「FX意識改革」ブログ

 2009年からFXのトレードについて真面目に解説しています。
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# プラン立案【難しい】日足の乱高下が続く。短期トレードメインで入りたい
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

冒頭でお知らせを。

相場観マスターブックについてですが、ご連絡していたとおり、
明日4月1日の朝10時に15000円とさせて頂きます。
(夜に手続きされる方が多いと思いますので翌日朝までと致しました)
どうぞ宜しくお願いします。
http://blog.homing-fx.com/?eid=1519942
新教材のほうはただいま編集中で、週末あたりにはまとまりそうかと思っています。
動画もいろいろ撮影していますのでご期待ください。


さて、その後の相場状況ですが、想定していたよりも一段高で推移してきました。
日足レベルでは依然として不安定な相場なのですが、
いまは5分足がわかりやすい相場状態となっています。

おとといから教材につける動画を撮影していたのですが
短期トレードではうまく取ることができました。
そのあたりの様子は新教材に収録予定です。

このあとの展開ですが、依然として日足は不透明な形で
あまり積極的には入りたくないチャートです。



ただこのあとグイグイ進むというよりも、さすがに抵抗線が機能するでしょうから、
ジグザグになってもみそうです。

4時間足は、抜いた水色のラインがサポートになるかどうかを注視。




1時間足はトレンドライン割れしましたが、RSIの30%地点で再度買い支えがあることを想定。




今日は落ちてはきましたが、一昨日からあれだけ強くあがってきたので、多少落ちても買い支えは考えられます。ただし、上値は昨日の頂点付近までと考えておいたほうがいいでしょう。まだ大きな売りには依然として警戒しておきたい場面です。


※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを

 
| - | - | 15:41 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# プラン立案【やや難しい】下は硬いものの、上値も値幅がない
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

新教材についてのご質問を多数頂きました。
このブログもレポート公開もほそぼそとやっているんですが、
意外に反響が大きくて驚きます。

やはりみなさん、初歩的なところでつまづいたまま
進んできているのではないかなと感じました。
今回の教材がそのあたりにいる人のお役に立てたら幸いと思っています。
今週末の金曜日ごろには用意できそうなところなので、準備できましたらご連絡差し上げます。

また、相場観マスターブックについては、4月1日で15000円とさせて頂きます。
こちらも興味ある方はこの機会にお求めいただけたらと思います。
http://blog.homing-fx.com/?eid=1519942


さて、先週からの動きを振りかえります。

まず週足ですが、



暴落があった部分がヒゲになり、綺麗にバンドの中に押し戻されてしまいました。
この場合は、−2σの支持はまだ有効な状態と見ます。
綺麗に押し戻されてしまったがために、次のロウソクが−2σの上から始まり、
サポートとして意識された形です。

先週1週間かけて、値が崩れなかったので、
下がるのが難しいなら、一度上がろうという感じで
今週は上昇スタートとなりました。

ただ、週足を見てもらえるとわかるようにピンク線に頭を抑えられている状態なので、
再度、大きな売りはまだ考えられるところです。
手放しでロングで入ることは危険で、まだ警戒しなければなりません。

次に日足ですが、



暴落からのリバウンドのケースとなっています。
ピンク線に拾われたので、ピンク線が釣り針のようになりました。
こうなるとピンク線がサポートとして一定期間支持されます。

しかし、このまま上昇に転じていくかというと、
チャートの形としては、あまり考えられないところです。

というのもやはりいったんは大きくえぐるように落ちたわけですから、
二番底を試しにいかないと、大勢の人は買いで乗ってきてくれません。
まだ多くの人は「もう一回くらい大きく落ちるだろう」と考えています。

ですから、日足レベルでのトレードなら、ここから買いは時期尚早。
もう一回大きな下落がきたときに拾いたいというところです。

最後に4時間足ですが、



4時間足をみたとき、a地点ではショート優勢と見ていいと思います。
大リバウンドがあったあとなので、ゆり戻しがくるのがよくあるパターンだからです。

しかし、先週一週間かけて、意外にも下がらずに81.00を死守しました。

チャートとしては、ボリンジャーバンドがスクイーズ状態に入ったb地点で、
ポジションはいったんクリアして、仕掛けなおしたほうがいいでしょう。

4時間足は動意がなくなってしまったわけですが、
5分足レベルでは、けっこうおいしいレンジ相場の状態が先週中続きました。
b地点は1時間足以上を使うトレーダーにとってはつまらないエリアですが、
5分足で10pipsを目安にしたトレードであれば、美味しいエリアです。

状況にあわせて足を選択するのも、トレードに慣れてきたら試してみてください。

まとめると、
今日は82.00まで上がる可能性が高まりましたが、
翌日そこからの戻り売りには要注意です。


※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを

 
| - | - | 13:06 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# FX意識改革56 思い通りにいかないのが当たり前だと思うこと

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
 人気ブログランキングへ

今日は、トレードでイライラしないための心構えを話そうと思います。


トレードをやっている最中に自分の思い通りにいかないと
普通の人は、頭に血が上って、怒りがこみ上げてきます。
そこに操作ミス(ロングとショートを間違えて注文)などが加わると
自暴自棄になってしまうこともあるでしょう。

トレードで感情は敵ですが、
どうしてもイライラや怒りが克服できない人は、
しっかり自己分析してみる必要があります。

私が思うに、トレードで怒りやすい人は、
日常生活においてもイライラすることが多いのだと思います。


たとえば、こんなことよくありませんか?

