「FX意識改革」ブログ

 2009年からFXのトレードについて真面目に解説しています。
<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 教材をご希望される方へのご連絡
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

私の教材を希望される方へのご連絡です。

新教材の「7-DAY TRADING」について、
公開から約一ヶ月となりますが、
たくさんの方からご応募頂き、誠にありがとうございました。

「7-DAY TRADING」は、
7月31日で優待価格が終了いたします。

7月31日24:00までのお申し込みについては、
29000円ですが、それ以後は35000円となります。
銀行振り込みをご希望の方は、31日までにお申し込み頂ければ、
実際のご入金は1週間後でもかまいません。

また、7月31日に特典として
ポンド円をトレードした様子の動画を数時間お付けする予定です。

こちらはブログにて準備ができましたらご報告いたします。
ご購入された方はもうしばらくお待ちください。


↓↓↓「7-DAY TRADING」販売サイトはこちら↓↓↓
http://homing-fx.com/7daytrading


販売サイトが文字化けしてしまう場合については、
こちらをご確認ください↓
http://blog.homing-fx.com/?eid=1519990

また、7月中は教材をまとめて買いたい人のために
ささやかながら、キャッシュバックキャンペーンを行っていますが、
こちらも7月31日24:00で終了となります。

キャンペーン内容詳細はこちら
http://homing-fx.com/event.html

また、PCの環境によってエラーが出たり、ダウンロードが上手くできない場合は、
お手数ですが、サポートにご一報ください。
すぐにデータ便等でお送りしています。

追記>
7−DAYTRADING購入者様へ
ポンド円をトレードした1時間30分の動画を特設サイトに上げました。
?マークの下にアップされています。
本日はアクセスが混み合うため、うまく視聴・ダウンロードできない場合は、
時間を置いてから試してください。

追記>
7−DAYTRADING優待価格
及び
キャンペーンは7月31日を持ちまして終了しました。
多数のお申し込み誠にありがとうございました。
キャッシュバック該当者様へは明日にご連絡差し上げますのでお待ちください。


※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 16:33 | category: - |
# FX意識改革58 FX業者の立場でトレードを考えてみる
 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

今日は、ギャンブル関係の商売で(客ではなく運営者側の立場で)、
どうやれば利益を上げられるかについて、話したいと思います。

もちろん、FXをやるときにも役立つことなので、考えてみてください。

世にある商売のほとんどは、
人間の欲を刺激することで売上げを増すことができます。
どの産業も人間の欲望を利用して、利益を上げているのです。

たとえば、ギャンブル産業について見てみましょう。
競馬、競艇、競輪、オートレース、パチンコ、宝くじ・・・
あなたがこの産業の運営者だったら、
利益を上げるにはどうしたらいいか考えてみてください。

たとえば、宝くじの運営者だとします。
あなたはどうやって売上げをあげますか?

「くじの値段を高くするor安くする?」
「くじの発売回数を増やす?」

たしかにそれも有効な方法です。
けれど、もっと利益を簡単に増す方法があるのです。


それは、「獲得賞金額の上限を上げること」です。


宝くじは、獲得賞金の金額を上げれば上げるほど、
客が集まってきて儲かるのです。

獲得賞金が100万よりも、1000万のほうが
そして1000万よりも1億のほうが、大勢の客が集まります。
ジャンボ宝くじ、ロト6、トトなどの高額宝くじになるほど、
当たる確率は薄まりますが、宝くじは売れるようになるのです。

同様に、競馬、競艇、競輪などもそうです。
単勝や馬連だけでは、たいした利益になりません。
配当金も10倍程度がほとんどです。

そこに馬単連という、
1着2着をズバリ当てれば高配当というシステムを作ったところ、
面白いように客がこの方式で買うようになりました。
当たる確率は確実に下がっているのに、
高額賞金になるとなぜか客は飛びつくのです。

