「FX意識改革」ブログ

 2009年からFXのトレードについて真面目に解説しています。
<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# ホーミングFX 明日販売終了となります。
 
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

インフォカートとインフォトップで2年間販売していたホーミングFXですが、
明日いっぱいで終了とさせていただきます。
2年間のご愛顧ありがとうございました。
ブログのほうは引き続きつづけます。

また、こちらからメールでご連絡したレターサイトが
文字化けしてしまうという現象についてですが

ファイアフォックスはブラウザメニューの
ブラウザの表示>文字エンコーディング

IEはブラウザメニューの「エンコード」

でUTF-8を選択して頂けると見ることができるかと思います。

もし文字化けで見れないようでしたらmasterbook@homing-fx.comまでご連絡ください。

以上お知らせでした。



↓ご参考になったら押してあげてください。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 16:56 | category: - |
# ドル円の現状

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

久しぶりの更新になります。

先週は長期で出かけていたのですが、帰ってきたら前回記事で書いたように82.50付近までジワジワ落ちてくる展開となりました。82.50まではこなかったのですが、先ほどまあ底打ちかなと見て、82.80付近でロングでひろっておきました。




現状の日足です。

ホーミングFXでは、手法2を意識して、ボリンジャーバンドの−2σからロングをかけます。
だいたい−2σにふれるくらいまできたら逆張りでいいでしょう。

1週間前の記事をみてもらうとわかると思いますが、この形は想定していたものです。なので計画通りロングで入ります。

この場合のターゲットは84.40付近になるのですが、下落した場合はすぐ撤退します。

ちょっと懸念するところもあります。

だいたいこうしたリバウンド局面では、一度リバウンドが入ってから、放物線を描くようにチャートが戻ってきて、直近天底のフィボナッチの38%まで急落するというのがよくあるパターンなのです。

なので、これ以上落ちる展開になったら、81.80付近までの下落を考えたいところ。それはサブプランなのですが、現状はとりあずホーミングFXでは手法2として、ロングをしかけます。


これは日足のチャートなので、一週間くらい様子を見た感じになったわけですが、
これが5分足のチャートでも同じことです。

このチャートが5分足だったら、1、2時間待ってから下がってきたので、ロングという感じで判断した場面だと思います。

どっちに進むかわからない状況になったら様子をみて、勝算のある位置で入ります。


なお、インフォカート・インフォトップで販売している私の著作「ホーミングFX」(このブログで解説している手法)ですが、
12月31日を持ちまして終了となります。

こちらのブログは引き続き続けますので、宜しくお願いいたします。


※12月28日 11:52
ユーロの上昇でドルはやや下げて82.60台。上記記事は日足からのトレーディングなので、損切りは−50pips、利食いは+100pips以上を考えてます。レバも5倍程度。入ったあとは、ロウソク5本くらいは推移をみていきたいところです。年明けまで置いておこうと考えています。デイトレは値が飛ぶので年明けからがよいと思います。

大切なのは、自分が使った足のスケールで推移を見ること。だいたいロウソク5本くらいは様子をみたいところです。仮に1分足でトレードをするのであれば、5分くらいは思う方向にいかなくても様子を見るべきです。同様に1時間足なら5時間程度、同様に日足なら1週間程度という感じです。トレーダーは神様ではないわけですから、エントリーした瞬間にその方向に進んでいくというのは、あまりないです。確率の高い方向にかけたら、時間の経過も利用してください。確率は時間の経過によっても示現するからです(確率的裁量トレード入門の34P参照)。有利な位置で仕掛けても思う方向に進むには多少時間がかかるものです。

書いている間に50付近まできたので、もう少しロングを上積み。あとはしばらく推移を見ます。

※20:48
ここで急落となりました。上図の38%の81.80付近まで勢い好く落ちてからリバウンドかなと。ここまで落ちるならデイトレでも入ります。81.85からロングを入れてみました。利食いは82.40付近狙い。日足のポジションはしばらく様子をみてみます。あせってもしかたありませんし、まだ戻ると見ています。明日、明後日で戻ったところで叩かれる格好になったら切ろうと思います。

