「FX意識改革」ブログ

 2009年からFXのトレードについて真面目に解説しています。
<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 年末年始の記事更新予定
年末年始の予定ですが、トレードプランのほうは年末お休みとさせて頂きます。
1月2日から再開予定です。

今年はドル円とクロス円の上昇と、AUD/USDの下落が目立ちました。

AUD/USDが下落したのは、アメリカ経済がリーマンショック後から持ち直してきているので
資金がドルにシフトしていっているからなのでしょう。
AUD/USDは中期的には来年も下げていくと考えています。

ドル円の上昇は相場観でも触れましたが、中期的には110円まで上がりそうな気配があります。
今年は105円到達で一旦落ち着くだろうと考えています。
また年明けの状況を見定めてから判断したいと思います。

ただ、年末の今日と明日は思いがけない変動が起こりやすい時間帯です。
ドル円が急騰してきて入りたいというのなら、あくまでスキャル的にやるべきとは思いますが、
相場の動きをすべて取るなんてできないのですから、欲張らずにほどほどのところで・・・

それでは良いお年を。
来年も当ブログを宜しくお願いします。

千草より
| - | - | 10:08 | category: - |
# 【ドル円/買い】 105円到達目前だが、買い狙いは今日までにしておきたい。
※この記事は12月26日 木曜日 12時30分頃の見解です。

ドル円はクリスマス明けから上がって2008年10月来の高値を示現しました。クリスマス明けは、例年その年の流れが色濃くでます。たとえばサブプライムショックがあったときは年足大陰線でしたから、年末は急落になりました。今年は年足大陽線ですから年末は買われやすいといえるわけです。ただし、105円辺りでは達成感による利食いもでるし、一歩先の年明けの状況をにらんでの売りもあるでしょう。だから買うにしてもデイトレレベルで損切をタイトにしておきいつでも逃げられるようにしておくべきです。

4時間足

4時間足は陽線が出て上の赤線を抜きました。ここは前回高値のラインだったので、もう少しはっきりと抜いてくれば、105円を突破していく流れになると思います。ちょうど今日がタイム分析の縦線とリンクするので、今日一杯は105円前半くらいまで上がるのではないかと考えます(タイム分析の使い方はアドバンスド・ホーミングFXをご参考にしてください)。

ただ、その後は様子を見るべきでしょう。105円から一転して強い売りが入る可能性もありますし、大して売りが入らずに106円まで上昇していく極端な相場も考えられます。何にせよ言えるのは、105円台では長くポジションをもてないということです。短期的にしておかないと、予想以上の急騰や急落に巻き込まれてしまうでしょう。この年末相場で高値を追うならあくまでデイトレレベルでやるべきです。今からスイングで買いをもちっぱなしにするのはよくないです。

まとめると今日一杯は105円前半辺りまでの上昇を考えてロングでアプローチします。

1時間足

1時間足は急騰中です。ずっとMAの上に出ているので堅調な上昇トレンドになってきました。こうなるとしばらくRSIは役に立たなくなるので、MAを重視したトレードをするべきです。ピンク線などから短期でロングを仕掛けていきます。ただ、今からロングを仕掛けるのは若干遅いので、夕方から夜に105円を超えて急上昇したらそこで利食いをすべきでしょう。その急騰のあとで売りを仕掛けるというのもアリですが、やるなら損切をタイトにしてスキャルピングとして行い、思った以上に崩れたら損切をエントリーラインに落として引っ張っていく・・・という感じでしょうか。なんにせよ現状はまだ買い側が優位な状況です。

<アドバンスドホーミングFXによる解説>

4時間足 上昇トレンド(安定)

1時間足 上昇トレンド(安定)

手法4のケースになりました。1時間足のMA接点から買いを狙います。上昇トレンドになってきたらRSIは役に立たなくなります。1時間足のRSIは無視しましょう。

※12月27日 11:55
クリスマスからもっていた104.00のポジションは今日まで粘ってたのですが104.83で利食いとしました。午前中に105円に到達したところでストップを上げて上値を伸ばしてみたんですが、105円から失速して終了となりました。今年はこの辺で終了したいと思います。

 
EUR/USD、GBP/USD、AUD/USDについてはこちらを↓

毎週火曜日、木曜日、日曜日更新
トレードプランの参考書
「千草明の相場観」のお申し込みはこちらから



※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

※このブログの読み方についてはこちらを

 
| - | - | 14:15 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# 【ドル円/買い】 年末は短期的に105円到達を考えて上値追い。
※この記事は12月24日 火曜日 12時30分頃の見解です。

個人的にクリスマスから年末までをサッカーになぞらえて「ロスタイム」期間と呼んでいます。だいたいクリスマス前までにスイングなど中期のポジションは切り上げて、その年のトレードは終えて試合終了という感じなのですが、年末の1週間は極端な動きもある時間帯なので、完全にお休みするのはもったいなく短期的に参戦してちょっと稼ぎたいのです。今週はそんなロスタイムのような時間帯です。