また、パチンコもそうです。

いわゆる甘デジといった大当たり確率が100分の1などで、
出玉も少ない台は、それほど遊ぶ客がいません。
しかし、大当たり確率が400分の1でたくさん玉が出る
北斗の拳などの爆発台には人が集まります。

パチンコは、実はどの台を選んでも期待できる利益というのはあまり変わらないのです。
なぜなら、統合的な大当たりの確率というのはあらかじめ国が決めているからです。
その規制の範囲でゲーム性を保つため、
大当たりと出玉の量の比率をこねくりまわして、ただバリエーションを持たせているだけなのです。

当選確率が高いが、出玉が少ない台
当選確率が低いが、出玉が多い台

この2つは一見して違うゲーム性を持った台で、
後者のほうがもうかると思いがちですが、
同じ金額で同じ回転数回る台をを打つと仮定するのなら、
どちらを遊んでも最終的には似たような成績になります。

ただ、
安定的だけど出球は少ないか、
不安定だけど出球は多いか、
その違いだけに過ぎません。
1年、2年と長い時間やっていたら似たような収支になります。


このように、ギャンブル産業が利益を上げる必殺技というのが、

「獲得できる金額を大きくする」

といったきわめて単純なものです。
この魅力的な餌を用意すれば、人はいくらでもやってきてくれるのです。

そして、長く続けていれば絶対損するのに、
一攫千金に目がくらみ、どんどんお金を使ってくれるのです。

悲しいことに、知的生命体の頂点というべき人間であっても、
こうした本能的な欲求に流されてしまう。
そして、それを利用した商売が成り立ってしまうわけです。


さて、この図式、当然FXも同じなのです。
FX業者の立場に立って考えてみましょう。

FXを魅力的な商品に見せるには、どうしたらいいですか?

FX業者は、スプレッドで利益を上げるわけですから、
大勢の客が、短期間で何度も取引してくれることが一番望ましいわけですよね? 

これによりFX業者の利益はどんどん高まることになります。

客を呼ぶためにFX業者がやるべきこと、
それは最大獲得金額を上げることです。

つまり、レバレッジが高い業者ほど、大勢の客が集まり、
積極的にトレードをしてくれ、結果的に業者は潤います。

しかし、前年からレバレッジの制限が始まり、
50倍になり、今年の夏には25倍となりますよね。

この制限を聞いたときに、FX業者はどう反応しましたか?

大反対したんじゃありませんか?

それは当然の反応で、私がFX業者の社長なら大反対ですよ。
建前上は客の取引の自由を狭める悪法だというでしょうけれど、
業者にとっては、一攫千金目当ての上客が減るわけですから、
経営には大打撃です。だから大反対は当然です。

業者は、レバレッジの引き上げにより、
客が間違いなく大損することを知っているのです。

でもそんなこと、関係ないのです。
客が勝手に大勝できると勘違いし、そして進んでトレードをしてくれ、
結果的に大きな利益を会社にもたらしてくれるのですから・・・

つまり、ハイレバレッジでスキャルピングをやってくれる客というのは、
業者にとって「いいお客さん」ということです。


では、業者にとってよくない客というのは、どんな人でしょうか?

それは、大損している客とは反対にローレバレッジで、
あまりトレードをしてくれない客です。

ローレバレッジでのトレードなら、
ロスカットにならないですから、長い間塩漬けができてしまいます。

飲食業にたとえれば、客の回転率が下がるのです。
ローレバレッジでゆったりトレードしている客は、
看板商品の激安ラーメンだけ頼みサイドメニューを一切注文しない客とか、
コーヒーだけ注文して半日も粘っているようなケチな客です。

けど、客側にたってみれば、そういう客がいちばん賢い客であったりもします。

FX業者にとって、お得意様は、間違いなく負け組みトレーダーです。
だから、その反対をよく考えてみてください。

FX業者にとって、嫌な客とはどういう人たちか?

