「FX意識改革」ブログ

 2009年からFXのトレードについて真面目に解説しています。
<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# FX上達のヒント 「相場のサイクルを理解する」
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

今日からホーミングFXのチャートで相場解説していきますm(_ _)m 

ドル円の4時間足は、先月から今月半ばまでは比較的簡単な相場でしたが、今週になってサイクルが簡単から難しい相場に変わってきたと思います。

まず、6月半ば〜7月前半は、とてもわかりやすい相場でした。




もう見た感じ完璧なトレンド相場です。あまりジグザグに動いておらず、一方向にすんなりいっているのがわかります。こうした相場は積極的にトレードをしたい相場です。利益は簡単に得ることができます。


その後の7月半ば〜現在ですが、





トレンド相場が崩れたあとのダブルトップの場面。これは、トレンドラインブレイクからダブルトップが形成されるというのをそのままプランにして挑めばいいので、ここも毎日相場を見ているトレーダーなら簡単に展開が予測できた部分です。実際、このブログで描いた展開はズバリ当たりました。

しかし、ダブルトップのフォーメーションが終わったあと、サポートで持ちこたえたため、相場が混沌とした展開になりました。ホーミングFXとしては、手法2のパターンなのですが、かなり乱高下が厳しく、私も2日前のカチ上げで、一旦上に抜いてくるか?と、判断をせざるを得なかったところです。

結局あの上げはオーバーシュートになり、日足のトレンドラインの効力が発揮された形で下げがきました。私も前回記事のサポート割れですぐにプランを修正して遅れて売りに乗り利益を得ることができました。

ただ、この2ヶ月のチャートを見て良くわかるとおり、最初の1枚目のほうが簡単な相場で、2枚目の相場は乱高下している難しい相場です。4時間が乱高下しているということは、短期はすごい乱高下です。トレンドフォローでいくと往復びんたの嵐です。このようにいまの相場状態がどういう状態なのかを把握して、難しい相場は休むか取引量を減らすべきです。

ボー・ヨーダーの「トレーディングエッジ入門」で、もうけられる期間=ペイアウトサイクル、もうけられない期間=ペイバックサイクルといっていますが、つまり、ここで説明したことです。

このサイクルが交互にくるのが相場の常なので、常にわかりやすい相場で取引をするのが理想です。なお、このサイクルが切り替わるのは、ホーミングFXでいうところのトレンド転換点で切り替わっていますし、また、タイム分析でも切り替わっています。

さらにいうと、このサイクルは、通貨を変えてもありますし、時間軸をかえてもあります。いまドル円の日足は簡単ですよね。下がっていくトレンド相場です。しかし、短期相場は非常に乱高下をしている難しい相場になっています。このようにわかりやすい通貨、わかりやすい時間軸でたえずトレードをするというのもひとつの手です。

システムトレードが大幅なドローダウンが避けられないのは、同一のロジックでは、このサイクルを乗り切れないからだと思います。難しい区間でかならずドローダウンになります。

裁量であれば、経験を積むことで、難しい相場は回避できるようになります。そのあたり気をつけてトレードをしてみるといいと思うのです。

私がトレードプランの記事タイトルに「簡単」「やや簡単」「やや難しい」「難しい」とつけているのは、つまり、このサイクルのことです。円を描くように循環をしているのです。


※使用手法:短期裁量トレーダー勝利のバイブル!【ホーミングFX】
※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 03:36 | category: FX上達のヒント(コラム) |
# 次回からのトレードプラン、ホーミングFXのテクニカル表示で解説します。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

ブログのトレードプランは、ラインで解説してきましたが、
今後、ホーミングFXのテクニカルで解説しようと思います。

いままでは購入者さんへ配慮しラインでの解説でありましたが、
テクニカルを伏せるよりも「ホーミングFXのテクニカルでどう判断していくか?」
というのが知りたいことだと思いますので、今後その形式でブログをやろうと思います。

ただ、手法の詳しい解説や、手法の体系などはここでは説明しません。

また、ブログでホーミングFXのテクニカルを表示して日記をつけたい
というご要望もけっこう受けていまして
こちらも「詳しい手法の解説をしない」という前提であれば
許可したいと思います。

