「FX意識改革」ブログ

 2009年からFXのトレードについて真面目に解説しています。
<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 新教材「7-DAY TRADING」を追加いたしました
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

お待たせいたしました。
新教材の準備が整いましたので公開します。

今回新たに追加するのは、
「7−DAYTRADING」
となります。

今回は11時間にも及ぶ動画解説が目玉です。

教材の内容については以下をご確認の上、お申し込みください。

↓「7−DAY TRADING」販売サイト
http://homing-fx.com/7daytrading
文字化けしてしまう場合下記参照

今回はファイルの量が相当大きいので、アクセス集中を避けるため
複数回に分けて、動画をお渡ししようと思いますので、
その点だけご了承ください。

また、同時にキャッシュバックキャンペーンを開催することにしました。
教材をまとめて購入したい方は、ぜひこの機会にどうぞ。
全部、正攻法でFXトレードを攻略した、大真面目なものばかりです。

<教材をまとめ買いしたい人のためのキャッシュバックキャンペーンのお知らせ>
http://homing-fx.com/cashback

ホームページ。こちらもご参考にしてください。
http://homing-fx.com/index.html

どうぞ宜しくお願いします。

※販売サイトが文字化けしてしまう場合
システム上UTF-8という文字コードを使っています。
文字化けになってしまう場合はそちらにして頂ければ読むことができます。
インターネットエクスプローラー:画面上で右クリック→エンコード→UTF−8(unicode)に設定
ファイアーフォックス:ツールバ→表示→文字のエンコーディング→UTF−8(unicode)に設定
クローム:ツール→エンコード→UTF−8(unicode)に設定


※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 15:53 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# プラン立案【やや難しい】

依然レンジ状態も大幅下落に注意

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

先週は結局レンジで終始してトレードプランどおりの展開となりました。私のほうも上下からうまく取れた形です。トレードプランは当然あたりはずれありますが、60%当たっていれば長いことやればそれで勝てるというわけですよね。そのくらいの精度を保てるようにがんばりたいものです。

「相場は予測できない」と、考えている方も大勢いると思いますが、
「相場はトレーダーの経験によって60%は予測できる」というのが私の答えです。

当然100%的中はできないですが、6割は未来を当てられると思っています。実際このブログもそうなっていると思いますので、読者のみなさんもご参考にしながら予測力のトレーニングをして頂けたら幸いです。もともとこのトレードプランの記事は、私自身の頭のトレーニングとしてやっているわけでもあります。コチラの記事もご参考にしてください。


さて、今週の展開ですが、まず1週間足からみます。



上の月足は下落トレンドです。その圧力が緑ラインあたり。
ピンク線に押されて下がっている状態で、ボリンジャーバンド−2σから逆張りしようと
思うかもしれませんが、月足が下降トレンドだからそれは危険です。

ピンク線の上に出てこないことには、回復の芽がないので、それまではショート有利です。

次に日足。



煮詰まった状態です。そろそろ爆発しそうなので手を出さないようにしたいところ。
無理に仕掛けたくないチャートです。

4時間足。



レンジ相場です。ど真ん中からアプローチせずに、必ず端から仕掛けることです。
青線にOCOを置いて待ったほうがいいですね。

1時間足。



前回記事と見比べて頂くと、予測できてますよね。
次はここから戻り売りを考えていきます。
ここからショートしてまた80円手前を狙うのは有効です。
急騰したらすぐ損切ればよいだけなので、リスクよりリワードが多く見積もれるポイントです。


まとめると、まだ、下落局面で長い時間ロングはできません。

今日は短期トレードメインで、
5分足のRSIを使っての逆張りで最大20pips狙いがいいですね。

※9:42
と、書いた瞬間に急騰があり、仕掛けていましたが即切でした。次は4時間足のポイントからのショートを狙いつつ、81円過ぎまで上がるのならそこまで短期的ロングでいくという形です。レンジ相場なので臨機応変に。


※6月30日 11:48
その後の4時間足。書いた感じに推移しました。普通に水平線から逆張りでOKでしたね。ただ、このあたりで利食いして、またボックスの両端から仕掛けるのが最善です。