大勢の人と反対をすることで儲けやすくなるというのは、
つまりそういうことでもあるのです。


メールマガジンでは、メンタル系のネタをまとめています。
月に2回程度発行してます。ご希望の方は
http://www.mag2.com/m/0000280418.htmlから。


※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 10:58 | category: FX意識改革(メルマガ転載) |
# プラン立案【やや簡単】下落トレンド中の小休止場面
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

短期では乱高下もありますが、長い足は下落トレンドラインとなってきたので、じわじわ下がってきています。トレンドラインや水平ラインから戻り売りを仕掛けていくだけで利益が生まれる場面です。

週足を見てみます。



下落トレンドは始まったばかりに見えます。
まだまだ落ちそうな雰囲気。
しかし、ストンと下がったときに欲張らずに利食いしたいところです。
すぐにリバウンドが入ってトレンドラインまでは戻される展開は頭に入れておきます。

日足。



2本のトレンドラインを引いてみてください。
緑のトレンドラインは実際にいま引けるラインです。
このラインに沿っていま進んでいるので、とりあえずこのラインから順張りです。

しかし、緑のラインを上抜くと急反発が入ります。
でも、やはりまた戻り売りが入り、
結果として黄緑の2番目のトレンドラインが形成されていきます。

なぜ、まだ出現していないトレンドラインが先読みで引けるのかというと、

1、たいてい急角度のトレンドラインはいったんは破られて、
  次にゆるいラインが出現するのがよくあるパターンだから。

2、黄緑のラインはもっと大きな足=週足等において引けるラインだから。

ということですね。週足の写真に引いた緑のライン。
それが日足における黄緑のラインということです。
なので、反発がきてもこの黄緑ラインで再度叩かれることは考えておきたいです。


4時間足は同じく下落トレンド中なので、1時間足を見てみます。



1時間足は最安値をつけたあと反発となりました。
ホーミングFXではトレンド転換(移動平均線のクロス)の場面です。
下落トレンドは小休止で、このあともみそうな展開となります。
こういうときは、直近の天底にラインを引いてください。
そして、次はそのラインの間でもむ展開=レンジ相場を考えてください。

その場合においての優位点はどこなのかは明白です。
上のラインからショートをしかければいいのです。
もし、上に抜いても即損切で済みますし、思惑通りに下がったら利が十分に伸ばせます。

まとめると、1時間足は持ちこたえてきたので、少しもむ展開となりそうです。
しかし、大きな足では下落トレンド中なのでやることは同じです。
急騰したところを叩いていくだけです。
5分足RSIで買われすぎにきたら、しつこくショートを入れていこうと思います。

※7月29日5時29分

その後の1時間足です。上の24時間前に考えた値動きと、いまの動きを比較してみてください。ちゃんと予測できてますよね。このように経験が蓄積されると、予測精度が上がってきます。その予測の精度が6割以上となれば、勝てるようになってきます。これは才能とかではなくて、単にどれだけチャートを見ることを地道に続けてきたかという経験の問題です。値動きがさっぱりわからない人は、実戦でやらずにデモで練習を続けてください。それが結果的に近道になります。

経験がないのに実戦に突入してしまう人は、「欲張り」なんです。
経験がないのに稼ごうとする気持ちが抑えきれない。
そんな欲張りな人は相場では絶対に勝てません。


さて、次の展開なのですが、このチャートでの優位点は3つあります。
Aのレジスタンスに来たときショート
Bのサポートまで来たときにロング
Cのサポートを割れたときにショート

です。どれも逆にいったらすぐ損切で済むところです。
ただ、Bの反発狙いだけは、あまり長い時間持てませんし、逆いったら即損切です。
Aでショートをもてたらラッキーですが、この後の展開はCのサポート割れが可能性大。
なので、Cを意識して動いてきたら売りでいきたいと思います。


みなさんのおかげでブログ村、人気ブログランキングの
為替ランキングともに総合50位内となっていました!
いつもご声援、ありがとうございます。

※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 05:14 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# プラン立案【やや簡単】レンジを抜けて下落トレンドに。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