よろしくお願いします。


千草より

※使用手法:短期裁量トレーダー勝利のバイブル!【ホーミングFX】
※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 13:28 | category: - |
# プラン立案【やや難しい】短期的に日足レベルでリバウンドが来そうな気配
 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

昨日昼ごろに87.00割にいきましたが、執拗な防戦に会い反発。

そして、日足のトレンドラインに迫るところまで上げられたため、ここはショート戦略は時間切れと見て、プランを練り直します。このタクティクスでは50pips程度しか利益が得られませんでしたが、次の展開で稼ぐことにします。

日足から



明日のロウソクに注目です。今日・明日陽線がでると、緑色のラインをブレイク。その結果直近天底フィボの38%の89円半ばまで回復の可能性が出てきます。1週間くらいたって、もしそうなったらaから本命の売りです。

短期的な4時間足は、




水色のラインがレジスタンスからサポートに変化してきたので、今度はこれを背にして買い。水色のラインが割れなければ、黄緑の想定トレンドラインが意識されてきます。まあ、あとこのパターンダブルボトムですね。水色のラインがネックラインなのでそこを背にしてロングポイントです。

今日、株が上がりましたので、リスク回避後退の面から見ても、水色ラインからかっていくほうに分があります。株がこれほど上がらなければ、普通に弱まっていったと思いますが、そうならなかったということは、相場はいったん戻るほうを選択したということでしょうか。

ホーミングFXとしては、手法2のパターンで、ピンク線の支持があり、そこが支えとなったので、トレンド転換へ以降。しばらく様子を見たい場面ですが、短期的な上昇トレンドとなりそうか。

日足のトレンドラインブレイクの引き金になる動きなので、明日日足が陽線で残るようなら、売りは一服で、いままでのショートカバーが日足レベルでくることを考えます。

「こうなったら、ああなる」というわけで、「こうなったら」すぐ「ああなるプラン」を考えていく。ひたすらその積み重ねです。

※20:12
夕方すぎからまた雲行きが怪しくなりました。このまま急落あれば、下のプランでもいけそうですが、やはり日足がトレンドラインの攻防なので短期は乱高下しています。プランだけ建てておいて、今日は様子見が無難か。

※11:06
夜に指標悪化で、上の水色線で持ちこたえられずに割れました。このプランはいったん白紙にしておき、再度下のプランでいきます。ドル円の4時間足は先週までは簡単でしたが、今週から幅の広いレンジとなり難しいサイクル入っています。なので、取引は少なめ、レバは抑え目がよい区間です。

※使用手法:短期裁量トレーダー勝利のバイブル!【ホーミングFX】
※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 15:52 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# プラン立案【やや簡単】局地的なレンジ相場。87円台は売り場と見る
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

ドル円がやや粘る展開となりました。

日足の動向から見ていきます。




下降トレンドラインが意識さているので、87円後半からは素直に売りたいところ。

ただし、このトレンドラインが迫ってきても87円半ばで維持されていくと、日足のトレンドラインを一旦上にブレイクしてきます。

つまり、ショートが有利でいられるのはトレンドラインとの距離を見て、ロウソクあと2本程度。明後日くらいまでです。それまで再度87円を割らないと回復反発はあります。

そうなったらショート攻めは時間切れといったところですが、それまでは有利とみているので売ります。


次に4時間足。



水色線間の86.00〜88.00間レンジとみます。いまちょうど頂点まできたので、これから折り返しというところ。売りがセオリーです。ホーミングFXの4時間足でみると手法2なので今日のお昼くらいの87円後半からショートで入ります。なお、その場合、ピンク線の支持に注意します。ここで支えがないなら急落します。

まとめると、再び86円まで軟化すると考えますが、2日たっても持ちこたえるならシナリオ修正の必要あり、という形です。

※22:20
4時間足のピンク線は平行になってきたので支持が弱くなり、夕方以降でストンと落ちました。いまリバウンドが着ましたが今度はピンク線がサポートからレジスタンス化に。つまり、87.30から上は重い状態。23時、0時ごろから再度売りしかけがきそうな形ではあります。

※2:06
だいたい想定した動きに。5分足レベルでは、スピードが速く、ブレーキの利かない車のように行き過ぎてからいきなりVターンしてくるので、短期はマメに利食いしていく必要があります。なぜ、短期がこんなトリッキーな動きかといえば、その上の足がいったりきたりしているレンジだからです。

