場で利益を上げるには、絶えず「わかりやすい相場」で集中的にトレードをするべきです。

わかりやすい相場を見つけるには、いろいろな方法があります。

まずは、時間軸を変更してみること。1時間足が異様に乱高下していても日足でみたらわかりやすい下落トレンドになっているケースがあります。わかりやすい時間軸を選んでトレードをする方法があります。デメリットはレバやトレード時間が変動することです。

時間軸を固定でいくなら、わかりにくい相場は様子をみて、分かりやすい相場がくることを待つことになります。

時 間軸固定でも、分かりやすい相場を見つける方法があります。それが通貨をかえること。いまのドル円とユーロドルを見比べてもわかるように、取引すべきは ユーロドルだということは一目瞭然。簡単な通貨を見つけるのも方法のひとつ。デメリットは通貨ごとにスプレッドが違うことと、やりなれていない通貨は勘が 働きにくいことです。

わかりにくい相場は当然ながらパフォーマンスが落ちてしまいます。

時間軸や通貨を変えたりなど工夫をしてみて、わかりやすい所でトレードすることを考えてみてください。

私がドル円オンリーでブログをやっているのは、サポートもありますが、トレードプランの記録を取って自分の分析力を上げることと、分かりにくい相場に遭遇したときにどの程度のパフォーマンスや分析ができるかというのを記録することが目的です。


※特設サイトに具体的に簡単な相場と難しい相場を見分ける方法を書いた「わかりやすい相場と難しい相場」という9ページのレポートを追加しました。ホーミングFXユーザーの方はご参考にしてください。

ホーミングFXは来週月曜日限りで値上げになります。検討されている方はこの機会にどうぞ宜しくお願いします。


※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 03:20 | category: FX上達のヒント(コラム) |
# プラン立案【難しい】88.20を意識した下落トレンドを考えたい
●ホーミングFX 2月2日に値上げになります

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

昨日は想定していた戻りポイント91.00までは届かずに90.55からの売りになりました。

日足は下降トレンドだったので売りでよかったのですが、底から100pips以上上がってきたので、1日くらいの間は買い支えがあるかと思ったものの、売り圧力を抑えきれずにあっさり89円半ばまで下落。大規模ないってこい相場になりました。

今週は、非常に危険な相場ですね・・・

それも、今年のドルが上がるか下がるか?、それを決める熾烈な争いからくるものだと思っています。

私自身は、ロウソクは、新しいロウソクが出たとき、その出始めたときは方向性を決める争いが強くなると考えています。

例えば日足を考えてみると、その日の始まりの東京タイムはいつも荒い動きに思いませんか? 

売り相場のときは、9時前につっこみ売りがあり、9時から10時まで反発し、そしてそれからまた下落したりという乱高下になりやすいイメージがあります。そのあとで日足が陽線か陰線になると、欧州やアメリカがその方向に追随していき、トレンドが定まっていきます。だから、このブログもその日の動向がわかってきた午後に更新しているわけです。

というわけで、年足というものを考えると、1月というのはその年の為替の動向を占う上で重要な攻防になると思うんですよね。だから壮絶なうち合いになっている・・・と考えています。そのあとで入るのがわかりやすいと思うんですよね。

ただ、以上は私が思っていることなので参考程度にしてください。相場に持つ考えというのは人それぞれです。相場の本質は不確実ですから、不確実な相場に挑むには自分なりの視点を持ってアプローチしなければなりません。その戦略を描くとっかかりとして自分なりの視点を持つことが大事だということです。

私の場合はロウソクの初動と更新時間は戦略を描く上で重要なウエイトを占めているということです。


で、今日の戦略ですが・・・




ドル円1時間足。幅の広いレンジ相場になってきました。しかもいまは上下緑のトレンドラインに挟まれた三角持合地点。このあとどちらかに突き出て進んでいきます。突き出したとき、今度は突き出たほうのトレンドラインが延長していき、上下のサポートライン・レジスタンスラインに当たるまで進んで行きやすくなります。なので夕方から動いた方向についていく形を考えます。

1時間足は局地的な戦いになっていますが、日足や4時間は下落なので、下に進みやすい地合。そして、私としては一昨日試すべきだった88.20付近の地点(ここまでの日足天底のフィボ38%押し地点)に向けて進んでいくのではないか?と考えています。

あと懸念はユーロが崩れてきたことです。ユーロが崩れるとドル円上がってくる場合もあるんですが、ここ最近はユーロもドル円も下がってきて、円一人勝ち状態になってきました。こうなるとリスク回避の連鎖で暴落もありえることも頭に入れておきたい場面です。特にややバブル気味のクロス円は、ゆり戻しの大下落がくるかもしれません。