先週も想定したプランどおりに推移。いままで難しいレンジ相場でしたが、そこを脱して比較的簡単な相場に移行しつつあると思います。

日足から



下落進行が早いですが、それが下落トレンドの特徴です。
このあとも1日1円下がったりする可能性が大きいです。
まだまだ落ちるという印象を受けます。
なので、そろそろ反発狙い・・・というのはやめておくべきでしょう。

チャートとしてはピンク線から上にこないと回復の芽は生まれません。
慎重にしかけるなら黄色線あたりの79.00あたりにショート注文です。


4時間足。


RSIが売られすぎ張り付きのまま推移。
下落トレンドのサインです。
しかも、水平ラインを割っているのですから、ロングはできません。
ショートで入るべきチャートです。

1時間足。



下落トレンドラインに頭を抑えられています。
当然ながら、ショートで入ります。


まとめると、ドル円は下落トレンドに入ってきたので、
今後もズルズルと落ちて行きます。
下手な反発狙いはやめて、ショートして下がったら利食い、
で、また上から仕掛けなおすというのを地道に繰り返していくのがベストです。
私自身は75.00くらいまではあると見ています。

ただし、介入だけは要注意なので、
ストップは下落トレンドラインの上にでも入れておきましょう。

※7月26日 19:04
朝方急騰があり、ちょっと難しい場面がありましたので補足しておきたいと思います。


写真は1時間足ですが、朝方一瞬急騰がありました。しかし79円付近ですぐに叩かれて元に戻るという結果になっています。この場合、相場観マスターブックにも書いたようにトレンドラインはブレイクしていません。支持は有効のままです。

現状はいきなりの急騰も考えられるので、あまり引っ張らずに20pips目処で利食いする短期トレードがいいでしょう。あまり長く引っ張りすぎると不要なストップにかかってしまうことにもなります。サクサク利食いをしていくのがお勧めです。で、大きく戻ったときはすかさず売りを入れてみる。とにかく下がったらそこで利食い。そしてまた上がってきたらまた売りを重ねる。この繰り返しが下落トレンド時は手堅い方法です。

当然トレンド相場時は「利大」を狙うべきですが、教材のほうでも述べてきたように多くの人は「利大」の概念が大きすぎます。5分足でのドル円における利大は20pipsがいいとこです。それ以上取ろうとするのは強欲です。そのあたりのほどほどで切り上げる感覚、それが大切ですよね。



みなさんのおかげでブログ村、人気ブログランキングの
為替ランキングともに総合50位内となっていました!
いつもご声援、ありがとうございます。

※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 12:52 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# プラン立案【やや難しい】

79.00が蓋となってきたことで下落進行再開が濃厚に

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ

週初から79.00ラインで粘る形で推移しましたが、結局79.30までしか戻らずに再下落となりました。この状況から、ドル円の力は相当弱いと再認識します。

現状の日足。



ピンク線がトレンドラインとかさなります。
以後この線にそって、急落というよりダラ下がりの本格下落トレンドになるのではないか?
と想定します。

なので売りで順張りなのですが、介入があるのでストップはしっかり入れていくことです。

4時間足。



3日もレンジでもみあうというじれったい相場になりました。
それだけ揉んで79.30程度までしか上がらなかったということは、
もう上がる気がないということです。
80.00に再度タッチがあるとしても、75円程度まで進んでから介入や雇用統計でタッチとか、
そういう力を借りないと難しい状況になっています。

まとめると、ここ3日の攻防により、売り方が次第に優勢となってきました。
さすがにロングを粘っこく繰り返していた人も「そろそろだめかな」と心が折れます。
そうなるとドカンと下がるので、
私自身も昨日からショート派に乗り換え、79.00を壁にした売りに切り替えています。


みなさんのおかげでブログ村、人気ブログランキングの
為替ランキングともに総合50位内となっていました!
いつもご声援、ありがとうございます。

※ご参考になったら押してあげてください↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへ


※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 10:24 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
アーカイブ
プロフィール
そのほか
サイトサーチ