「FX意識改革」ブログ

 2009年からFXのトレードについて真面目に解説しています。
<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 【ドル円/売り】FOMC後から再び売り仕掛け
※この記事は10月31日 木曜日 12時30分頃の見解です。

ドル円はFOMCの結果で98.70付近まで回復しています。99円台に乗ってくると買いから行きたいのですが、現状は98円後半から売りを狙っていきたいと思います。

4時間足

4時間足は下降トレンドラインに押されて下がっていきましたが、aでブレイクが起こり上昇が続いています。aの所ではトレンドラインを抜いたし、MAがクロスしたので売りは損切で対応します。aまで売るのは問題ありません。その後、フットワーク軽くすぐさま買いに持ち替えるのは器用でないとできないでしょう。全体がレンジ相場なのでジグザグ動いていますから、a直後に上昇が続いていくという判断も難しくありました。

aの後はRSIの70%を壁にしてFOMCまで売りを狙ってはみたのですが思うように下がらず、FOMCでさらに急騰する展開となりました。この一連のチャートは指標がらみで瞬時に動くという繰り返しなので、スイングトレーダー泣かせのチャートです。今の相場はスキャルピングのほうが噛み合うでしょう。

ただ98円後半の売りはチャンスがあると考えます。再びFOMC後に98.60からショートポジションを持ったのですが、しばらく粘ろうと思います。買うほうは、この4時間足で今から買うのはさすがに遅いのでできません。しかし、99円に乗ってくると週足が逆転で上昇ブレイクする形になるので100円突破してくる可能性が高まります。そこからは高値ですが買いで追っていくしかないでしょう。

まとめると、98円後半からは再度売りでアプローチ。99円を超えたら買いに変えていきますが、その可能性は低いと考えています。ただ、ドル高の状況ではあるのでドル円はあまり落ちないようにも思います。今日に限ってはクロス円売りのほうがいいでしょう。

1時間足

1時間足は上昇トレンドではあるのですが、レンジが続いていて突然指標等で吹き上がるタイプの上昇トレンドは、アプローチがやりにくく、対応が困難です。特にaはFOMCですが一旦底値をつけたあとに1、2分で急騰しているしその間はスプレッドが10pips程度も開いてしまっているのでなかなかaの時点で買いで飛び乗れるものではありません。なので急騰後にRSI70%に来たところで逆に売り側から入ってみました。解説したように98円後半は重く、今から買ってもあまり値幅は取れないと考えています。

<アドバンスドホーミングFXによる解説>

4時間足 トレンド転換

1時間足 上昇トレンド(不安定)

4時間足のMAクロスによりしばらく乱高下が続きそうな状態です。1時間足は上昇中ですが、4時間足のRSIが70%に到達しているので急落もありえる場面。様子見ですが、アプローチするのであれば98円後半の現在からカウンターで売り狙い。

※14:15
昨日深夜のFOMCではドル円売りとEUR/USD買いを持ちましたが、午前中からドルストレートも全体的に弱いのでEUR/USD買いはクローズ。GBP/USDやAUD/USDは引き続き売りです。クロス円はEUR/JPY、GBP/JPY、AUD/JPY等は今日は弱くなりそうだと考えています。

※11月1日 0:44
今日はクロス円売り戦略でしたが予想以上に上手くいきました。ただ、前からEUR/USDをスイングで買っておいたのが急落で切られました。まさか今日一日で月足の陽線を全部打ち消す形になってしまうのか。やりすぎだと思いますが、この下がり方だと買えなくなりました。もう100pips下の1.3500で買いなおそうと思います。ドル円が下がっている中でドルストレートが弱まってますから、この調子だと明日もEUR/JPYやAUD/JPYなどクロス円は崩れそうに思います。

※11月1日 19:35
ドル円は97.80まで落ちたあとに98.30まで急に戻しましたが、1時間足のトレードプランの通りに推移しています。デイトレなら98.30付近の現状からまた売りでしょう。


EUR/USD、GBP/USD、AUD/USDの戦略についてはこちらを↓

毎週火曜日、木曜日、日曜日更新
トレードプランの参考書
「千草明の相場観」のお申し込みはこちらから



※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 14:13 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# 【ドル円/売り】 再び97円を割り込むことを考えて、戻り売りでアプローチ。
※この記事は10月29日 火曜日 12時30分頃の見解です。

ドル円は先週97円を割り込む場面がありましたが、すぐに戻して97円半ばで停滞する展開になっています。が、基本的には戻り売りで対応します。

4時間足

4時間足は上下二本のトレンドラインの間(チャネル)間で推移しながら下がっていますRSI50%付近で叩かれながら下がっているのでわかりやすい展開です。a〜c地点はすべてイベントがらみです。aはデフォルト回避の決定、bは雇用統計発表、そして現在c地点ですが、今夜にFOMCがあります。またイベント終了後の下落に注意すべきでしょう。

