「FX意識改革」ブログ

 2009年からFXのトレードについて真面目に解説しています。
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# プラン立案【やや難しい】 現状は押し目の場面。買っておきたい。
ドル円は上昇中の調整的な下落が続いていると考えています。短期トレードなら落ちたところ(5分足のRSIが売られすぎにタッチしたら)から常にロングで拾っていけば、20pips程度は楽に取りやすいでしょう。

4時間足

下降トレンドラインが引けるようになり、調整的な下落が続いています。このラインを抜くと急騰すると考えます。それまでは押されそうですが、もともとは急上昇しているチャートなのでここから売りはあまりやりたくありません。落ちたとしても79.00は堅いサポートラインになるでしょう。赤矢印のところまでくれば急激にリバウンドすると思いますし、現状からそこまで下がらずに上がっていくことも考えられます。

いまから入るのであれば、落ちたところ(赤矢印の場所)で拾うか、下降トレンドラインを飛び出したら買うかです。下のほうからスイングで買っているのであれば、急騰がそろそろ来ると思うので、まだ粘りたい場面です。

1時間足

昨日の金融緩和の発表後に急落しました。急落したのは好内容が織り込まれていたため、事実で売られた形です。ただ、落ちすぎではあるのですぐ買いが入りました。その後再び売られてはいるので、短期トレードであれば、強い陽線が出てくるまでは様子見がいいでしょう。いまからなら中途半端な位置なので、RSIの売られすぎで買うか、茶色線の上に出たから買うかのほうがいいです。一方売りは、突然急騰が起こりやすい地合になっていると思うので、常に買いの方からアプローチが無難です。

4時間足 トレンド転換

1時間足 レンジ(不安定)

4時間足が荒れてきたので短期はトリッキーな動きになっていますが、日足あたりは上昇に転じてきているので、上がりの流れがくれば80円半ばまでまた急騰すると考えています。1時間足のMAが右上に傾いてきたらロングを検討します。

※11月1日 19:9

その後の1時間足。ここは想定した形で動いてくれて、80円復帰になりました。あがっていきそうではあるのですが、このあとADPや雇用統計が控えているので、短期トレードは様子をみつつがいいですね。短期ならロングはいったん利食いして、80円割れたらまた拾う感じでアプローチでしょうか。


上記記事のほかに

EUR/USD、GBP/USD、AUD/USD、クロス円を読みたい場合は、

こちらから


※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 14:00 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# プラン立案【やや難しい】 再びロングで入って80円越えを狙う。
サポートよりお知らせ
昨日ペイパルのメンテナンスにより決済ができない状態でしたが、現在は普及しています。教材ご希望の方はご迷惑おかけいたしました。まだエラーが出てしまう場合はブラウザの更新ボタンを押してください。

金曜日は意外な急落になりましたが、上昇基調なので週明けの今日は再び買いで入っています。

4時間足

頂点から振り落とすような下落がきました。こういう変動は難しいところですが、短期トレードで買っている場合は80.00で損切して、また現状からロングで入り直し。4時間足レベルで買っているなら、いまも押し目の地点なので、買い増ししてもいいでしょう。いままで上昇していたのですから、ここまで落ちればまた買いたい人も出てくると考えます。

テクニカルとしても茶色線を割り込んだのですが、上昇トレンドのときはボリンジャーバンド-2σも押し目として意識されるので、まだ買いでいきたい場面。急反発になるケースが多いので再び80円前半までを狙います。

ただし、長い時間かかっても80円を割り込んだままなら、多くの人がやはり上がらないと思ってポジションを外してくるので、そうなったら買いには固執しないほうがいいでしょう。今日買ってみて上がらないようならしばらく様子を見るべきです。

1時間足

荒れた展開になっていますがRSIの売られすぎで止まっているので、下げ止まれば図のように上昇していくと考えます。急落は一瞬ですが、上昇は長い時間かかります。金曜日一日で下げましたが、再び3日くらいかけてじわじわ上がっていくパターンが考えられます。