4時間足

4時間足は上昇傾向が続いています。日足の分析で引いた縦線のポイントまでは上昇傾向が続くのではないかと見ています。105円が切がいいところなので、ひとまずその辺りまでまた買いで追いかけていきます。105円では乱高下しそうですが、年末にドサクサにまぎれて106円程度まで上がる可能性もありますから、上昇が強くなればさらにそこまでを考えていきます。

ただし、この上昇は年をまたいで落ち着くと冷えてくる可能性があります。世間では景気が回復してきて何もかもよくなったという浮かれたムードになっていますが、私は長期的にはリーマンショックで底をついた反発で反動的な上げが今まで続いているにすぎないと考えています。年をまたいだとたんにまたあっさり100円を割り込んでいく急落相場も十分ありえると思っていますし、年を明けると消費税がクローズアップされて株なども反動で下げてくるだろうとも考えています。私自身は全然楽観はしていません。まあ、それは来年からの考えなのですが、とりあえず今年は浮かれ気分が最高潮のまま終わる気がします。だから今はその流れに乗っていくだけです。

先週ずっと102円からスイングしていたのは104.20ですべて利食いしました。金曜は高値圏から下げてしまっていまひとつでしたが、昨日からまた新たに104.00から買いポジションを持っています。これは105円に到達するか、今週木曜日頃までもっておこうと思います。まとめると105円近くまで短期的に買い狙いです。

1時間足

1時間足は乱高下しています。なんのことはないRSI30%で買って、現在のRSI70%で利食いをすれば+50pipsは取れています。というように全体が上昇トレンドであれば、短期足はRSI30%で買えば反発はします。5分足なら20pipsくらい、1時間足なら50pipsくらいは反発しますから、どの足でも反発は見込めます。使用する足に適したリスクリワードの設定をしていれば(このあたりの具体的に狙うpips数はアドバンスド・ホーミングFX19ページにまとめてあります)簡単に取れるでしょう。現在はRSI70%に到達しているので、1時間足レベルのトレードならまた夕方辺りまで様子を見て、RSI50%辺りから買っていったりすればいいと思います。ここから逆張りで売りを仕掛けるのは、全体が上昇中の今は不利でしょう。買い一本でアプローチすべきです。

<アドバンスドホーミングFXによる解説>

4時間足 上昇トレンド(不安定)

1時間足 トレンド転換

短期的は荒れていますが、日足と4時間足の組み合わせなら手法4選択。4時間足は不安定なので、MAよりもRSI50%を押し目のポイントと考えます。そのポイントはすでに早朝に過ぎましたが、今もまだ上昇途中にあります。短期的には104円後半まで伸びていくと考えます。

 
EUR/USD、GBP/USD、AUD/USDの戦略についてはこちらを↓

毎週火曜日、木曜日、日曜日更新
トレードプランの参考書
「千草明の相場観」のお申し込みはこちらから



※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

※このブログの読み方についてはこちらを
 
| - | - | 14:05 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
# FX上達のヒント トレーダーになれる見込みのある人とは?
最近は景気が持ち直してきたので、投資を始める人も多くなりました。

僭越ながらトレーダーになるために何が一番大事なのか、
一言申し上げたいと思います。

普通の人は投資の雑誌や本を見て、
ファンダメンタルやテクニカルについての知識を得ることから初めます。

しかし、それらは知識にしかすぎません。
投機で勝つためにすべき努力というのは、もっと別なものです。


例えば小説家になれる見込みがある人は、どういう人かわかりますか?

才能や教養がある人?
人間的な経験がある人?
流行に敏感な人?
読書が大好きな人?
小説に詳しい人?
評論が鋭い人?

いいえ、違います。

ひとつの作品を書き上げることができる人です。


どんなに陳腐でつまらない作品でもいいから、
最後まで書き上げて、ひとつの作品を仕上げることができる人。

それが小説家になれる見込みがある人です。


トレーダーになれる見込みがある人というのも同様です。

経済について詳しい人や、テクニカルに詳しい人ではないのです。

トレードを最後までやり遂げられる人なのです。

エントリーして、利食い、あるいは損切。
それを一定回数、最低100回やり遂げて、
自分で成績表をつけることができるかどうか?

それができれば見込みがあるといえますが、
多くの人は、そこまでやり遂げられないものなのです。

三日坊主のように、数回やって損切ができなくなって放り投げる。
そして、いやになってやめてしまう。
いったいファンダメンタルやテクニカルの勉強はなんだったのか・・・
それが退場していく人たちの実態ではないのでしょうか?