これ以上落ちるのであれば、イレギュラーな状態で、おかしな大変動にもなりかねませんが・・・。フィボナッチのラインで少しは持ちこたえるのではないかと思います。

※2:03
反発が入って、日足は長いヒゲがでてきたのでこのまま終われば明日反発が期待できる形に。先ほどのデイトレポジションは82.50に利食い注文を出しておきます。とりあえずはそこまでは戻るのではないかと。82.50というのは、1時間足レベルでの直近天底のフィボナッチ61%地点であり、レジスタンスラインが発生しそうな位置でもあります。


1時間足。このあとピンク線の上にチャートが乗ると、黄色の軌道で進みやすくなります。
あと回復するプランを描くときは、シンメトリー(左右対称)も意識します。
急落後は急騰しやすく、落ちてきた軌道と同じ軌道を描いて上がりやすいのです。
そうなるとVボトムの形になります。

※12月29日 10:06
昨日のポジションは82.50で利食いとなり、+70pips程度。いま82.28ですが、またここでロングで拾っておきます(デイトレポジションです)。今度はちょっと長めに持ちます。以下日足の現状。ヒゲで持ちこたえたので、今日は反発しやすい場面。日足のピンク線あたりまでは戻るのではないかと考えています。今日陽線が出るようなら、まだ手法2の状態なのでロング戦略続行します。




ホーミングFXの手法について補足しておくと1時間や5分足は下落トレンドなのでホーミングFXではショート4でをかけようという場面に見えるのですが、日足が上図で解説したように反発しそうな位置にあるから、ショートはかけずらい場面なのです。戻り売りをするとしたら、私が利食いした82.50の位置から手法4でショートをかけて20pipsほど狙うのがよかったと思います。ピンク線が上向いてきたらリバウンドに警戒します。私はもともとロングを考えていたので、「ロングするならどこで入れば勝てるか?」のみ考えています。難しい局面だと思うのでここは下手にロングショートどちらも取ろうと考えるよりは、一方方向でアプローチしたほうが危険は少ないです。



あと一点書き忘れましたが、日足はここまでレンジの状態なので、日足以下の足では、上がり下がりの切り替わりが早くなります。昨日のように急落したら、今度は戻り売りもこずに上げ続けていってこいになるような、ジェットコースターのような展開になりやすいのです。短い足を見ているとなんでこんなに荒く動くのかと感じるわけですが、なんのことはない日足がレンジだからいったりきたりしているだけ・・・ということなのです。

※12月30日 10:04
昨日のポジションはその後82.90でカットとなりました。−35pips程度。日足で持っていたポジションもフィボナッチ割れで切ることにしました。−100pips程度です。損切となったということは、相場の展開が違う局面になったということで、暴落にも注意しなければならないです。こうなってしまうと、80.00までの急落が濃厚になります。日足のサポートの手がかりが失われたので、ロングする理由も失われました。イコール世界中で私のようにロングをしていた人が売りにまわるということなので、ドミノ倒しのように落ちていく展開になりやすいです。

もしサポートラインの80.00近くまできたらロングで拾いたいところですが・・・。見ていてもリバウンドがほとんどないので、ためしに短期では81.40からショートを入れてみます。

今週からの相場の動きは、危険な動きです。いきなりボラティリティが拡大しましたし、いきなり買い支えがなくなりました。いつもとは違う展開なので今後は十分気をつけなければなりません。リーマンショックのような出来事はいつでもおこる可能性があります。ただ、それを毎日想定していては欲張りでやられますが(ここ非常に注意です。いったん大変動で大きくもうけた人は同じことをやりつづけて退場になります。大変動はあまりおこらない出来事です)、いつかは起こることなので損切はしとかなければなりません。

※11:16
ちょっとショートかけてみたんですが11時台からやや買い支えが入ってきたので+5pipsほどで撤退。時間足レベルで陽線がでてきたのでやや回復しそうか。RSIもいっぱいなのでやや戻ったあと落ちる展開か・・・。短期では82.00まで戻ってからショートを狙うプランに変更。そこまでドテンロングに切り替えました。以下1時間足。