電車に乗り遅れてイライラしたり
車で信号に待たされてイライラしたり
機械がうまく操作できなくてイライラしたり
部下が思い通りに動いてくれなくてイライラしたり
子供がいうこと聞いてくれなくてイライラしたり

・・・など、日常でよくあるイライラのシーンですよね。



そもそも、なぜ日常生活でイライラしてしまうのか?

それは、私たちが文明世界にいるからイライラしてしまうのだと思います。


現代の技術革新は目覚しく日増しに進歩をしています。
車や電車などの移動手段はどんどん発達し、
いろんなところに短時間でいけるようになりました。

通信技術の発達はいうまでもなく、
パソコンとネットの発達は多くの情報を私たちにもたらしてくれます。
音楽や書籍はデータになり、
自分が見たい・知りたい情報にすぐアクセスができる時代になったと思います。


しかし、

どんどん便利になる世の中とは反対に、
人の心はどんどん余裕がなくなっていると私は感じています。



たとえば、あなたが田舎で暮らしているとしましょう。

田舎では電車の本数は少ないですよね。
乗り過ごしたら1時間は待たないと次の電車はきません。
不便が当たり前の世界です。

不便が当たり前の世界にいる人たちは、
逆にイライラすることって少ないと思うのです。
不便が当たり前なのだから、いちいちそれに対して怒ることもありません。



しかし、

便利が当たり前の世界になると
些細なことでもイライラしてしまうものです。

都会の電車は数分おきにくるというのに
乗り逃したくないとばかりに駆け込み乗車をします。
乗れなかった場合は、「ついてない!」と嘆いたりします。

便利が当たり前の世界にいると
「何事も自分の思い通りにいく」と錯覚してしまい、
思い通りにいかないとイライラしてしまうのだと思います。


それは無理もありません。
いろんなことが当たり前になってきた世の中ですから。

電気・水道が使えて当たり前
どんな場所にもスムーズに行くことができて当たり前、
機械が故障なく動いてくれて当たり前、
携帯がどこでも使えて当たり前、
ネットで瞬時に情報が検索できて当たり前、
ほしい商品は瞬時に買えて当たり前・・・

日ごろからそう思い込んでいるから、
アクシデントが起こって
思い通りにいかないとイライラしてしまうわけです。

アマゾンで本を注文すると翌日に届きます。
これってすごいことです。
しかし、たまたま在庫切れで時間がかかるとイライラしてしまいませんか?
それって翌日に届く世界が当たり前になってしまっているから、
イライラするのですよね。


もともと、私たちのいるこの世界は、不確実の塊のはずです。

本当は「何一つ自分の思い通りにいかないのが当たり前の世界」だと思うのです。

それが文明の発達で隠されているだけにすぎません。

その前提を肝に銘じていれば、
あなたは何事に対してもイライラすることはないはずです。


そう私が思うようになったのも
趣味で山歩きをしていることが大きいです。

山は不便の塊です。
交通手段は徒歩ですし、携帯は通じないし、お店はおろか自動販売機もありません。

その不便が基本=普通なのだと思えば、
現代社会の利便性を素直にありがたいと感謝できるし、
また、たまたま電車が天候や事故で動かなくなっても
イライラすることもありません。


同様にトレードにおいても、

「自分の思い通りにはまずいかない」
「予想外のことがおこって当たり前」

と思うことができれば、損切をしてもあまりイライラしないというわけです。

自分の思い通りに動かないのが、相場です。

自分の思い通りにいくという幻想を捨てると
心が軽くなり、判断も楽になるはずです。


そのあたりから考え直してみると、
トレードをするときも冷静になれると思います。

ぜひ、日常でイライラしない心がけを実践してみてください。


※2011年1月16日発行のメルマガ記事転載

※ご参考になったら押してあげてください↓
| - | - | 13:33 | category: FX意識改革(メルマガ転載) |
# 教材料金改定と新教材追加のお知らせ