4時間足 上昇トレンド(不安定)

1時間足 トレンド転換

荒れている相場ですが、4時間足が上昇トレンド中であれば、1時間足のRSIの売られすぎは絶好の押し目といえます。今日は反発狙いでロングから入ります。


※10月30日 19:10


その後の1時間足。80.10まで上昇したものの、日銀の金融政策発表で急落になりました。
今日はもう少し押されそうですが、また陽線が出たら拾いたいと思います。
日足を勘案するとそれほどは下がらずに図のような回復になっていくと見ています。
買っておくチャンスでしょう。

上記記事のほかに

EUR/USD、GBP/USD、AUD/USD、クロス円を読みたい場合は、

こちらから


※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 13:51 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# FX意識改革83 ズレの修正
専業になるためのアドバイス5回目。

今回はトレード中に起こる「趣旨のズレ」について話したいと思います。


裁量トレードは人間がやるので、
トレードの趣旨が途中でズレてくることがあります。

趣旨のズレはダムのひび割れと同じです。
見つけたらすぐにメンテナンスをしないと、
決壊してすべてを台無しにしてしまいます。


たとえば、スキャルピングをやろうとしていたAさんのケース。

Aさんは1回のトレードで10pips程度をコツコツ取る
スキャルピングが自分のトレードスタイルです。

しばらくは勝ったり負けたりを繰り返しながら
すこしづつ利を積み重ねるスキャルのトレードができていました。

しかし、 ある日のこと一方方向に進む強力なトレンド相場に遭遇しました。
Aさんはいちいちポジションを切り上げるのも面倒だと思って
利食いせずに一日くらいほっぽっておいたのです。
そうしたら運よく100pipsも取れてしまいました。

30回くらいスキャルピングをやって取れるくらいのpipsが
一回のトレードで簡単に取ることができたのです。
Aさんは正直「こっちのほうが楽だし儲かるな」と思いました。


これが間違いの始まりだったのです。

その快勝のインパクトが非常に強く心に残ったAさんは、
次からは利が出ても決済をせずに粘ることが多くなりました。

しかし、その後100pipsを一気に取れることは滅多になく、
相場はほとんどターゲットに届く前に反転していきました。

利食いすべきところで利食いができずに粘ってしまい
長い時間持たされた挙句に損切になることが増えたのです。

思うように勝てなくなると悔しさが募るようになり、
ついには損切すらも見送るようになってしまいました。

そして損切を見送ったとたん、今度は大きく逆行してしまって、
ポジションを何週間も塩漬けにする羽目になったのです。

いつの間にか、Aさんのトレードスタイルは、
スキャルピングでもなんでもなくなっていました。
ただの素人トレーダーに成り下がってしまったのです。



さて、Aさんと同じような経験は、誰しもあるでしょう。

トレードの趣旨は、注意しないと自然にズレていくものです。

最初はこうしようと思っていたのに、
知らず知らずのうちに違うことをやってしまうのです。

ズレを感じたらすぐに修正をしていかないと、
どんどんそのズレは大きくなり、最後は自分のトレードを崩壊させます。

ズレを修正するためのポイントを3つ挙げます。
自分でうまくトレードができていないと感じたら、
すぐにズレを修正してください。


1 現実的な目標を設定すること


トレードのノルマは現実的ですか?

証拠金10万くらいのトレードなのに毎日1万円勝とうとしたり、
1回のトレードで100pips以上取ろうとしたり、
多くの人が非現実な目標(というより欲望)でトレードをしています。

現実的でないことをやろうとする人ってよくいます。

一日15時間勉強すれば試験に受かる→実際はそんなに集中力は続かなかった。
会社のあとでバイトをやれば収入が増える→疲れてしまってとてもバイトなど無理だった。
一日の摂取カロリーを1000キロに押さえればやせる→空腹が我慢できずに食べてしまった。