※2:22
ホーミングFXの4時間足なら、手法2で、利益確定目処は86.40付近。そこまでいったら切り上げ、明日また87円から売るのがよさそうか。ただ、それ以上下がると、4時間の局地的なレンジをブレイクすることになるので、走り始めるところ。ロングは怖いし、それはこのチャートみている多くの人が思っていることなので、崩れだすと支えなくいきやすい・・・と見ています。

昼間87.62からデイトレで売っていますが、86.40に利益確定を置いて、今日はこの辺にしておきます。その注文がかかったら87.00から売りたいのですけどね、そういうチェーン注文みたいなのがあるといいんですが。あるいは時限つき注文。●月●日になるとその注文が有効になるとか。多くの人は値幅しかみないですが、時間の経過は同様に大事なので・・・

※火 16:41
昼過ぎまでもっていましたが、異様に粘るので一旦+50pipsくらいでポジション整理。またリバウンドがきているので、夜から再度売りたいと思います。

※17:08
かなり強い上がり。やはり朝から昼ごろまでの粘りが印象に残ります。87割にいったのですが、防戦が相当厚い。とりあえず88円近くから売りを入れる予定ですが、再度しぶとく買い支えがあると、ドル円少し回復に動くと見てプランを練り直します。日々対応です。こういう強い上がりがきたら、たまっている買い勢力がすべて出てくるまで、売りはいれないことですね。ダブルトップ形を作るまで執拗に上げがくるので、売りはそれから入れます。

あと、ロウソクの更新も重要。1時間足が陽線でのびてきたなら、次の時間までは手を出さずに様子を見るべきです。売りなら必ず更新されてから入れること・・・ですね。私は1時間、4時足から見ているので売りですが、5分とかは完全買いです。その場合は20pipsくらいを目処にマメにとっていく感じです。

※23:43
87.85まで上がってきたので、再度ショートいれ。0時からの下落を見越して。

1時間のRSIみてもそろそろ頃合か。ただ、ここでの売りはラストチャンス。これで明日に87割れないとドル円回復に向かう可能性が高まります。ホーミングFXとしては4時間足からの手法2ショート。

※0:13
0時更新からは、陰線スタート。ということは、ロングしていたトレーダーが利食いし、私みたいに釣り上がりをまって売ろうとしていた人々が参戦してきたということ。しかし、1時間足レベルでは、0時台が陰線で終わったとしても、買い遅れていた勢力が1時台から再度買ってきそうな展開でもあります。その買いをしのいで87円後半で持ちこたえられれば、やっと売り優勢の展開になると見ています。

いずれにしろこのあたりからの売りであれば、すでに今日はかなり上がってますからさらに上がるのは時間がかかるので、半日程度は持ちそうかと思います。


・・・というような感じでロウソクの出方を予測すれば、展開はある程度わかるようになってきます。それがわかった上で、ホーミングFXを使う・・・ということですね。そういう読みが前提になければ、それは裁量ではなく、ただのシステムトレードです。読みを入れたくなければ、裁量ではなくシステムトレードをやるべきでしょう。

※1:13
フィボナッチを直近天底に引くと、88.00付近が61%戻し。そこまで強引につける展開がありそうか。いずれにしろそこからも売りなので、このまま明日まで様子をみます。

※28日 15:21
87.60くらいまで下がりましたが、このタイミングで株高。株が上がらなければ、落ちたと思いますが、あがってきたということは、ショートは時間切れの様相。同値で撤退。短期で90からドテンでロングをもってみます。

※19:05
88.20付近まで上がりましたが、短期も急落で同値撤退。短期相場乱高下になってきたのでしばらく様子見です。

※19:39
87.75まできたのでロングしておきます。水色ラインからです。

※20:10
乱高下がかなり酷くなってきたので、微損で切。やはり日足のライン攻防なので乱高下しやすい今日は様子を見ます。





※使用手法:短期裁量トレーダー勝利のバイブル!【ホーミングFX】
※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 14:54 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# FX意識改革48 「トレードの目標」
 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へにほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
前回のメルマガでは、自分の夢を再認識することについて書きました。

「どのくらいの稼ぎをゴールとするか?」 
まずそこを意識していくことが大事、ということですよね。

で、今回のメルマガは、じゃあ具体的にどのくらいの資金増加を目
標に行くべきか?