現状は下げ渋ってはいますが、上のラインにシッカリ叩かれているので売りでアプローチします。上のラインを抜いてきたときは、売り戦略は中断して様子見です。ただ、上に抜かれたとしても買いたくはありません。おそらく大きなレンジの形になってくるので、その場合はRSI70%地点からまた売ろうと思います。結局は節目の95円辺りをつけるまでは断続的に売られていくでしょう。なので戻ったところは常に売りで叩いていきます。

1時間足

1時間足は一時は97円を割れましたが、すぐに戻して高値で停滞する形になりました。急落したあとすぐ戻す場面は多々ありますが、リバウンドの強さを計るのに重要なのがピンク線を越えてくるかどうかです。このチャートでは下落後にリバウンドが入ってピンク線の上に乗りました(a)。この場面で売っていたら、97.00に指値を置いてしっかり利食いするのが理想ですが、利食いができなかったら、aの時点で売りは撤退して一旦様子を見るべきです。その後月曜からは上に窓が開いてスタートしました。こうなるとしばらくは勢いが続いていってしまうので様子を見続け、そして今朝方に茶色線を割れて弱まってきたので、現状からはそろそろ売りのタイミングでしょう。

<アドバンスドホーミングFXによる解説>

4時間足 下降トレンド(不安定)

1時間足 トレンド転換

4時間足は行ったり来たりが激しいですが、RSI50%に叩かれながら進んでいるので下降トレンドです。1時間足は動意がなくなっていて難しいですが、手法3の形をイメージしてアプローチします。1時間足のRSI70%からは売りで、RSI30%では利食いを検討します。

※22:15
想定とは逆に夜から突然急騰する展開になりましたが、対応していきます。1時間足のRSI70%に到達したので97.97から売りを入れました。先週火曜日にアップした動画でも何度も解説していますが、売っているときに急騰したら損切で逃げて、高値からまた売りを仕掛けて次は長く引っ張ってトータルでプラスにしていくといいでしょう。

※10月30日 1:37
一旦下がったあとまた急騰していますが98.23で売り増ししました。仕込んでおきます。EUR/USDも考えていたラインまで落ちてきたので買っておきます。

※10月30日 12:13
このブログを見ている方で、このブログを予言のように考えている方がいるかもしれないのですが、トレードは以下のようにして考えてください。例えば、ここ1週間くらいのチャートは売りだけでも損切して立ち回っていれば利益は普通に出ます。これは今の4時間足ですが・・・

例えばa〜hまですべて売りで入り、基本損切と利食い30pipsとしましょう。
そして利益が伸ばせるチャンスのときに伸ばしていくと、
a 利食い+100pips
b 利食い +30pips
c 損切-30pips
d 利食い+60pips
e 利食い+30pips
f  損切-30pips
g 損切-30pips
h 現在売り中

となって、a〜gの結果は+130pipsというようになります。
現在のhが伸びてくれて70pipsも取れれば+200pipsとなりますね。
このような考えで利益を出していってください。
こんなに上手く損切や利食いはできないから結果論では?と思われるかもしれないですが、
事実、トレードとは、このようにして利益を出すものですし
先週火曜日にアップした私のトレード動画を見て頂ければ、
実際そのように利益を出して行っているのがわかっていただけると思います。
要は「損切をしていればおのずと勝てる」ということです。

※10月30日 18:50
だめですね落ちてこないので昨日から持ってた売りは同値で撤退しました。またこの後の指標で吹き上がるならそこを叩いていこうと思います。

※21:20
ADP雇用統計でまた下がってきたので98.16からまた売っていきます。

※3:32
FOMC直前に一旦クローズしました。もう一度今から98.60から売ります。

ドル円は98.60が日足の下降トレンドライン付近なので、売りを狙う最後のラインです。EUR/USDも1.3700付近がサポートであるので、ここではドル売り、EUR/USD買いで対応します。思惑通り行けば双方数日間もてそうなポイントです。



EUR/USD、GBP/USD、AUD/USDの戦略についてはこちらを↓

毎週火曜日、木曜日、日曜日更新
トレードプランの参考書
「千草明の相場観」のお申し込みはこちらから



※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 14:10 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# FX上達のヒント 未来を見抜くためのトレーニング
「アドバンスド・ホーミングFX」は、
私が書いたトレードのテクニックをまとめた本ですが、
電子書籍販売のインフォカートで本日1位になっていました。