このように無茶なことを考えてやろうとするのは、
現実認識が甘い欲張りな人たちです。

続かないことを目標に掲げても意味がありません。
まず「自分がどのくらいならやれるのか?」それを考えましょう。

その際には自分の能力は十分すぎるほど過小評価してください。
「自分はトレードがとても下手だ」と思い込むのがコツです。
そうすれば自ずと目標も謙虚になるはずです。

ダイエットで月に5キロやせる目標を立てても無理ですよね。
絶対に途中で嫌になってやめてしまいます。

月に500グラムの減を目指して、それを10ヶ月続けるほうが
遥かに現実的であり、成功率も高いはずです。

このように自分の実力をよく考えた上で、
目標は小さめに見積もってください。



2 間違ったことをしているなと思ったら、トレードを中止すること。


トレード中に「間違ったことをやっている」と思うことは、たくさんあるでしょう。

相場に入るべきでないときに、焦って飛び込んでしまった。
利益が乗っていて出るべきなのに、欲張ってしまい利食いができない。
欲に負けてレバレッジを必要以上に挙げてしまった。
負けたくないから損切をスルーしてしまった。
長い時間たって状況が変化したのに不利なポジションをたためないでいる。
デイトレードなのにいつのまにか一週間も塩漬けになっている。

こうしたことをやってしまうときは、
「儲けたい」という欲望か、または「損したくない」という保身が丸出しの状態です。

大怪我の前兆なので、すぐにポジションをクローズしてください。

そして運用額は自分のレベルに見合った適正な額か?
(つまり、適正でないから上記の状態になっているのです)

それと自分のトレードフォームを再確認してください。



3 トレードフォームを再確認する

欲がでるとフォームが乱れます。それは何事も同様なのです。

たとえば、どんなスポーツでも欲が出ると必ずフォームが崩れて、逆効果になるでしょう?
野球で欲張って全部の球を打とうとすれば、打撃フォームは崩れてスランプになります。
水泳で早く泳ごうとして、がむしゃらに手足を動かせば、体のバランスが崩れて沈みます。

それは、焦って結果を出そうとしているからそうなるのです。

焦ると自分の力量以上のことをやりはじめて、
心も体もオーバーヒートしてしまいます。

焦ったら初心に戻ること。
そして、ひとつひとつを丁寧に確認してください。
トレードであればすべての動作を確認するのです。

問いかけで自分が決めたトレードのルールを思い出してください。

「エントリー前はどうするのですか?」
⇒長期足と短期足をよく見て、ロウソクの更新のタイミングを待ってから入る。

「エントリーしたら、どうするのですか?」
⇒すぐに利食いと損切の注文を出して、リスクとリワードを限定する。

「利が伸びてきたら、どうするのですか?」
⇒損切ラインを上げて利大を目指す。十分利が乗ったらエクジットする。

「連敗したら、どうするのですか?」
⇒有利な地点から指値で仕掛けなおす。または、その日はトレードをやめる。

「週末になったら、どうするのですか?」
⇒収支を確認して、精算を行う。利益は出金する。


・・・というように自分が決めたトレードルールと照らし合わせてください。

トレードでもスポーツでフォームが崩れたときとやることは同じです。
初心に戻って一つ一つ細かく動作をチェックしてフォームを正すのです。
そうすれば、元のトレードに戻ることができるはずです。


トレードは欲望と付き合う仕事です。
欲望は、あなたのトレードを少しずつ乱していきます。
「ズレ」を感じたら初心に立ち返ってすぐに正すこと。

それが相場の世界で長く生き残るコツです。


メルマガは一ヶ月に2回ほどメンタルネタを中心に発行しています。

明日日曜日12:00に発行予定です。

読者数は1000人程度です。ご参考にしてください。

登録はこちらから


※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 13:25 | category: FX意識改革(メルマガ転載) |
# プラン立案【やや簡単】79円半ばくらいから買って80円越えを狙う
相場全体の状況としては、ダウの落ち幅が大きくなり昨日も200ドル以上も下げました。今後もリスク回避の場面が多くなると思います。ただいままでと違うのは、リスク回避の円買い一辺倒ではなくて、ドルのほうが買われているということです。よって今後もドル円はジリ上げで、ドルストレートは急落の危険が高く、クロス円はやや下落基調になりそうだと考えています。