※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 08:50 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# FX上達のヒント 正しいハイレバレッジの使い方とは?
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

8月からレバレッジが規制されて、25倍となりますね。

レバレッジ規制については、以前から反対意見も多いわけですが、
どうも勘違いをしている人が大勢いる気がするので、
私の見解を書きたいと思います。

レバレッジ規制に反対している人は、2タイプいると思うんですね。

リスク管理の方法を知った上で、
レバレッジ規制に反対しているのならば、まったく問題ありません。

実際のレバレッジは10倍程度で行うという前提で、
10万用意して1枚のトレードを行うとしますよね。
(ドル円100円の場合を想定)

その大前提において、10万を全部最初から業者に入れるのはリスクがありますよね。
業者の倒産はもちろん、この前のような震災が起きれば、
一時的に引き出せなくなってしまうからです。

10万で1枚のトレードを行うという前提(実際のレバレッジは10倍程度)は守った上で、
5万だけ入れてトレードをして、また減ったら10万まで計画的に入金していく・・・
この方法であればハイレバレッジは大変役立ちます。
大金を業者口座に入金するリスクを減らすメリットがあります。

この使い道をしたいから、
「レバレッジ規制に反対です!」という意見は、まっとうですし、私も同意です。


しかし、ほとんどの人が反対をしている理由は、そうではないと思います。

単純にハイレバレッジで一攫千金を狙いたいから、
反対している人が大勢なのではないでしょうか?
そのために海外口座や法人口座を開くというのは、どうなんでしょうか?

仮にレバレッジ50倍や100倍で勝てるというのなら、
それはすなわち、あっという間に億万長者になれることと、同じ意味です。

実際は、そんなことにはなりません。
億万長者になれるどころか、全財産を失って終わりです。
私自身も何度も挑戦しましたから、身をもって知っています。
1000万増えたかと思うと、すぐになくなって終わりです。
それどころか下手に大勝して課税されたあとに、全財産失ってしまうと、
巨額の税金だけが残るという恐ろしいリスクを秘めています。

レバレッジ規制に反対している人が、前者と後者のどちらに属しているのか?
それでFXで勝つ見込みがあるのかないのか、わかります。

FXで安定的に勝てるレバレッジの限度というのは、
10倍程度です。
1回のトレードの損を2%に抑えることや、
それに適した損切幅を考えていくと、
現実的には10倍が自分でコントロールできるリスクの上限と思います。

数pipsを抜くスキャルピングでも、常時20倍以上では勝てないと私は思っています。
少なくとも私はレバレッジ20倍以上で、勝ち続ける自信はまったくありません。


また、レバレッジ規制が行われると、
別の負け方が主流になってきます。

いままでロスカット連発で負けていた人は、
今度はレバレッジに余裕が出てきたので、少し長生きができるようになります。
しかし、なまじ余裕が出てきたので、
今度は戻ってくるまで塩漬けやナンピンでひたすら耐える、ということをやるはずです。

しかし、レバレッジが10倍以下であろうとも、
損切ができなければ勝つことは不可能です。

というわけで、負ける人たちは進んで負けてくれるから、
勝つ人たちは、レバレッジ規制が施行されても、依然有利な状況にはかわりないのです。


負け組たちは、
ハイレバレッジで損切しないという当たり前の方法で負けます。
規制でローレバレッジになったらなったで、
今度は損切しないで戻ってくるの待ち続けて自滅します。

勝ち組たちは、
ローレバレッジで損切りするという当たり前の方法で勝ちます。

欲に流されずに、勝ち組のスタンスでトレードしていきましょう。


※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 01:36 | category: FX上達のヒント(コラム) |
# プラン立案【難しい】再度81円タッチしても、急降下に注意
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

私のトレードの実際を詳細に録画して、裁量的にどう相場を読み取っていくかを解説した教材を作成中ですが、かなりボリュームが多くなりそうです。来週あたりに公開できればとは思っていますので、ご興味ある方は続報をお待ちください。またブログでご連絡いたします。