発売して2年ぐらい経っていると思うのですが、
まだ定期的にランキングに入っているようで、著者としては喜ばしく思います。
長く評価されてこそ、意味があるものですし、
自分が書いたものはそうありたい、そうなるべくモノを書きたいと常々思っています。

話はかわりますが、
私の友人に音楽や小説は30年くらい前のものばかりを好む人がいます。
音楽はイギリスのプログレロックや、ジャズやクラッシックを好み
小説は夏目漱石や丸谷才一など昭和の人が好きで
観光地は、ゆかりのある温泉地や歴史ある金沢や鎌倉が好きだといいます。

なんで古いものばかりが好きなのかと聞くと
「古いのに今も残っているものは、
 みんながいいモノだと思っていたものだからはずれがないでしょ」

というわけです。この考えは素晴らしいと思うのですね。
まるでノルウエイの森で出てくる永沢先輩のような生き方です。
(時の洗礼を経ていない本は読まない。無駄なものに短い人生を奪われたくないという先輩)

ただ、私は一応未来を読むことが仕事といえるトレーダーなので、
今流行っているモノでも、いいモノは見抜いていきたくもあります。
どちらかといえば過去より現在思考です。

過去から残ってきたものは大勢の人たちが評価してきたものだから、それはいいモノでしょう。
けれども今あるモノの良し悪しを考えるには、どうしたらいいのか?

そのとき考えるのが、やはり10年後残っているかどうかです。

今流行っているものは、果たして10年後も残っているのか?
あの小説やドラマや映画は?、AKB48は?、あの芸人やタレントは?
あるいは製品は? テレビは ?アイフォンは? フェイスブックは?
あるいは会社は? イオンやユニクロやグリーは?
あるいは文化や国や法律や世界の仕組は?

・・・と10年、50年後、100年後どうなっているという、ふるいにかけていけば、
おのずと今あるものでも、いいモノは分かってくると思います。

そのトレーニングはトレードでも役立ちますね。
10年後この会社はどうなっているのか?
そうなっているとしたら、今の株は安すぎるのではないか?
というシンプルな考えで億万長者になったのがバフェットですし、

為替にしても10年後の世界のパワーバランスが
どうなっているのかをイメージすることも有意義です。
相変わらずアメリカが主役なのか? あるいは新興国が強くなるのか? 
ユーロの地位はどうなのか?
それは、想像力のトレーニングになり、
その力は短期トレードでも役立てることができるはずです。


そういえば最近「2050年の世界」という本を読みました。
そこには2050年の世界がどうなっているのか?
社会、国、経済、科学、環境、生物、いろいろな視点から予測した本です。

この本では、「未来は決して悪くはならない」と結論づけています。

現代に生きる人はいつも悲観的なことを考えるのだといいます。
少し前は人口が爆発して食料がなくなり飢餓になるだろうと予測しましたが、
実は食料はあまっているほどであるし、
環境破壊で酸性雨が降ったり、伝染病が蔓延して人類は死滅すると考えた人もいましたが、
実際はそれほど破壊されていないし、むしろ病気は激減し、人の寿命は延び続けてもいます。

経済でもリーマンショックのときは、これからとんでもない恐慌がくるといっていた人もいましたが、
ダウの株価はリーマンショック時を回復して史上最高値を更新し、経済は発展を続けています。
意外に過去の人がいっていたほど、悪くなっていないのだというわけです。

なんかいろいろと話が飛んでしまいましたが、
10年後どうなっているか、いろいろなものを感情抜きにしてイメージしてみましょう。
そうすれば、モノの良し悪しは分かるようになるし、トレードにもいい影響を与えると思います。

私もトレードの感性を磨くため、日々イメージトレーニングです。
このブログも10年後まで残したいと思って、手抜きせずに地道に書いていくだけです。


※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
| - | - | 15:19 | category: FX上達のヒント(コラム) |
# 【ドル円/売り】 97円割れを狙ってまだ売り続ける。
※この記事は10月22日 木曜日 12時30分頃の見解です。

ドル円は考えていた形で雇用統計後に崩れてきました。自分が考えていたシナリオに載ってきたら、利を伸ばしましょう。

4時間足

雇用統計後は急落して安値圏で停滞しています。下側に崩れてきたあと、RSIの30%地点に到達しても大して反発がありません。だいたい短期のトレーダーは30%でリバウンドを狙って買ってみるものですが、このように反発が起きずにダラダラしているときは、勘のいいトレーダーならすぐポジションを外すでしょう。別に底からリバウンド狙いはいいのです。上がらないならすぐ切って、また下から買いなおせばいいのですから。

私は97.40付近から売っている最中ですが、このチャート売りならもう少し粘りたいところです。直近のレンジ幅にフィボナッチを引いて下側の飛び出し161%地点を見ると、ちょうど前回のサポート地点である96.70辺りですから、ここが売りのターゲットになります。逆に買うならそのあたりで小反発を狙う感じです。