ところでこの1時間足、日足とそっくりですよね? だからこのチャートの動きをみることはこれからの日足を考える上においても役立ちます。

ホーミングFXとしては1時間足トレンド転換、4時間足下降トレンド。1時間がトレンド転換しているときは幅の広いレンジとしてトレードします。ただ、4時間は下降なので、4時間からみると手法3狙い。戻り売りでせめて行きます。


※15:21
昨日の最後のポジションは保持中。今日はそのまま持ってみます。

※15:40
89.94で売り増し。

※16:11
乱高下ですね・・・レバ低めでやっているので50pipsくらいの逆行は許容しています。でないとこの相場、損切連発になるので。サクサク利益確定すればいいんですが、乱高下相場ではノイズで狩られることも多いので、今日は粘って暴落待ちです。

写真の上のラインはブレイクしました。で上がったのですが、新しいトレンドラインがかぶせられ、やや大きい三角持合への発展していくことを考えます。あくまで、下のトレンドラインに支持されたときに上方向への転換を考えます。なので、この後、下側のトレンドラインの支持があるかどうか?は注目。

※16:47
90.24でまた売りを積んでおきます。解説と逆のことやっているんですが、解説は短期用の戦略。短期はそれでOKですが、私はそれより上からの足から仕掛けています。ただ、上の写真の延長のトレンドラインが支持されたなら撤退します。

※17:17
17時からやや売り。今日で1月の月足が確定するわけですが、更新直前はロウソクの方向に伸びていきやすくなると思っています。

※22:46
外出でいま帰宅。リアルタイムでなくすいません。トレンドライン支持がされたのでGDP前に90.30で撤退しました。−50pips程度。指標後は上に吹き上がる結果に。90.64からロングで短期を取りに行きます。

※1:13
90.65くらいでトレンド転換。急落で−10pipsでストップ。


※1:36
いきなり急落。昨日引いたチャネルラインの接点から売りが入った形。ホーミングFXではちょうど4時間で手法2。ピンク線を割るとストンと落ちてくと思うのですがここから上がっていくことも考えられ、難しい局面。

またひっかかりそうですが、売ってみます。90.36からショート。

※4:16
−3pipsで撤退。結局ちょっと飛び出ましたが、上の解説の形になりました。月曜日はダブルトップ目指してあがっていくのか・・・難しいところです。





<ホーミングFX 4時間足分析>
※ブログ更新時点の状況です。ご参考程度に。

●USD/JPY 下降トレンド
●EUR/USD 下降トレンド
●EUR/JPY 下降トレンド
●AUD/JPY 下降トレンド
●GBP/JPY 下降トレンド


※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 14:58 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# プラン立案【難しい】91円まで上がってから下落を考える
●ホーミングFX 2月2日に値上げになります

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

FOMC後に上昇反発。私は指標はあまり気にしていませんが、雇用統計とFOMCは単独でトレンドを作り出す力がある(いままでのトレンドを覆す力がある)ので、発表前はクローズし、その後の動きに素直についていくようにしています。

昨日は、思った以上に下げずという形に終わりました。ここ2日は引き分けで、88円半ばまで落ちてくれれば、大きなサポートラインにタッチし、フィボナッチ的にも38%までの押しになるので、そこからなら「気分よく上がれるはず」と考えていたのですが、中途半端なところで持ちこたえて上昇してしまった感じがあります。

私自身は88円半ばを試さなかった違和感が残っていて、ここを試さないままどんどん上がっていくのはどうだろうか? と考えています。

というところを踏まえて4時間足。



まず、売り派となって考えて見ます。

90.30はレジスタンスラインなのですが、どうもここで勢いに乗った買い勢力を防ぐには拠点として弱いイメージはあります。ここはいちど、フィボナッチの38%ラインまで撤退してから大々的に売りを考えたい・・・というのが売り派の作戦ではないでしょうか?

