「FX意識改革」ブログ

 2009年からFXのトレードについて真面目に解説しています。
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
# プラン立案【難しい】リスク回避の流れだが、一旦の反発を考えたい
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

先週からリビア危機の市場テーマが出現し、リスク回避の円買いの展開となりました。

いままで上昇基調だったところに突然急落がきたため、冷や水を浴びせられた形です。

日足から見ます。


上昇後に急落で戻されましたが、若干角度のあるサポートラインに助けられています。
またボリンジャーバンドも−2σ地点なので、一旦は下落を止められそうな場所です。

逆にここを抜かれると非常に厳しくはなりますが、
即下がったら撤退するのであれば、反発狙いのロングなら悪くない場所です。

ホーミングFXとしてはトレンド転換後の乱高下が続いています。
そういうときはレンジ相場として対応しますので、手法2とみなして逆張りとなりますね。
ただ、日足基準で入るとしても乱高下中なので
50pips程度をめどに利食いをしたほうがいいでしょう。

次に4時間足


次に4時間足。急落しましたが、さすがに売られすぎと思います。
トレンドラインからは離れ、RSIも売られすぎに位置しているので
一旦トレンドラインのところまで戻ってくるのではないか?

そして、そこまで戻るならリビア危機が一段落したとみて、
買戻しが入りぬけてくるのではないか?と考えます。

そう考えるのも日足としては再度の反発局面だからです。

というわけでさきほどデイトレ以上のスパンでは81.65でロングポジションを持ちました。
2日間ほど様子をみてみます。

短期トレードは、レンジ気味に推移しているので、5分RSIを使って、10pips目処にとっていこうと思っています。

今週は相場が不安定かつ雇用統計もあるので、あまり長くポジションは持たないほうがいいでしょう。欲張らずにこまめに利食いしていきたいところです。

※3月3日 15:54
今週外出していましたが、ドル円の動向はさほどかわらず。回復したものの想定していたトレンドラインに当たって戻り売られています。ロングしていたものは50pipsでリミットとなりました。再度落ちているので、また拾って50pipsほど狙うのが有効と思います。ファンダ的にはリビア危機の解決と雇用統計改善が重なった場合、吹き上がりそうな局面です。先ほど和平交渉もあったようなので動くかもしれません。ファンダではそういう理由もあるのですが、テクニカル的にも現在地点は底で反発が考えられるところです。

といったリスク回避の円買いが収まり、ドル高復活のシナリオを考えると、ユーロドルやポンドドルなどは高値圏に来ているので売り浴びせたいところでもあります。とするとドル円は回復し、クロス円はストレートがいまいちならば、さして上がらないケースが考えられます。とすれば、ドル円を買い、そしてユーロドルやポンドドルを売るのがベター・・・そんな案が浮かびます。

そんな感じでシナリオを考えてトレードするけれども、まったくそれに固執はしない、結果が違ったらすぐ別案を作って対応する姿勢というのが大切です。

※23:41
リスク回避後退で、だいたい上の流れで夕方から進んできましたが、トリシェの利上げ発言が入ったことで円からドルよりもユーロに強くシフトし、ユーロ高騰。そこは予想外で損切でしたが、円が弱まったのはかわりなく、ドル円のほうで大きく取れたので結果はOK。ポンドドルはあまり動かずS持ちのまま。大きく動いたのならユーロドルは再度売りで入ろうと思ってます。あまり他通貨のこと書くとごちゃごちゃしますのでこのへんで。

ブログは明日更新します。


※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 13:58 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# FX意識改革55 「FXとダイエット」
 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

みなさんは、ダイエットってやったことありますか?