ただ、売りも様子を見つつです。現在から下げ渋ってピンク線の上にチャートが出るとやや強い回復がくるので、売りは一旦撤退したほうがいいでしょう。このまま夕方も状況が変わらないようなら売りは持ったままでいけそうです。

1時間足

1時間足は単純にトレンドラインの接点の現在から売りです。トレンドラインを抜いてきたら図のように急騰するので売りは一度撤退して、高値から売りなおせばいいのです。高値から売りなおす場合はもっと大きな値幅が望めます。今から1時間足を基準として入るなら98円を割れる辺りが売りのターゲットです。今日は比較的簡単な相場になってきたので、あまり書くことはありません。先週末から引き続いてドル円売り、EUR/USD買い戦略でいきます。

<アドバンスドホーミングFXによる解説>

4時間足 トレンド転換

1時間足 下降トレンド(安定)

4時間足はトレンド転換の乱高下の範疇ですが、1時間足が下降トレンドになってきました。手法4をイメージして4時間足のピンク線を手がかりに売りで入るのはいいでしょう。

※10月25日 11:35
ドル円は停滞になりました。しかし上がる気配がないので今のところ売りでいいでしょう。EUR/USDも高値で停滞が続いていますが、また落ち着けば上がっていきそうです。雇用統計後はAUD/USD売りにからめてNZD/JPY売りもやっています。

EUR/USD、GBP/USD、AUD/USDの戦略についてはこちらを↓

毎週火曜日、木曜日、日曜日更新
トレードプランの参考書
「千草明の相場観」のお申し込みはこちらから



※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

※このブログの読み方についてはこちらを
| - | - | 13:55 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# 「千草明の相場観」に「損切と利食いの調整法」の動画をアップしました。
私は「千草明の相場観」という会員制ブログを2011年から2年以上運営しています。
このブログとは別のブログです。

そのブログでは火曜日、木曜日に
USD/JPY、EUR/USD、GBP/USD、AUD/USDのデイトレードのプランを解説
同じく日曜日にはスイングトレードのプランを解説しています。

今見て頂いている「FX意識改革ブログ」に掲載されている
USD/JPYのトレードプランは、
上記ブログの一部(USD/JPYの火曜日と木曜日版のみ)を転載しているだけにすぎません。


また、「千草明の相場観」では
トレード上達の豆知識や、解説動画を多数アップしており随時追加をしています。
これらはすべて無料特典となっています。

昨日は「損切と利食いの調整方法」という1時間35分の動画を追加しました。

徹底的に損切を縮めていくことで損小利大にさせるやり方と
1週間のスキャルピングトレード実演動画が収録されています。
動画の中では1週間で投資資金が30%アップでした。
また、引き分けを除いた成績は勝率58.3%でプロフィットファクター2.37倍でした。

アドバンスドホーミングFXで語りきれていなかった、
損切を縮めて利食いを伸ばす部分を重点的に解説していますのでぜひご参考にしてください。
成績が伸びない方もこちらの動画を見ることで、劇的に変わると思います。

「千草明の相場観」はこちらからお申し込みください。
31日間の購読費はわずか2980円であり、
解除は自由でお引止めなどは一切しておりません。

また、これからアドバンスド・ホーミングFXを購入して頂く方は、
「千草明の相場観」の31日購読をサービスしていますので、
上記の動画は無料で手に入れることができます。


なお、今までアップした動画解説は以下となっています。

<解説動画一覧 約6時間>
■第1回 水平線とトレンドラインの引き方と活用法 (録画時間39分 30.2MB)
■第2回 チャートの決め方とマルチタイムフレーム分析 (録画時間58分 45.4MB)
■第3回 チャートパターンの分析方法 (録画時間43分 32.2MB)
■第4回 基本的なテクニカルの使い方 (録画時間59分 65.6MB)
■第5回 相場を読む秘訣 (録画時間 51分 46.8MB)
■第6回 損切と利食いの調整方法 (録画時間 1時間35分 171MB)

次回 第7回 は「小額から数百万まで複利で増やす方法の実践」を予定しております。

以上宜しければ、トレードのご参考にしてください。
千草より


それとついでなのですが、
人気ブログランキングほったらかしにしていたら
80位くらいになってしまってました。
アクセスが毎日1000あってけっこう力を入れて記事を書いているのに
80位というのも疑問なのですが、以下のボタンを押して頂けると助かります。
いつも押して頂いている方はありがとうございます。感謝いたします。

※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
| - | - | 12:06 | category: 実験企画 |
アーカイブ
プロフィール
そのほか
サイトサーチ