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
 人気ブログランキングへ

今回は、当ブログで公開している
教材の追加と価格変更についてのご連絡です。

このたび、FX意識改革ブログで公開しているレポート教材を
より体系的にわかりやすく整理することにいたしました。

それに伴い公開中の教材の一部料金の改定と、
新たな教材の追加を行うことにしましたので
ここにご報告させて頂きます。

具体的には近日中に
「FXデイトレードゼロからの最短上達方法」の
実践編を追加公開したいと思います。

こちらは、実際にFXでどうやって利益を出せばいいのか?
それを初心者向けに解説をした教材になります。
5分足のスキャルピングトレードをモデルケースに、
どのようにトレードをしていけばいいのかを動画で解説する予定です。
ご覧頂くことで、「正しいトレードのやり方」を理解することができ、
上達するための最短距離を歩めるようになると考えています。

FX意識改革ブログで公開しているレポートの位置づけとしては、

FXデイトレードゼロからの最短上達方法 無料公開
(正しいFXの取り組み方を知って頂く)

FXデイトレードゼロからの最短上達方法:実戦編
(具体的な利益を上げるトレードの方法を動画で学んで頂く)

相場観マスターブック・確率的裁量トレード入門
(利益をさらに高めるための技術と知識を身につけて頂く)

という体系となります。

それに伴い、レポート提供価格を以下のように調整させて頂くことにしました。

・FXデイトレードゼロからの最短上達方法 無料
・FXデイトレードゼロからの最短上達方法 実践編 近日公開
・相場観マスターブック 10000円から15000円に改定
・確率的裁量トレード入門 15000円(現状のまま据え置き)

相場観マスターブックについてのみ
今月末日3月31日終了時で15000円と料金改定させて頂きますので、ご了承ください。
当日の受付まで、現状の10000円でご提供いたします。

「FXデイトレードゼロからの最短上達方法:実践編」については、
来月頭までを目処にお求め安い価格設定での公開を考えております。

こちらは準備出来次第、近日中でブログ・メールでお知らせをいたしますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

以下既存教材の販売サイトとなります。
相場観マスターブックについて、
まだご入手されていない方は、どうぞこの機会にご検討ください。

相場観マスターブック購入サイト・・・・チャート読解力の「技術」を高めるためのレポート
http://homing-fx.com/soubakan.html

確率的裁量トレード入門購入サイト・・・リスク管理の「技術」を高めるためのレポート
http://homing-fx.com/kakuritu.html

FXデイトレード知識ゼロからの最短上達方法 無料配布版
http://homing-fx.jugem.jp/?eid=1519902


※ブラウザの問題で文字化けする場合は以下を試してください。
 ファイヤーフォックスなどはツールバーの
 表示→文字エンコーティング→UTF8を選択することで、
 見ることができると思います。


※ご参考になったら押してあげてください↓
| - | - | 17:22 | category: - |
# プラン立案【やや難しい】81.00を割れた場合の展開を考える
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

暴落後に急反発があり、やや落ち着いた流れになっていますが、第二波の流れがきそうな展開なので、今週中は要注意です。

日足から見てみます。



前回、81.00がサポートになるかレジスタンスになるか注目したいと書きました。

昨日から現在までこのライン近辺で推移してきましたが、上値はやはり重くなってきました。
現状は、81.00付近にあり、割れるとレジスタンスになりそうかと見ています。

レンジから飛び出たところで推移しているので、このまま回復できなければ、次第に売りが強くなってきます。介入を行ってレンジ内に押し戻すくらいしないと売りの流れは、まだ断ち切れません。

売られた場合ですが、また80.00の節目のラインまで撤退し、もむ展開となりそうです。
このラインは当然注目されるべき介入警戒ラインですから、買い支えも強いでしょう。
80.00をちょっと割った79.90あたりでロングを注文しておけば、50pipsくらいは手堅く取れそうかとは考えています。

また、日足のRSIが再度売られすぎにきたときは、二番底と見なされて大きな買いが入るので気をつけたいところです。


次に4時間足ですが、



まずやることは、直近の天底にフィボナッチを引くことです。

このあと上昇するにしても、いったん61%までの押しが入るのではないか?
と考えると、やはり80.00ラインを少し割ったところで買い支えがありそうです。

4時間足レベルで売るならそのあたりまで、買うならそのあたりから行いたい。
RSIが売られすぎまでくるまでショートで、売られすぎまできたらロングという具合です。


以上、私が書いたのは、あくまで「売られた場合はこうしよう」というプランです。

このあと81.00から上で粘り強く推移していき、
買いが強まる展開となったら別案を考えたいと思います。

3月24日 17:39
その後、ドル円の動意がなくなりました。一応81.00がレジスタンスとなっているので、ここからショートをして10pips取るにはいいと思います。単にRSIで逆張りをして10pipsずつ取るにはいい相場状況ですが。このあと動いたらブログを更新します。

※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 11:27 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
アーカイブ
プロフィール
そのほか
サイトサーチ