それも本気で。

大勢の人たちは、ダイエットについては頭の中でぼんやり考えてはいても、
日ごろの食欲の前におざなりになっていると思います。

ダイエットにもいろいろな方法がありますが、基本は

・バランスの良い食事を取る
・カロリー計算を徹底する
・適度な運動をする

の3つだと思います。この3つを守っていれば、
ひどいことにはなりませんよね。

基本は一日の消費カロリー以上にカロリーを摂取しないこと。
だから、毎日何を食べたか、飲み物はどんなものを飲んだか、
そのカロリーはいくつだったか?
それらをエクセルなどに記録していき、
カロリー摂取を制限することがまず大事。

ちなみに知り合いの栄養士に聞いたら、
炭水化物を抜くのはあまりよくないそうです。
白米はきっちりとっても痩せれるということなんで、
バランスの良い食生活が大事ということですよね。

肉類はカロリーが高いので抑えて、
その分野菜を多くとるようにします。

野菜のカロリーは肉の10分の1くらいなので、
いくら食べてもカロリーは溜りません。

あと飲み物は水をメイン。
ジュースやコーヒーはカフェインが含まれていて
過剰摂取するとイライラしてくるので控えます。


最後に適度な運動。

これがなかなか難しいですよね。
ランニングをやろうとか、プールに行こうとか、
やろうとしても、三日坊主になりやすいのです。

なので、私の場合は、運動を趣味にすることにしました。
決して運動は得意なほうではなく、むしろ嫌いだったのですが、
それをうまく趣味につなげようと思ったんですね。

運動はいやだけれども
登山はしてみたい、と考えてみました。
そのために日本百名山のDVDを全部見ました。
そしたら、登山したいというモチベーションが上がり、

運動が嫌な自分 < 登山をしてみたい自分

という感じで、うまく自分をだますことができました。
週末は里山や低山に出かけてトレッキングをするようにしました。
ついこの前は八ヶ岳にも登りにいきました。

山を登るのは楽しく、新鮮かつ濃密な時間を過ごせます。
全身の筋肉がくまなく鍛えられるのでよいです。
脂肪も間違いなく燃焼されます。
ダイエットとの相性は抜群でしょう。

それと、日本は山ばかりです。それもひとつとして同じ山はありません。
だから、登山を趣味にすると、出かける対象が何十倍にも増えることになります。
毎回違う山に登れば、違う発見があります。

日本に住んでいるなら、
山登らないと損でしょう。
自分の住んでいるところにある里山くらいは
登っておきたいものです。


・・・というように考えて登山を趣味にし、
これで運動も苦なくできるようになりました。
最近、「山ガール」なんていう言葉がはやりだしてきましたが、
女性の方には、登山はお勧めですね。


このように禁欲的な生活を送っていると、
以前の自分が本当に馬鹿馬鹿しく思えてきます。

「うまいものを腹いっぱい食べよう」なんて、
なんでそういうふうに考えていたのか? と思うようになったわけです。


腹いっぱい食べなくても、少しだけで十分満足できるはずなのです。


それに気づいてからというものの
禁欲的な生活が苦じゃなくなったんですね。
それが普通になってきて、むしろ楽しくなってきたんです。

禁欲的な生活をするようになると、世の中がよく見えてきます。
この世は人間の欲望を刺激するものがいかに多いかということがわかります。
そして、それに踊らされてしまう人が、いかに多いかということも・・・

欲望を否定してみると、
見えてくるものも多いということですね。


さて、長々とダイエットについて書いてきたのですが、
ここまで書いたことは、FXでも大切なことばかりです。

FXでも「禁欲的なトレード」をしていると、
いろいろ見えてくるものがあるのです。

何も考えずにFXをやっていると、
必ず欲に踊らされてロットを大きくして大勝負をしたりします。

しかし、逆に質素な取引を続けていると、
そういう欲望が次第に遠のいてきます。

欲望にまみれたトレードをしている限り、
いつまでたってもその最悪のスパイラルから逃れることはできません。

もし、そうだったら、一度、質素なトレードをしてみてください。
そのためには「本気で決意すること」です。

試しに「1ヶ月1枚でトレードをやり通すぞ!」
と思ってください。儲けられないかもしれないですが、
それ以上のものを得られると思います。

そして、禁欲的なトレードを実現するために、
ぜひダイエットも一緒にやってみてください。

やって損はありません。
なぜなら、ダイエットすることとFXの規律を守ることは、同じことだからです。

そこで守ろうとした規律が、必ずトレードにも活かされます。
摂取カロリーを計算して反省するなんて、
やってみるとわかりますがFXにおける成績表の記録とまったく同じな作業です。