売り派にはまだ拠点とできる大きな要塞があります。それが、91.00ライン。ここは日足レベルの下降トレンドラインがあり、またフィボナッチのラインとリンクしています。かつきりもいいので、しばらく機能しそうなショートポイントです。

また、反発のケースで大事なことなんですが、フィボの23%ラインを超えてロウソクが残ると、だいたい38%までは戻ってきます。いま23%を超えてきたので急落なければ、夕方まで伸びていきそうだと考えることはできます。


ホーミングFXとしては、1時間足は急なトレンド転換から上昇トレンドになりつつあります。4時間足は、まだ下降トレンド状態ですが、弱まってきました。手法2への発展を考えます。その場合はやはり90円後半〜91円まではロングでそこからはショート狙いというところでしょうか。

というわけで、先読みなんですが90.32からロング狙いで入りました。

※14:55
90.18でロング増し。1時間の手法4。15時更新前の調整下落とみていますが、15時からの初動はポイントです。

※16:58
15時台はちょい押し込まれましたが、レンジブレイクのような動きがきました。17:00からの急上昇に期待します。

※19:08
90.38で一度利益確定。どうも60からが重い様子。90.00にロング注文を出して押し目を狙います。

※19:32
軟化してきました。こうなると1時間足の黄や茶色線まで落ちてから拾われる展開になります。手法4ですが、いまやったような感じで、ピンク線でいちおうはエントリーしてみて、推移をみて弱含んできたら一度撤退・仕切りなおしが良いです。いまポジションをはずしたのは弱くなってきたので、次の4時間は陰線がでそうだからと判断したからです。使っているロウソクの更新時間までまって、伸びなければ撤退、あるいはタイム分析の時間が切れたら撤退・・・というように時間的なアプローチをプラスするといいと思います。

※22:32
90.00でロング注文かかりました

オージー円なども81.00からロングいれたりしています。昨日今日はドル円よりオージー円のほうで儲けてます。オージー円は82円半ばまでいくかなと考えてますが。

※0:10
とかいたとたんにユーロ大崩。クロス円これは下落か、すぐ切ってます。ドル円も同値撤退。この乱高下はキツイ。

※0:17
今週はダメですね。今日はいくらか安定してくるかと思ったのですが、乱高下でどうもトレードできるような雰囲気ではなくなってきました。4時間足メインのデイトレスタイルの私にとっては厳しい地合い。今日はこれでやめてまた落ち着くのをまってから入ろうと思います。


※1:07
オージー円80.40まで落ちてきたのでロング拾いました。これだけもっておきます。

ドル円も89.79でロングしときます。

やめる予定だったんですが、かなり急落してきたので、ここまで落ちるならかっておこうかと。

※2:42
ダウが暴落してきたので、撤退しておきます。ドル円また同値。オージー円−15pips

※2:47
売ってみます。
ドル円89.76ショート、オージー円80.28ショート。短期足の流れについていきます。
やめようと思ったのですが、暴落がきそうな流れになったので、試しで。



<ホーミングFX 4時間足分析>
※ブログ更新時点の状況です。ご参考程度に。

●USD/JPY 下降トレンド(流れは弱まってきた)
●EUR/USD 下降トレンド
●EUR/JPY 下降トレンド
●AUD/JPY 下降トレンド(流れは弱まってきた)
●GBP/JPY 下降トレンド(流れは弱まってきた)


※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 13:20 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# プラン立案【やや簡単】88円半ばまでの下落を考える
●ホーミングFX 2月2日に値上げになります

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

昨日は久しぶりに見ためちゃくちゃな乱高下がありましたが、4時間から上の足ではたいした変動ではなく、大筋の下降トレンドにそって軟化してきました。今日もボラは大きい展開が続くとおもうので、注意していきたいところです。

FXで気をつけたいのは

ボラが大きい=大もうけするチャンス=レバを高くして一気に稼ごう!

という図式です。これ間違いです。

ボラが小さい=相場が安定している=レバが高くできる
ボラが大きい=相場が安定していない=レバは高くできない

が、正解です。

乱高下のときにレバを高くするのは、危険なので、リスクを抑えることを考えてみてください。たしかに大勝できるときもあります。でも長く続けていたらスッカラカンになります。私は身をもって何度も体験しました。


今日の動きは1時間足で。




途中乱高下しましたが、フィボナッチどおりの進展になっています。もういちどレンジの幅にフィボを合わせた場合、きっちり161%続伸し、その後はそのラインを抜けて進んできています。ラインからロウソク本体がはみ出たらブレイクと見ていきます。

多くの人がブレイクはだましが多いというわけなんですが、

例えば1時間足でトレードをしていて、91.00〜90.00のレンジ相場が続いていて90円を一瞬割りました=ブレイク・・・というのは判断が時期尚早です。すぐ戻って1時間足がヒゲになってしまうことも多いです。