ドル円は昨日80円にタッチしたところで達成感から売りがでましたが、週末ごろには80円を越えていく流れになるのではないかと思います。

4時間足


4時間足は上昇トレンド中です。直近の天底にフィボナッチを引くと61%地点が79.20です。ただ、ここまで落ちるかというと勢いからすると微妙で、落ちても79.40くらいまでかと思います。節目の時間帯(夕方6時、深夜0時、翌朝9時)に下落して79円半ばを割れてきたら、常にロングで拾っていこうと思います。

現状から落ちずに上がっていくことも考えられます。その場合は80円を超えたらそこを背に買って行きます。そうなれば81円まで急進する可能性もありますが、現状からはいったんは押し目を作るために下がると考えてます。

1時間足

狭いレンジでボリンジャーバンドが収縮しているので様子見です。アプローチのポイントとしては赤矢印の場所。RSIが売られすぎまできたら文句なくロングですが、下がってもそこまではいかずに急反転しそうですから、下落後に強い陽線が出たらロングで乗ります。

4時間足 上昇トレンド(安定的)

1時間足 レンジ(安定的)

アドバンスド・ホーミングFXでは手法3で、上昇待機中の場面。時間が経過すると上がり出すと考えています。ただ1時間足は直近のレンジの幅が非常に狭くなっているので、単純に4時間足の茶色線からロングするのがいいでしょう。


※10月25日 15:09
ドル円は高値圏に留まりつづけ、そのまま80円を抜けてきました。こうなるともう買うしかありません。昨日は夜からドルストレートが持ち直したために今日はすべて売りはできない状態になりました。短期的に買ってついていきます。今晩あたりまでは堅調のままでしょう。ドルストレートは0:00くらいからまた売りを狙っていこうと思います。


上記記事のほかに

EUR/USD、GBP/USD、AUD/USD、クロス円を読みたい場合は、

こちらから


※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 14:12 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# 「千草明の相場観」について
昨日のブログで書いた「千草明の相場観」について、

どういった内容なのか知りたいというメールをいただいたので、
この機会にご紹介します。そういえばほとんど内容のお知らせ等しておりませんでした。

基本的に当ブログのドル円の記事のドルストレート版です。
月曜日、水曜日の14時に4時間足・1時間足の組み合わせのトレードプラン。
日曜日の14時に週足・日足の組み合わせのトレードプランを公開しています。

記事内容は当ブログに転載しているドル円の記事のほかに
EUR/USD、GBP/USD、AUD/USDのトレードプランも同時に公開しています。

ご参考までに昨日23時に更新した
各ドルストレートの4時間足・1時間足の記事の写真だけを以下に公開。


●EUR/USD

4時間足


1時間足



●GBP/USD

4時間足


1時間足



●AUD/USD

4時間足


1時間足


そのほか、
相場の読み方についてのテクニックをまとめた
3時間の動画解説がついています。動画については今後も追加予定です。

購読料は月2980円。
アドバンスド・ホーミングFXの購入者については1ヶ月無料提供しています。
無料提供中に解除していただいてもかまいません。
購読はペイパルのシステムを使っていて、
解除も数ヶ月おいての再購読も自由です。

毎月参考にして頂いている方もいますし
数ヶ月おきに見て頂いているかたもいます。
1年間運営しているので記事はかなりたまっていますが、過去記事は自由に閲覧できます。
トレード勉強の参考にして頂ければ幸いです。
だいたい購読して頂いているのは100人程度です。

以上、私は日課でこうした記事を書いてトレードしていますが、
よろしければご参考にしてください。

「千草明の相場観」購読はこちらから。


※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

※このブログの読み方についてはこちらを

| - | - | 19:33 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
アーカイブ
プロフィール
そのほか
サイトサーチ