日、週、月単位で、どのくらいのプラスを目指していくべきなのか? 
それについて書こうと思います。

FXをやりはじめたトレーダーのほとんどは、資金を月に2倍や3
倍くらいにできるのは当然であり、短期間で100倍、1000倍にできる
と信じ、無茶なトレードを続けています。

レバレッジ50倍、100倍の倍倍ゲームで1億目指す。その宝くじ的な
報酬に目がくらみ、ギャンブルトレードを繰り返していると、結果
として資産は間違いなくゼロになります。

そうではなくて、トレードは「もっと地道に、手堅く増やしていく」
ものなのです。

ドカーンと一発当てるのではなく、

ジワジワ・・・ジワジワ・・・と雪だるまを転がすようにして大きく
していきます。

ジワジワで大金持ちになる。それが投資。

そして、その夢をかなえてくれるのが「複利運用」です。



こういうサイトがあります。

http://www.shoshinsha.com/tools/fukuri/index.html




これは複利運用計算サイトです。1年〜100年まで元金いくらがどの
くらい増えるのかがわかります。

専業デイトレーダーたちがよくいうのは、「週に2〜3%の資金増
を目標にする」というルールです。

すると月に10%増となりますよね。

そう考えてみると、100万円の複利運用は・・・
1年で 3,138,428
2年で 9,849,733
3年で 30,912,681
4年で 97,017,234
5年で 304,481,640

となります。5年で3億円。まあ税金取られて半分くらいになります
が、超上出来ではないでしょうか。

先ほどの複利計算のサイトは年ベースですが、それは月、週、日に
置き換えて考えることもできますよね。

たとえば100万円を日に1%ずつ複利で増やしていくとします。
1日 1,010,000
2日 1,020,100
3日 1,030,301
4日 1,040,604
5日 1,051,010
・・・100日 2,704,814

となりますよね。

これを実現するのなら、ドル円5枚〜10枚くらいでのデイトレード
で、1日20pips程度を取ることが目標になります。このくらいなら、
何とかなりそうと思えます。

資金がないなら10万円からドル円1枚で、日に千円ずつプラスにで
きるかどうかを考えてみればいいし、そのほうが練習になっていい
かもしれません。

複利の目標が決まったら、これをプリントアウトしてパソコンの前
にはりつけておき、自分のトレード力を調査するのです。「本当に
毎日このぐらい資金を増やしていけるかどうか?」と。

実際にこのとおり行くかというと、もちろん簡単ではありません。
やっているうちにそんな簡単に増えないということだったら、あな
たにとって目標が高すぎるのです。もっと現実的なレベルに落とし
て淡々とトレードをしていくといいでしょう。

しかし、これを机の前に張ってやることで、大切なことがわかるん
です。



それは

「数日で資産が倍になったりするのは間違っている。それは投資で
はなくギャンブルだ」

「ジワジワ増やすためには、一定のレバレッジを守らなければなら
ない。欲深く枚数を増やして成功することなんてありえない」

・・・ということが、改めて認識できることです。




これは、とてもとても大きなことです。これが分かれば、もうあな
たは二度とギャンブルトレードをしようなんていう気は起こらなく
なります。堅実なトレーダーに変貌できるはずです。

この表の意味を知らない人は
「100万円を1週間で105万にできた、でも、たいしたことないな、
もっと一気に稼ぎたい」と思うはずです。

この表の意味を知る人は
「100万円を1週間で105万にできた。上出来じゃないか。この調子
で続ければいいんだ」と思うでしょう。

前者は典型的なギャンブラー。待っているのは破滅です。後者は目
標のある堅実なトレーダー。お金持ちになるかどうかはメンタルと
技術次第ですが、少なくとも資産をゼロにするような酷い状態には
なりません。

つまり、欲望に振り回されないためにも、こうした毎日の資金予定
の計画表を作ることは有効である、ということなんですよね。

それだけで無茶なトレードはなくなると思うので、ぜひ実践してみ
てください。

※使用手法:短期裁量トレーダー勝利のバイブル!【ホーミングFX】
※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 23:22 | category: FX意識改革(メルマガ転載) |
アーカイブ
プロフィール
そのほか
サイトサーチ