「FX意識改革」ブログ

 2009年からFXのトレードについて真面目に解説しています。
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# プラン立案【やや難しい】しばらくもみそうな展開。様子を見て急落したら拾いたい。
USD/JPYは想定していた83.20まであがりましたが、その後はやや弱い状態となっています。

・4時間足

フィボナッチの61%まで戻り、茶色線に触れたので、そこで叩かれました。それは前回解説したとおりです。

今後は緑のトレンドラインに注目します。たとえば夕方に強い陽線が出てくるなら、84円まで順張りロングでいきたいわけですが、逆に陰線が出てトレンドラインを割ると、また82.50付近まで急落になるでしょう。今から入るのは分岐点上ですから、フィフティフィフティの地点です。次の動きを待ってから対応したほうが、勝率を60〜70%まで引き上げられるのですから、様子をみたほうが得です。

私もいまから入らずに82.50程度まで落ちるなら一度だけリバウンドを狙ってロングしようと考えています。ただ、落ちた場合はロングにあまりこだわらないほうがいいでしょう。1回拾ってまた落ちてきたらロングはやめるべきです。

・1時間足

何度も陽線が出て上がりそうになったときに、冷や水を浴びせるような陰線が出て叩かれています。伸び悩みそうなチャートです。RSIも50%を割れてきました。こうなると急落の振り落としがきやすいので、いまからロングではいきません。急落したら拾ってリバウンドしたらすぐ利食いをするほうがいいでしょう。

4時間足 トレンド転換中の乱高下

1時間足 上昇トレンド

4時間足が荒れている状態なので、アドバンスド・ホーミングFXとしては様子を見たい場面。4時間足でMAのクロスが起きれば、84円まで突き上がるでしょうし、クロスが起こらずにいまから茶色線に叩かれて夕方あたりに陰線がでると、弱くなっていきます。現状は分岐点上ですから様子見です。

82.50にロング注文だけは出しておきます。なぜここなのかというと、このあたりが1時間足でRSIの30%地点付近になりそうで、もともとは買いが強いわけですからこのあたりで一定の買い支えはありそうです。そのへんは目分量と勘になります。

※3月29日 7:50分
USD/JPYは82.60まで下がってから83.20までリバウンド。想定したように動きましたが注文はかかりませんでした。次落ちてきたときはいったんリバウンドがあったのでここで止まるかは微妙なので82.50からのロング注文は外しました。

ドルストレートは、下がってきたところですが、EUR/USDは持ちすぎていたので30pips程度で利食いとしました。今月は相場観でも書いたようにAUD/USD売りが上手くいったので、これ以上は無理せず週末月末でもあるしトレードはここで終了とします。また来月からアプローチします。

 
 ほかのドルストレートのトレードプランはこちら

 
※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 13:58 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# プラン立案【やや簡単】83.20付近までの回復上昇を考える
先週は82.00までの調整が入りましたが、誰もが買いを狙っていた場面だったようであっさり82.70付近まで回復しています。

・4時間足


もともと上昇トレンドなので、84円までの復帰を考えていきます。ピンク線の上にチャートが出てきたので、このあと茶色線までは上がっていきそうです。その場所が83.20付近で直近天底にフィボナッチを引いた61%地点であり、茶色線の場所になっています。短期トレードであればここまでをターゲットにします。

その後ピンク線と茶色線のクロスが起こってくると、84円まで復帰していく流れになります。買いが強くなってきたら素直にロング順張りでいきます。


・1時間足


調整下落からの回復は左右対称のなべ底のような曲線をイメージします。底値圏で長い間もみあったあとは、緩やかに上昇し、上昇が確かなものになると急回復となります。ピンク線が上に傾いてきたら、単純にそこから順張りでいきます。

4時間足 トレンド転換

1時間足 下降トレンド→トレンド転換へ

短期トレードでは、4時間足と1時間足が両方トレンド転換になりそうな複雑な局面。しかし、日足を見れば上昇トレンドのわけですから、4時間足のピンク線を越えた現在地点はロングポイントになります。アドバンスド・ホーミングFXとしては短期トレードは様子見をすべき場面ですが、日足を考えれば動向はハッキリわかるわけですから、そちらの方向へかけていくのはいいでしょう。厳密に短期トレードだけでいくのであれば、現在の場面はパスして、また上昇トレンドが確かなものになってからロングの順張りでいきます。


※3月27日 12:06
先週のポジションはまだもっていて、朝方83円まで上がってきたのですが、再度押されて82.80付近。83.00で利食うべきだったと後悔しています。ちょっと微妙な状況になりましたが、もう少し粘ってみます。一方EUR/USDが高値圏となりましたが、4時間足のRSIも買われすぎに来ているしさきほど1.3350から売りを入れてみました。今日一杯持つ予定です。

※3月28日 0:22
その後ドル円は持ち直してリミットの83:20で利食いとなりました。+120pips程度。ここからはしばらく様子を見て木曜日あたりから上がってくるようならロングで84円まで追うか、急落があったらまた下から拾います。一方EUR/USDは夕方乱高下がありましたが下がってきたので、こちらは明日まで持とうと思います。
 

 ほかのドルストレートのトレードプランはこちら

 
※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 14:00 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# FX意識改革72 運をつかむ方法とは?
今日は運のつかみ方を話したいと思います。


運をつかむことが、成功者になるための必須条件です。
では、その運をつかむにはどうしたらいいでしょうか?