※12月30日 23:55
参加者が少ないので動意がなくなってきましたが、ようやく買い支えがきつつあるので、しばらくロング保持とします。上図は1時間足ですが、現在の4時間が同じ形のチャートなので、少し時間をかけて戻りそうかと見ています。

※12月31日 14:03
その後再び売られて50まで下がり動意がなくなったので、午前中に決済としました。+10pips程度。4時間足のピンク線の下にいるので、その上にあがってくるまで勢いがない状態。今年はこれで終了とします。

↓ご参考になったら押してあげてください。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 22:39 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# FX意識改革53 「プランを立てることと、負けを認めること」
 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

※メルマガ登録は上のメールマガジンからできます。

トレードは、ただ行き当たりばったりやっていては、絶対に勝てません。
必ず自分なりに作戦を立て、トレードをしていかないと負けるばかりです。

トレードのシナリオ作りは、最初は手間がかかるかもしれません。
でも、相場を長く見れば見るほど、経験が積み重ねられ、
誰でも次第に相場の展開が読めるようになり、
自然と優位性の高いシナリオを描けるようになります。

しかし、優位性の高いシナリオを描けるようになると、
別の弊害がでてくるのです。

それは、自分のプランが絶対だと思ってしまい、
いつの間にか、そのとおりになると信じてしまうことです。

これはトレードのプランニング能力が高い人ほど陥る罠です。

トレードのプランは必要です。
しかし、プランはあくまで仮説です。
違うように動いたら、すぐに負けを認めなければなりません。

こう書くと簡単ですが、
一生懸命考えたものを、あっさり手放さなければならないのです。

これが、けっこう辛いのです。
だから、あきらめがつかずに自分の思い込みと心中してしまいがちです。


相場が違うように動いても、

「このテクニカルで見るとまだ猶予がある」
と、テクニカルを変えて正当化したり、

「違う時間軸で見れば、おおむねこっちに動くからまだいい」
と、時間軸をずらして正当化したり、

「ファンダ的に下がらないとおかしい」
と、都合のいいニュースばかりを探したりします。

そして、相場が上がり続けているのに
ムキになってショートで何度も挑んでしまう・・・
というようなばかばかしい失敗を繰り返します。

プランを立てることは必要ですが、
それを相場に押し付けてはならないのです。




もっとわかりやすくするために、
トレードを山登りで例えてみましょう。

エベレストに登るとしますよね?

まさか、8000メートル峰に何の計画も立てずに登りにいこうなど誰も思わないですよね。

無計画でいったら死ぬだけです。あたりまえですよね。

装備をしっかり整え、
高山に体を慣れさせるためにキャンプで滞在して、
このスケジュールでこのルートを登り、
不測の事態がおこったらすぐにプランを修正して・・・
というように綿密な計画を必ず立てるはずです。

これがトレードにおける「プラン」ということです。

さて、あなたは念入りに数年間にわたって完璧な登山計画をたて、
いよいよエベレストに登ることになります。

登山を開始し、数日かけて順調に上ってきました。
しかし、あと少しで頂上という8000メートル地点まできて、
皮肉にも吹雪がやまずに立ち往生です。

手持ちの食料もつきました。
疲労も限界に達しています。

でも、あと少しで頂上なんです・・・
あと少しで念願のエベレストに登れるんです・・・



・・・この状況で、あなたは、どうしますか?

それでも進みますか?

それとも、あきらめますか?




答えは語るまでもありません。


山で自分の都合(欲望)を優先したら、死ぬだけです。
死ななければ、またチャンスはあります。


ここでいう自然とはすなわち相場のことです。
相場も自然と同じく、自分の思い通りになど決してならないのです。


プランを立てることの大事さと
それを捨てることの大事さ

この二つが相反しているから、トレードで勝つことは難しい。

この例え話からもわかるように、
相場の世界はなにもかも逆説で構成されています。
意識しないで挑むと、必ず相場に嵌められるようにできているのです。

うまく心の中で折り合いをつけて
日々、トレードに挑んでください。


※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 12:41 | category: FX意識改革(メルマガ転載) |
# プラン立案【難しい】84.40を超えるか、もしくは82.50まで落ちるまで様子を見たい
 