値幅だけではなく、時間経過が重要です。

この場合は1時間足が90円から下ではみ出て残った(次のロウソクに受け継がれた)ときにブレイクと判断するのがいいと思います。

というわけで、上のチャートから考えたいのは、

161%続伸地点(89.30程度)がサポートになるなら、引き続きショート続行
261%続伸地点(88.60程度)を目指す

という下落プランです。


ホーミングFXとしては、1時間足、4時間足手法4状態。とりあえず1時間足が崩れない限り、ひたすら戻り売りとなります。直近では、89.00でのリバウンドが考えられるので、そのへんまできたら一度利益確定をして、また89.30〜50までの一時的なリバウンドで戻り売り・・・というのがよさそうかなと思います。

一昨日から主要通貨全部下降トレンドですから、ゆっくり構えればショート放置でもいい感じです。目先の乱高下に惑わされないようにしたいところです。

※17:45
なんの戦略もない場合、短期足を見ていると底をついたように見えてロングいれたくなるでしょうが、19時からの下落が濃厚な展開と見ています。とはいえ上がることもあるので上がったら柔軟に対応するだけです。

下のトレンド表記、前の記事のものになってました。すいません。
記事どおり下降トレンドです。訂正しました。

※18:19
45で売り増し。

※21:40
19時に下落しそうだったんですが、ポンド上昇からくる連れ高の陽線一発で、局面が変化。私の考えたブレイクは支持されず、別のフォーメーションの展開に。




上がったけれども、まだ、ショート局面。次は黄緑色のトレンドラインを意識した折返し。しかし、89.70から上がると、4時間足レベルでのトレンドラインブレイクに発展するのでさらに上がる可能性があるところ。しかし現状はショートと考えます。私のポジションはなかなか伸びませんね・・・いま同値くらいですが、FOMCまで粘ってみます。4時間は手法4ショート。

※22:10
やや大きい時間で見ると、割ったサポートラインにタッチがいま終了したので、ここからが下値ブレイクの開始かもしれないとこです。

※0:12
89円割れると88.30付近まで下落しそうなんですが、そこまでいくかは微妙ですね。

※0:30
この持ち直しが、しぶといというかいやらしい動きです。オージー円のように一旦深く切り込んでから上がるのがわかりやすい動きなんですが、ドル円はどうも中途半端なところでいつも持ちこたえてしまうんですよね・・・

※3:06
もみ合いになってしまったので微益で撤退。FOMCがあるのでここはクローズ。昨日今日は乱高下だったのでトレンド方向へもってゆっくり動くのを待ちましたが、いまひとつ落ちなかったところで引き分け。今週は、利益を出すのは厳しい相場。負けないだけでもよしとします。明日もう一度仕切りなおしです。

※12:12
FOMCで上に跳ねました。90.30からショートを入れました。

※12:47
もう少し上値がありそうな感じ。−2pipsで切ってドテンロング入れました。90円後半まであるのかも・・・



<ホーミングFX 4時間足分析>
※ブログ更新時点の状況です。ご参考程度に。

●USD/JPY 下降トレンド
●EUR/USD 下降トレンド
●EUR/JPY 下降トレンド
●AUD/JPY 下降トレンド
●GBP/JPY 下降トレンド



※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 13:59 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# プラン立案【やや難しい】89.70付近まで進んだら、大幅下落に注意
 ●ホーミングFX 2月2日に値上げになります

 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

昨日は90.20付近からショート入れてしまいましたが、案の定というかまたフィボナッチどおりに90.50まで釣り上げがあったあと、反転下落になっています。想定内なので下に動くのを狙ってショート保持しています。

大まかな状況をもういちど日足から




緑色のトレンドラインが次第に意識されるようになってきました。しばらくこのラインの支持に注目して戦略を考えていきます。

フィボを直近天底に引いた場合、次のターゲットは一般的なサポートラインとリンクしている38%ラインを考えます。88.20付近です。

ここまで数日かけて落ちていった場合は、緑色のトレンドラインの存在感が増している状態になり、ひたすら戻り売りがあります。これを飛びぬけたとき、急反発があり半分程度戻していく展開になると考えます。しかし、反発したあと今度は再度の大きな戻り売りがあり、黄緑のラインが2次の下降トレンドラインとして意識されていき、巨大な三角持合になっていくのでは?・・・と大まかに考えています。

短期的な今日の動きは、1時間足で



依然としてレンジ相場なのですが、だんだん下圧力が増してきたと思います。89.70から下に飛び出すと、毎度おなじみのフィボナッチ・ブレイク狙いの展開になりますね。ロウソクの陰線がレンジのボックスから飛び出たら逆張りは危険となります。