お守りを買う?
風水を極める?
占いに頼る?

もちろん違います。

でも、運をつかむのには、決められた方法があるのです。

運をつかむために何をすればいいのか?
ツイてツイてツキまくり、周りから「強運の人」と呼ばれるには、どうすればいいのか?

あなたは、その方法をご存知でしょうか・・・?



ここで、とある「強運の人」の話をしましょう。

高校中退したとある青年は、18歳のときに故郷を離れ、
歌手になるため東京にやってきました。
しかし、簡単にデビューなどできるはずがなく、
繁華街で一曲300円の流しのギターを弾いて生計を立てていました。

想像してください。
店に入ることができず、寒い日もひたすら路上でギターを弾き、安アパートで暮らす日々を。


そんな毎日が、実に6年も続いたある日のこと・・・

いつものように客に曲を披露すると、その客は気前良く1000円を支払い、
「明日、新橋駅前の喫茶店においで。良い人を紹介しよう」と言うのです。

翌日、青年が半信半疑で行くと、そこに待っていたのは有名な作曲家の先生でした。
その出会いからレコードデビューが決まり、数々の名曲を残し、
いまでは国民的歌手と呼ばれるほどになったのです。

彼が、何故、国民的歌手と呼ばれるほど有名になれたのか・・・?
それは、作曲家との幸運な出会いがあったからです。

では、何故、その幸運をつかむことができたのか・・・?
それは、苦難にもめげずに毎日、街に出てギターを弾いていたからです。
だから千載一遇のチャンスをつかめたのです。

とある男とは、北島三郎、
彼を見出した作曲家とは、船村徹でした。



このように運=チャンスは、なんの前触れもなくやってきます。
本当に突然にやってくるので、見逃してしまいやすいものなのです。

大勢の人が勘違いをしてしまいますが、
運をつかんだ人は、ただのラッキーマンではありません。
運をつかむ準備を怠っていなかったから、つかめたのです。

スポーツ選手なら、毎日練習をして、食生活をしっかり守り、毎日道具を大切に磨く。
そうした作業をすることで、初めて運をつかむ資格が得られるのです。

いつくるかわからない運をつかむために真摯な努力ができる人、
それが本当の意味での「強運の人」です。

運をつかむ方法とは、
運が来たときにすぐつかめるように、毎日地道な努力を続けることなのです。

なんの努力もしていない人には、運が来ても絶対につかめません。
仕事、恋愛なんでもそうだと思います。


さて、この運をつかむ話は、トレードでもまったく同じです。
というより、トレードほど運を間近に、そして頻繁に感じられるものはないと思います。

トレードにも勝敗の流れがあって、ツイていないときはジリ貧が続きます。
そして、たいていの人は負けが続くと、相場から遠ざかります。
気楽に儲けたくてやっているのだから、負けたら嫌になる。当たり前ですよね。

しかし、負けの流れにあっても、愚直にルールを守って最善を尽くしている人には、
不思議と大きな幸運が舞い込むものです。
やっているうちに誰が見てもわかりやすい相場がやってきて、
そこで些細な負けを吹き飛ばすほどの大勝を成し遂げたりするのです。


例えば、相場を長年見ている人からしたら、
サブプライムショック以前の月足が上昇トレンドであった局面は、非常に楽なトレードだったはずです。
そこで一財産築いた人も多いことでしょう。

あるいは、リーマンショックの大暴落のとき、売りで乗って大金を得た人もいるはずです。
それがきっかけで、潤沢な資金を元に常勝トレーダーに転身した人も多いでしょう。


なぜ、そうしたチャンスをモノにすることができたのか・・・?

それは、毎日、真摯に相場と向き合っていたから、
突然舞い降りたチャンスを逃さずにつかむことができたのです。

というようにチャンスは突然やってきます。
いまやっていることを腐らずに地道に続けている人だけが、
チャンスをモノにできる、ということです。



メルマガは月に約2回、メンタルネタを中心に発行しています。読者数は1000人程度。

登録はこちらから



※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 05:40 | category: FX意識改革(メルマガ転載) |
# その後の1時間足
 3月22日20:20 

下の記事の続きです。



想定していた矢印の軌道で83円を割れてきました。

トレンドラインの接点まできたのですが、勢いが強いので、
いま焦ってロングはしません。もう少し粘ります。

今日日足陰線ですから、アメリカ開始くらいまでは押されるのではないかと思いますし、0:00くらいに82.60付近まで下がるようなら、そこでショート利食いして、ロング入れを狙います。