ダイエットが成功できる人は、FXも勝ちやすいと思いますよ。

本気でやれば、ダイエットくらいできますよね。
無駄に食べなければいいのですから・・・。

決意すれば、できるはずなんです。

FXも、無駄にロットを増やさなければ
勝てるようになってくるはずです。

ほどほどの儲けで満足できるようになってください。
それが長い間勝ち続ける秘訣でもあります。


※メルマガ記事の転載です。メルマガは右欄の「メルマガ」から登録ができます。
 最近発行が滞り申し訳ないですが、次週からまた定期的に発行したいと思います。


※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 14:48 | category: FX意識改革(メルマガ転載) |
# プラン立案【難しい】想定外の動きとなったので様子を見たい
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

ドル円は昨日大幅に下がり、一転して軟調となりました。

変動の様子を日足から振り返ります。



日足としては、一度61.8%の地点で支えが入り反発があったものの、激しい乱高下となり下落となりました。

なぜ乱高下になってしまったかというと、先週まではアメリカの経済回復という基調で進んでいたのですが、今週から新たにリビア危機という市場テーマが台頭してきたためです。そのためリスク回避の円買いが再開され、値を崩す形となりました。

この後は、緑のトレンドラインの延長線で支えながら回復していくかどうか?という展開。

ホーミングFXでは日足はトレンド転換なので、乱高下。その後に出現してくるトレンドを見ていきます。

次に4時間足を振り返ります。



私のプランは61%からの反発上昇で、再びダブルトップになるのでは?といったものでしたが、反発後にリバーサルが出た時点で白紙として、ここ2日は様子見としました。ドル円はわかりにくい相場になってきたのですが、その間クロス円がわかりやすい下落トレンドになってきたので、そちらのトレードに切り替えました。

ドル円はいまここまで落ちていますが、このあとの展開は難しくなりました。38%ラインで多少は持ちこたえるでしょうが、回復していくなら61%地点から回復していくべきで、そこを抜かれてしまった瞬間「なんか危なくなった」と大勢の人が思ったはずです。安心して買いを入れられる状況ではなくなっています。

この後も様子をみて、さらに落ちるようなら、81.50や81.00でロングを狙ってみたいと思います。日足をレンジとして見た場合その端での逆張りですね。現状は落ちていますが、中東・アフリカ情勢が落ち着けば急上昇はあると見ているので、えぐるように落ちてきたところで拾おうと思っています。

最後に1時間足ですが、



61%反発直後に奇妙な乱高下がありました。ボラティリティが急上昇してきたのと、反発後に再度下がってきてしまった時点で、プランに固執するのはやめて様子見。わからない相場は手を出さないに限ります。

ホーミングFXとしては、乱高下後に下降トレンドが選択されました。ホーミングFXどおりトレンド転換から売って、40pips程度獲ればよかったことになりますが、ちょっとここは判断が難しい場面でした。このあとは、ピンク線の上にチャートが乗るまで回復はしにくい状態になります。そうなるまで様子を見たい場面です。

まとめると、

ドル円は想定外の動きになってきたので様子見とします。
ただ、大きく落ちてくるのであれば、81.50〜81.00くらいで拾いたいところです。
買い下がりを考えてもいいかなと思います。


※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 14:02 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# プラン立案【やや難しい】調整後の反発上昇を考える
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

ドル円は先週停滞となりましたが、現状は上昇前の調整と見ています。

週足から振り返ります。



三角持合を上に抜き出してきたところで、先週は陰線が出て抜いたラインがレジスタンスに変化しているかを試しに下がったと見ることができます。そして、値が固められたら上昇していくのではないか? それが普通の展開パターンとなるので今週・来週に陽線が出ると一気に相場が進んでいきそうだと見ることができます。

次に日足。



調整で下がってきました。ホーミングFXではトレンド転換後は乱高下に注意。そしてそのあと茶色線が傾いた方向にエントリーしていくのが基本です。いまトレンド転換後の乱高下期ですが、このあと陽線がでると、推進力を得て進みだすと見ます。ちょっとピンク線を割っているのが気がかりなのですが、まだピンク線は上に向いたままなので、下の黄色線などに跳ね返されて一瞬で戻ってきやすい場面です。

また、長いことチャートを見ていると、どこに買おうとか、売ろうとか思っている人がいるかがわかるはずです。チャートを見ていると、そうした買いゾーンとか、売りゾーンとかがブロックで見えてくるようになると思うのです。

現状は写真の部分が買いゾーンと思います。このあたりにくると、大勢の人はこんなような考え方をするのではないでしょうか?