トレーダーになりたいのであれば、
どんなに負けても酷い成績になってもかまいません。
まずはトレードを途中で放り投げずに最後までやり遂げることです。

経済動向や使う業者やツールなどは、二の次三の次です。
まずは、トレードを最低100回はやり遂げて成績表をつけてください。

それがトレーダーになるための、はじめの一歩です。


P.S.
メルマガの発行ご無沙汰していますが、本日22日夕方頃に発行しようと思います。
メルマガ登録はこちらから


※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

 
| - | - | 01:59 | category: FX上達のヒント(コラム) |
# 【ドル円/買い】 上昇展開が再開。ひとまず104.70までは買い狙い。
※この記事は12月19日 木曜日 12時30分頃の見解です。

ドル円はもみ合い後にまた上昇展開となり、午前中に104.35付近まで上がったあと落ち着いて、いまは104円付近にあります。クリスマス連休前には駆け込みで買いが入ったりしやすいので、明日や週明けには105円付近まで値を伸ばしそうだと考えています。

4時間足

4時間足は荒れ気味ですが前回の上下トレンドラインの間で行ったり来たりしています。午前中には104.35まで上がり、上のトレンドラインの接点まできましたが、そこでやや調整が入っています。私は今月はスイングに切り替えていて、とりあえず104.40で利食い設定にしておいたのですが、若干届きませんでした。ただ、ここまで勢いよく進むと、上のトレンドラインを越えていく展開になると考えているので、先ほど103.90で追加で買いを入れて、もう少し上値を狙って明日くらいまで粘ることにしました。

このあとの動向ですが、またフィボナッチを直近の天井と底に合わせると161%増しが104.70付近になります。そこまでをひとまずのターゲットにします。ですが、上のトレンドラインを越えて進み出すと、161%を超えて261%まで進む可能性が出てきます。261%は106.00付近なので、年末まで106円達成というシナリオも考えられます。なので下手に売りはできません。

ただ、最近上がったあとに急落して停滞をするというパターンも続いていますから、一応停滞してきた場合の対応も考えておきます。104円をキープできずに押されてくると103円前半までまた落ち込んでくる可能性があるでしょう。けれども、もしそんな展開が来たとしても103円は絶好の押し目になるでしょう。なぜなら、突然上がった今、多くの人は買い遅れているからです。多くの人は「寝ている間に上がってしまった。下がってきたら買いたい」と思っているわけであり、下がってきたらここぞとばかりに買ってきます。ですから、売りは不利です。売るのであれば105円近くまで上がってからのほうがいいでしょう。

まとめるととりあえず明日まではまだ買いで、104.70付近までの上昇を想定します。そこまで上がるようなら利食いします。

1時間足

1時間足は突発的な陽線aが出ました。こうした今までとは明らかにサイズの違うロウソクが出たら、次の展開は読みやすくなります。急騰後に支持線などに当たったり、日が変わったりすると調整的な下落が入ります。なぜなら、下から買っていた人が利食いをするかです。そのためズルズルと落ちていきます。ズルズルと落ちると下降トレンドラインが引けます。ズルズル下がると買い持ちの人はビビッてしまうのですが、ほとんどはそのまま逆行はせずに三角持合になってもみあいます。なぜなら、この急騰を見て買いたい人が大勢いるからです。一部の利食いによって値が下がってくると「この値段なら買いたい」と思う人が増えてきます。その売り買いの心理の攻防は三角持合のフォーメーションとなって具現します。そして、三角持合の下降トレンドラインを上に抜き始めるとまた上昇が始まっていきます。デイトレなら、今は三角持合の形成中ですから、このあと上値を抑える下降トレンドラインに注目して、ここを抜いてきたらまた買いから入ればいいのです。具体的には104.20くらいまで上げるとまた買いが強まると思います。

<アドバンスドホーミングFXによる解説>

4時間足 上昇トレンド(不安定)

1時間足 トレンド転換

1時間足がレンジブレイクで上昇してきました。4時間足は乱高下しながらも右肩上がりに上がっているので上昇トレンドの範疇です。ただ、荒れているので1時間足の茶色線接点辺りからロングを狙っていくのがいいでしょう。今から入るのであれば、夕方くらいから上がっていきたらロングで乗っていくのがいいでしょう。


※12月20日 13:18
想定した形で三角持合を抜けてまた上に進み始めました。今日一杯はロングをもっていこうと思います。週明けのクリスマスは例年相場は動かないので、来週前半は様子見から入る予定です。
 
EUR/USD、GBP/USD、AUD/USDの戦略についてはこちらを↓

毎週火曜日、木曜日、日曜日更新
トレードプランの参考書
「千草明の相場観」のお申し込みはこちらから



※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

※このブログの読み方についてはこちらを


 
| - | - | 14:09 | category: 今日の相場(主にドル円のトレードプラン) |
アーカイブ
プロフィール
そのほか
サイトサーチ