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

12月中はあまり相場が動かないので、私自身休養を取っています。

先週は84.40ラインをアタックに行きましたが、そこの壁が厚く跳ね返された格好。
なかなかすんなり抜けてくれません。煮詰まったら大きく動くまで手を出さないことです。

週足から見直します。



月足は下降トレンドですが、行き過ぎているので調整で戻っている・・・
という場面です。

なので週足はリバウンドが入っていて、そのリバウンド勢力がで切るまでショートは控えたいところです。

ホーミングFXとしてはこのチャートだけみたら手法4でショートをしたいのですが、
もう少し引き付けたいところですよね。

なぜかというと、ピンク線が上向きになってチャートを支えてきているから、
この支持が続くまでは売りは様子を見たいのです。

また、写真の丸印がポイントで、角度のあった茶色線が水平になってくると、
それは下落圧力の緩和を意味します。
そうなるとチャートは一気に浮上をしてくるので、売りは控えたいところです。

次に日足を見ます。


4本手前の陽線が抜けるチャンスでしたが、叩かれたためレンジが続行しそうな展開となりました。

現状の84.00付近からはロング・ショートともに中途半端な位置なんです。
ロングをするなら84.40をブレイクしていったらついていくか、
もしくは82.50まで深く落ちたときに手法2として拾うかのいずれかとなります。

ショートをしかけるなら、84.40のレジスタンスで短期的に行い、
抜いたらドテンロングでついていくのなら、いいと思います。

84.40を明確に抜けていってからロングというのは、ブレイクについてくときのセオリーなのですが、

経験があまりないと
「そこまでいってからロングするなら、いまからロングしておこう」
「どうせ上がるならいまから入ったほうがいいじゃないか」

と思いがちなんですね。
これ、とても欲張りな考え方なんです。

相場は突然どう動くかわかりません。
だから、なるべく確率の高い場面で入りたいのです。

84.00付近から入るのは、私もどちらに動くかわかりません。

けれど、84.40を明確に超えてからロングするのと
82.50まで急落してからロングで拾うというのは、
体感的に勝率7割はあるポイントだと思っています。

どう動くかわからない現状から入るより、
方向性が定まったときや、もともと上昇気味で推移しているときに
ディップ(調整的な急落)で拾うほうが勝率は上がりますし、またリスクも少なくなるのです。

つまり待つことで、勝率や利益を上げることができるということなんです。

最後に4時間足を見てみます。



乱高下中でエントリーし難い状況。ボリンジャーバンドがすぼまっているときは
爆発前の状態なので、爆発が起こってからついていきましょう。

まとめると、

週足は上昇気配継続中なので、基本はロング。

そのロングを確実なものにするために、
82.50まで落ちたら拾うか、84.40を明確に抜けたらついていくかします。

落ちたときに拾うほうは、指値注文でOKです
(この場合は、もともとロングしたいから、安値で買えてラッキーという状態です
 迷わず拾いたいという場面になります)

が、
84.40ブレイクからロングで乗るほうを狙うのは、
指値注文ではなく、推移を見たいのです。

オーバーシュートにひっかかるとカウンター売りの餌食になるので、
必ず、84.40ラインから上に4時間足ぐらいで陽線が残ってからロングでついていくという
慎重な考えで乗ります。

高値更新するときはすぐについていかずに慎重に。
落ちたらラッキーで拾ってみる。

という考えでいくといいと思います。


長々と書きましたが、例年クリスマス前まではあまり相場が動きません。
相場が動き出すのはクリスマス後のロスタイム。
ここで、大口が仕掛けてくると急騰したりするので
クリスマス後から入るほうがいいかもしれないですね。

普通に考えたらドルは売られすぎの状態なので、
いったん年末のポジション調整で急回復、ありえるかなと思っています。


↓ご参考になったら押してあげてください。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 12:45 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# 「FXデイトレード知識ゼロからの最短上達方法」25日で配布終了
 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

本日はお知らせです。

下記記事の「FXデイトレード知識ゼロからの最短上達方法」ですが、
12月25日で無料配布終了とさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。


※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 12:35 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
アーカイブ
プロフィール
そのほか
サイトサーチ