今まで様子を見ていた人↓
「あ、知らない間に上がって手が出せなかったけど、落ちてきたから買おう」

ショートを長いこと持っていた人↓
「ここまで落ちてきてくれて助かった。また急上昇するとたまらない。損切ってドテンで乗り換えよう」

という感じで、いままで売り目線で見ていた人や、様子見をしてきた人が、乗ってくると思うのですね。

相場は人が動かしているので、大勢の人が何を考えているのか? それを常に意識するといいと思うのです。いけないのは、自分勝手になってしまうこと。

「お、なんか落ちてきた。これはもっと落ちるんじゃないか?」と衝動的に思うのは、相場の流れを見ていない、目の前のことしか視野になく、欲に支配されたトレードです。大変危険なものです(売りが悪いというわけではなく、トレードに根拠があるかどうか?ということですね)

チャートは、ただのグラフではないです。大勢の人たちが何を考えているのか?それがすべて集約されたモノですので、よーく考えると声が聞こえてくると思うのです。

ここまでくると参加者たちはどう思うのか? こうなったら参加者たちはどう反応するのか?

考えるのは世界経済の動向とかよりも、こういう値段になったら今までの流れからして参加者たちはどう思うのか?という人間観察でもあります。

だからある意味、仕事で管理職をされている方は、そういうのわかるんじゃないでしょうか?
仕事を与えた人間がどう思っているのか? 不満に思っているのか、限界なのか?まだまだやれるのか・・・そういうのを見るのと、相場を見るのもまた同じだと思います。同じ人間の反応を見ているわけですから。

と、話が脱線してしまいましたが、参加者がどう思っているかを考えると展開がわかりやすくなるので、ぜひやってみてください。

最後に4時間足ですが、


急角度トレンドラインを割れたため調整段階中です。だいたい割れてしまうと、直近天底にフィボナッチを引いて61%ラインまで後退していきます。そのあと、反発が生まれて上昇し、ダブルトップを形成していくのですが、現状は大きい足を見ていると上に進むと考えられるわけで、再度84.00のラインに到達したとき、そこで上昇ブレイクになると見ています。1時間足などで、84.00から上に陽線が残ったら素直についていくのがいいでしょう。

ホーミングFXとしては、このチャートトレンド転換です。トレンド転換中は乱高下ですが、ボリバン−2σや、上記のようにフィボナッチからの逆張りを狙うのが勝算高い場面です。

まとめると、83.00付近は、売りではなく買い場と思います。
夕方あたりまで軟調でも夜から持ち直してくるのではないか?と見ています。

※追記
管理職の人なら〜と書きましたが、人の心を考えるというのは、誰でもできますよね。友達、恋人、家族、仕事先、同僚の人たち・・・。たとえば仕事先に対して「こっちがこういったらあっちはこういってくるだろうな」というように考えたり、友人なら「あいつにこういったら、あいつのことだからこういってこうなるだろう」と思ったりしますよね。それは、相場で「こうなったら、こうなるだろうな。ここまで来たら、ここでみんな買いたくなるだろうな」というように考えることと同じだと私は思っています。

自分のことばかりを考えるのではなくて、相手のことを深く考えてみること。自分のことではなくて、相場の人たちのことを考えてみること。それができれば相場もわかりやすくなると思います。

よく著名なトレーダーの方々が「相場のことは相場に聞け」といいますが、つまりそういうことなんだと私は思っています。

※2月22日 12:50



その後の4時間足。朝方乱高下があって、強引に61%地点に到達しました。長いこと相場を見ていますが、相場はなんとかしてでもフィボナッチのラインは試しにいく性質があります。「そこまで無理に行かずに上がってもいいでしょう?」という局面でも、律儀にそこまでいってしまい、そして一瞬でもラインにタッチできれば、あとは満足して帰っていくのです。