トレンドラインやサポートラインの初動のタッチで反発狙いは、短期トレードに限ります。

ほとんど2番底アタックがありますから、やや長く持つならそこからです。

1時間足はRSIが売られすぎに来ていますから買いをしたい場面ではありますが、4時間がまだ売られすぎに来ていないので、もう少し押されそうです。急落するときはオーバーシュートになるのでひとつ上の足を見るといいでしょう。

プランが当たったら下のボタン押してあげてください。
いつも押していただいている方には感謝です。


※0:00
今日は勘が冴えているのか、予告したように0:00で、82.62とほぼジャストでした。こういうのは、宝くじ買ったときにでも発揮してもらいたいんですけどね(笑)


ショートを利食いで、+80pips程度。で、ここから予定どおりロングしましたが、半力ですね。ちょっと下げが強いので、81.90まで急落もありえるからです。しかし、そこまで下がってくれるなら逆にありがたいです。そこで喜んで買います。82.60から素直に反発するなら、83.50で利食いしようと思います。結果は明日の夜に。

※3月23日 10:38
昨日夜はその後押されましたが反発してきたので、82.70で追加でロングを入れときました。夜までもつ予定です。なお、反発狙いをするときは、落ちてきた時間と同じ時間がかかって回復していくことを考えるといいです。つまりV字の左右対称の形になりやすいわけで、そうなるなら回復までどのくらいの時間がかかるのかも想像ができます。うまく反発が起きれば、深夜ころに83円台半ばくらいまでいくのではないか。と考えてはいます。

※3月24日 0:20
その後反発が起きて83円までは上昇したものの、夕方から軟化。上がったところで利食えばよかったのですが、ブレイクのほうにかけた結果失敗。82.50で損切でした。先ほど急落で82円を割ったので再度ロングを入れなおし、これはお買い得と思うので来週はじめまで持つ予定。

aでトレンドライン=ピンク線を割れたので買う根拠が喪失。短期ならaから売りになるが、器用じゃないので売りはやらずにまた買える場所で待つ。その後急落で82円まで落ちてきたので、サポートラインを考慮しまた買いなおしとした。RSIも売られすぎタッチ。もう少し規模の大きな変動になっているので、黄色線での再上昇を想定。


今日は千草明の相場観で14:00にUSD/JPY、EUR/USD、GBP/USD、AUD/USDの1時間足の戦略の記事も公開しています。登録している方はご覧ください。

 ほかのドルストレートのトレードプランはこちら

 
※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 20:20 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# プラン立案【やや難しい】調整区間中だが、まだ勢いがある。急落を待ってロングで入りたい。
USD/JPYは思った以上に崩れずに高値圏に留まっています。

・4時間足


月曜日はaの地点から売りで入りました。いったんは下がって利食いできたのですが、戻ったときに売り直しがうまくいかず再度の売りは撤退しました。

今週は調整展開にあるのは明らかですが、思った以上に下がりません。しかし、だからといってこんなに高値から買いたくはなく難しい場面です。粘り強く82円台まで落ちてくるのをまってから、拾おうと思います。

ここ一ヶ月間の傾向として、月〜木まで調整下落があっても、金曜夜で高値更新というパターンが続いています。もし、木曜日に82円台まで落ちるような展開になったら、金曜日にまた買い支えが出て84円台に戻しそうです。とにかく落ちたら拾いたいので、そうなるまで辛抱強く待つことにします。

・1時間足


不安定なレンジ相場です。RSIの買われすぎか売られすぎにくるまで入らないことです。今から入るのはレンジのど真ん中で入るようなものなので、優位性がないフィフティフィフティの運勝負になってしまいます。84円までくるようなら短期的にショートで叩くか、82.60くらいまで急落があるならそこでロングで拾おうと思います。

4時間足 上昇トレンド(安定的)

1時間足 レンジ(不安定的)

両方上昇トレンドにも見えそうですが、84.00が明らかなレジスタンスラインですから、期待できる上値があまりありません。スキャルピングであればロングで10pips狙いはまだ取れそうですが、このあと振り落としもあるでしょうから、急変に気をつけたい場面です。次の展開をまってから仕掛けることにします。

※21:51
今メインでやっているのはAUD/USD売りなのですが、USD/JPYが84円まできたので、短期で83円半ばまでを目処に売ってみようと思います。急騰したらすぐ逃げるの前提ですが。

※3月22日 11:49
昨日の売りは83.50でさっくり利食いできてました。結果的にはもっと落ちてきたので、また83.40から売り直しているところです。82円割れくらいで利食いして、82円台に落ちたら買いでいきたいと考えてます。それが私にとって理想的な展開ですが。

一方ドルストレートは、ショート中心に入っています。今週前半はEUR/USDの強引な上げには私もやられました。しかし、AUD/USDが弱かったのでそちらをメインで売っていて、今日も弱いので利益が出せている感じです。一番強い通貨はどれなのか?弱い通貨がどれなのか? その日のトレードをやる前にそれをよく考えてみてください。


 ほかのドルストレートのトレードプランはこちら

 
※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 13:59 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
アーカイブ
プロフィール
そのほか
サイトサーチ