さて、今週は想定していたようなレンジ相場となりましたが、今朝からちょっと動きがでてきたので、今後の展開を考えたいと思います。

日足から。


日足は三角持合の頂点付近です。時間的に来週あたりから大きく動きそうで、
様子見をしたいところです。
こんな狭い値幅のところでスイングしても利益は上がりません。

次に4時間足ですが、


想定していたようにもみあいとなり、レンジ相場となりました。
今朝方小さなレンジ幅はブレイクしてきましたが、
全体で見たらこのボックス内の範囲の変動なので、
81円あたりから売りを仕掛けるのがよいでしょう。

こういうときはレンジの真ん中でポジションを取らずに、
必ず「レンジの端から」仕掛けるということです。
だから、成行ではなく、水平線を引いてそこに注文をしかけておけばいいだけです。
81.00ちょい手前あたりからショート狙いというところです。

最後に1時間足。



レンジを抜いてきたときは、フィボナッチからのブレイクを考えます。
すでに161%地点は到達しましたが、261%の81.00付近までの急騰が考えられます。
が、そこまできたら、一気に急降下になりやすいと思っています。
なぜなら、背景はトレンド相場ではなく、乱高下のレンジ相場だからです。

まとめると、短期的には今日は買いでちょこちょこ取るような感じで、
80.90から上は売りを狙ってみる、というところです。

※6月24日 20:10

その後の1時間足。81円までは伸びなかったですが、
案の定急落がきて、だいたい想定していた形に。
このあとの展開は、レンジ相場なのだから、また80を壁にして
1時間足のRSI30%タッチあたりで、ロングで入りたいところです。



※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 11:22 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# プラン立案【難しい】80-81円間のレンジを考える
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

先週中は81円前半までくると考えていましたが、金曜日の変動で状況が一変。
そうなったのなら、次はこうなるということで、新たなプランを考えていきます。

日足から見ます。



茶色線を越えていけば、大き目の反発も考えられましたが、叩かれたので、
また混沌としたレンジ相場となりました。

黄色のボックス内で推移しているので、日足からは端からの逆張りを想定します。
ちょうど80.00がサポートラインなので、またここを壁にしてロング、
抜けて落ちたら80.00が蓋になったのを確認してショート、
というように臨機応変に対応します。

次に4時間足。



終わってみれば、RSIの買われすぎから売るだけでよかった形です。
私はダブルトップで81円前半にもういちどタッチしてから下落かなと思っていたのですが、
背景が乱高下であったので、やはりWトップではなく、Vトップになりやすいですね。
裏を返せば、まだ大枠では80-81間のレンジが続いているということです。

当初は80.60を節目にロングを考えていましたが、そこに走るトレンドラインを割れてしまったので、ロングの根拠はなくなりました。

そうなったのなら、次は、黄緑ライン内での三角持合を考えていきます。

こういうのは、将棋とよく似ています。
「自分が考えてなかった手を相手が打ってきた、なら、こう対処しよう」
そのイメージの積み重ねでトレードが上達します。

最後に1時間足ですが、


4時間足と同様に、この枠内で行き来しそうです。
ただしすぐには戻らず、また茶色線付近で80.00を割り込むくらいの急落があってから、ひげで押し戻されて急上昇か・・・というようなイメージがあります。


まとめると、80.00をサポートにしたロングはいまだ有効ですが、
背景がジグザグに動くレンジ相場なので、一時的なオーバーシュートは大きいものがあります。
ロングなら80.00を割り込んで79円後半まで落ちるまで引き付けたいところです。
逆にショートなら、今日は80.40ぐらいから仕掛けるのがよさそうです。

※22:16

その後の1時間足。

ほぼ想定どおりの展開になりました。
このように予測はある程度できるわけですから、
相場はランダムウォークではないということですよね。
トレンドラインやチャートパターンは重要ですし有効です。
このあとですが、上下トレンドラインどちらを抜くか注目したいとこです。

※6月21日 21:02
上のトレンドラインは下にぬいたものの、下落トレンドになるというよりは、
レンジでしばらく推移しそうです。
こういうときは、利食い5pips損切10pipsの損大利小で、1分足のRSIみながら
コツコツ逆張りがいいと思います。


※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 09:48 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
アーカイブ
プロフィール
そのほか
サイトサーチ