変なたとえですが、外出するときガス栓を閉め忘れていないかどうか、戻ってくるような感じです。で、大丈夫だったから気が晴れて出かけていく・・・そんなアホらしいことが相場ではよくあります。

なのでフィボナッチのラインに注文をおいて置くのはいつでも有効なわけです。上の写真で解説したように82.90で拾おうかなと分析できたら、そこにロング注文をおいて置けば、一瞬の乱高下もとらえることができます。

※17:54
83.45付近まで上がりましたが、夕方から中東アフリカ情勢やニュージーランド地震の影響でクロス円が大下落中。ドル円も影響を受けて下がってきました。短期はもう一度ロングで拾って取りたいところですが、動きが荒れてきたので慎重にいきたいところです。今日はドル円よりクロス円売りメインがいいでしょう。ドル高にはなってきているので、突発的なリスク回避の円買いが収まるのを待ちたいところです。


※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 12:08 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# プラン立案【やや難しい】依然上昇トレンド中、押し目買いで望む
 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

ドル円は、先週の木曜日の変動がきっかけで、上昇力が強い状態のまま推移しています。前回記事から状況はあまり変化していません。

日足から振り返ります。



先週から高値圏で推移して落ちてきません。ここは前回予想していた形となりました。

まず目安となるのは、84.60付近。北朝鮮が韓国を砲撃した頃につけていたラインでしたが、そこを目指して進んでいくと考えます。

しかし、ホーミングFXで見たところのトレンド転換後は、必ずといっていいほど、どこかで大きなゆり戻しがきます。84.60をつけたら1円くらいの瞬間的な落下に注意したいとこです。しかし、落ちたらそれは絶好のロングポイントにもなります。

現状は指標関係でバッドサプライズがでなければ、あまり落ちずに進むと見ていますし、波乱がなければそのままぐんぐんいきそうです。

次に4時間足。



84.00ラインが思いのほか硬く、足踏み状態ですが、茶色線が依然として急角度で傾いていまして、昨日は深夜に落ちてきましたが、ロングするほうからしてみれば、押し目買いのポイントとなります。押し目で拾ったらどこで利食いすればいいか? それはボリバン+2σですればいいと思います。

なので、今日もこれからジワジワ上がってくるのではないか?と考えます。ただ、やはりドル円の性質というか、ユーロドルやポンド円のように急進はしないので、コツコツとって、また落ちたら拾うというスタンスがよいですね。

ボリンジャーバンドについてひとつ補則をしておくと、±2σの間が、いわゆる変動の目安となります。この間が、だいたいその足で見た相場で取れるpipsだと考えてもいいと思います。
いま60pipsは離れていますから、4時間足は最大でもそのくらいを目安に利食いをしていくべきです。

逆にこれが20pips以内などになってたら、爆発前の収縮状態なので拡張するまで見送るべきです。

最後に1時間足。



トレンドラインの支持からやや割り込み、乱高下となりました。84.00ラインが思いのほか硬かったわけですが、まだロング優勢の場面です。

しかし、1時間足は乱高下でわかりにくい状態となってきました。そうしたときは、4時間などで進行方向を見ながらトレードをしていきます。短期でもこのあたりからロングかなという場面です。

まとめると、上昇トレンドは依然強い状態ですが、ゆっくり進んでいます。下手にショートを入れて放置したりすると、いつの間にか急騰に巻き込まれてしまうと思います。押し目買いのスタンスで望みたいところです。

※0:08
指標で落ちましたが、拾いたいとこです。短期は最大20pips程度狙いで無理せず。利食いしたらまた下から買いなおしの姿勢で。

※2月18日  14:21


昨日、指標のところで4時間のトレンドラインを割れてきたので、調整地合となっています。
トレンドラインを割ったあとは、またその裏をそっていってダブルトップの形成を考えます。

現状だとフィボナッチ61%の地点までの調整も考えられるところで、82.80付近までの急落は考えます。しかし、そこまで落ちる場合は落ち込みは一瞬ですぐ回復していくと見ていますので、様子をみつつ拾うならそのあたりです。


↓ご参考になったら押してあげてください。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 11:43 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
アーカイブ
プロフィール
そのほか
サイトサーチ