とまあ私は下方向の戦略を持っていますが、90.50を抜けて上がっていくような展開になったらプラン建て直しです。

ホーミングFXとしては1時間レンジ、4時間下降トレンド。戻り売り優勢。4時間と1時間の組み合わせなら手法3狙い。1時間は手法2状態なのでここからロングもアリなんですが、4時間が下降なのでリスクが高い場面です。このあとトレンド転換から下離れに注意してください。

※14:27
下値試しが始まってきた雰囲気。ホーミングFXの1時間足のタイム分析もあらたな区間に入っています。なので、レンジ相場はそろそろ終わりか?という目処もつけられます。ここから先はボラティリティの増大にも注意して下値追いを考えます。1時間足のボリンジャーバンドならエクスパンション→ボラ増大→バンドウォークの発展を考えます。

※14:45
短期なら89.30付近で一旦利益確定かなと、15時から陽線がくれば盛り返しそうですが、現状は続落の可能性が高いと考えます。

※15:00
4時間足更新。このロウソクが陰線でくるか陽線でくるかは重要。陰線が出始めると19時まで下値試しが強くなりますね。

私は4時間足メインでやってますけど、ロウソクの見方はどんな足でも同じです。2時間足でも、3時間足でもかわりません。ただ、4時間足って、ちょうど日本、欧州、アメリカ時間の初めに更新時期が重なってくるので相場の初動を把握するのにはいいと思ってます。


ここで珍しくお願いを。
 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
このランキングボタンたまに押してもらえると助かります!
別にブログ上位とかは狙っていないのですが、
ブログで投資のプランなどを公開していると
記事の盗作や流用もされやすいんです。
自意識過剰かもしれないですが、私の記事やメルマガがどこかで流用されていたり、
商売目的に使われてしまうと、私も凹みます。

なので、ある程度、ランキングが上がりブロガーとして認知されれば、
そういうことを抑止できるので
参考になったときにでも押してもらえると助かります&やる気もでますし、
よろしくお願いします。m(__)m
いつも押していただいている方は、とても感謝してます!


※15:57
突然上昇。格下げニュースでノイズが発生した形ですが、チャート的にはまだ下。いまの上げが割ったサポートを確認しにきただけなら、次下離れがくるので様子をみます。やはりボラティリティが増大してきて、注意したいですね。

上がったら日本格付けネガティブの影響で、下がったらリスク回避でとか
アナリストはどっちでも説明できますね・・・。
ニュースだけでは決められません。


※17:16
マネパのマックさんもいまの相場は怒ってましたね・・・。どう考えても30秒で90円半ばまでいく材料じゃないというのは、私も同意見です。が、材料なんておかまいなしにカオス理論で初期の弾みはどんどん増幅していくことが多いんですよね。

トレードはいつ地震が起こってもおかしくないところで積み木をするようなものなので、地震は読めないですが、備えはできます。備えは損切だったり、チャートによる判断。チャートの拠点を突破したら私も損切で撤退です。それが90.50なのですが、私は到達と同時に切るのではなく、時間経過を見て陽線が50より上で残ったときに切る・・・という感じにしています。

ハイレバしてなければ時間経過を見て損切ができるんですが(私もその方法ですが)、レバが高いならそういうことはできません。即切りしないと危険ということです。どちらを選ぶかは、人によりますね。


※18:27
89.10付近を目処に利益確定。そこまできたらドテンで短期的にロングをかける予定

※19:01
4時間足更新になったので一旦89.55で利益確定。ホーミングfxでも短期がトレンド転換のため。+60pips程度。しばらく様子見。90円くらいから売り狙い

※19:48
弱くなってきたので89.50からまたショート入れてみます。

※21:02
釣り上げにあいましたが、そのまま。1時間のピンク線の上にロウソクが「残らない」限りは、ショートですね。相場の全部取れるわけないので多少の逆行も我慢しなければならないところもあります。拠点となっている部分を抜かれない限りは我慢です。今の私の拠点は1時間のピンク線です。

※1:17
落ちてきました。89.00付近まできたら利益確定したいとこですが。

※11:59
結局ショート持ち越し保持のまま。短期は乱高下しているんですが、4時間から上はゆっくりと下降トレンドが進んでるので、こういう乱高下相場はレバ低くして大きなトレンド方向にかけるのが無難といえます。


<ホーミングFX 4時間足分析>
※ブログ更新時点の状況です。ご参考程度に。

●USD/JPY 下降トレンド
●EUR/USD 下降トレンド
●EUR/JPY 下降トレンド
●AUD/JPY 下降トレンド
●GBP/JPY 下降トレンド


※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 13:49 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
アーカイブ
プロフィール
そのほか
サイトサーチ